このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

吉原裏同心
 時代劇・歴史モノ

吉原裏同心 あらすじと感想 第8話 覚悟あり

木曜時代劇・吉原裏同心の第8話は「覚悟あり」です。以下早速ネタバレです吉原裏同心のあらすじ行きますよ~(^^)/


今回は、汀女が悪人どもに拉致されるというエピソードでした。それもこれも、前回薄墨太夫が幹次郎に助けられたと吉原中の評判となり、汀女がちょっぴりヤキモチを焼いていた所での出来事だったのが、いかにもタイミングが悪かったですね


いつもの巴屋での手習いで、皆からさんざん幹次郎と薄墨太夫の話を聞かされて戻ってきた汀女の前で、いつもより夕飯の時間が遅かったのか、薄墨太夫から礼にともらった饅頭をパクついていた幹次郎に、汀女が珍しく嫌みを言います


薄墨太夫からの頂き物でもうお腹は一杯でございましょうから、夕餉は後でよろしいですね


この辺の微妙な女心は、幹次郎にはまったく理解できないようでしたが、翌日、巴屋で汀女を見かけた幹次郎がここはやはり謝っておこうかと口火を切ろうとすると、汀女の方から

「今日はお腹を空かせて待っていてください

と言われてしまいます。これでホッとした幹次郎が汀女にを求めて帰ったのがいかにも幹次郎らしい思いやりですよね。ここは、汀女が喜ぶ顔を思い浮かべてのことだったろうに、いざ帰宅してみると、いつもより遅い時刻だったにもかかわらず、まだ汀女が戻ってきておりません


汀女を連れ去ったのは、吉原に店を出すという野心を募らせていた穀物問屋、香取屋の武七(篠井英介)の息子=公太(浜田学)でした。公太は先に、大胆にも四郎兵衛本人をも襲っていますが、そこは用心棒の幹次郎が駆けつけて事なきを得ています


息子からこの四郎兵衛を襲った話を聞いた武七は、かなりいけずうずうしくて、息子の悪事が気づかれぬようにと、二人そろって巴屋に四郎兵衛を訪ねてきます。まさか襲った直後に堂々と訪ねるわけはないだろうから、と四郎兵衛の裏をかいたつもりのようです。でも四郎兵衛はもうこの時点で気づいていたようでしたね


一方の公太はこの茶番に付き合いきれず、厠へと席を外したところで、いつも通り巴屋に教えに来ていた汀女を見て、彼女が四郎兵衛の用心棒=幹次郎の女房だと知り、狼藉に及んだ次第です


汀女がさらわれたと知った幹次郎の心配ぶりときたら、見るも気の毒なほどでした。四郎兵衛の息子の清次が、汀女の「女切手」を拾って戻ってきたのです。いつも会所で「女は切手と言っているのはどうやら通行手形を指しているようです。


この赤い紐は間違いなく姉さまの物だ!


その上公太は、幹次郎を呼び出して、汀女を助けたくば、四郎兵衛を殺せと命じてきました。殺せなくても、おびき出してくれればいい、と


これを四郎兵衛に告げたものかどうか悩んでいた幹次郎に、最初はよもやま話をしていた四郎兵衛がズバリこう切り出してきます。今回の一件、香取屋の仕業でございましょう


幹次郎からすべてを聞き出した四郎兵衛がまたなんとも粋でカッコよかったですね~


きたねえ真似をしやがる!この件、この四郎兵衛に任せておくんなせえ


今では薄墨太夫を心憎く思っている四郎兵衛も、汀女と幹次郎の仲睦まじい姿を見るにつけ、亡き妻を思い出しているのだそうです


その頃汀女は、拉致された先で、必死にその手を縛った紐をほどこうとしていました。差し出された食べ物も頑として受け取らずにいたあの姿は、さすがに武士の妻でござる


そしてついにその紐をほどいた汀女は、手習いのために用意していた文章を書いた紙を細く裂き、わずかに開いた2階の窓からこれを飛ばしてなんとか助けを呼ぼうとしました。そしてまたしても清次が、この一片を拾ってきます


一日千秋の思いでお待ち申し上げ候


これは、遊女に頼まれて書き連ねた文章の1文だったのですけれど、幹次郎にとっては、まさに拉致された汀女が幹次郎を待っているかのように思えたことでしょう汀女の心が届いたのでしょうか( *´艸`)


こうして汀女の居場所に当たりをつけた幹次郎ですが、中の様子が分からぬため、踏み込むことができません。そこで四郎兵衛が自ら「囮」になると言いだしました。


会所の夏半纏を持ってこい!出かけるぞ!


娘には内緒だと言っていたその娘の玉藻がこれにとっくに気づいていて、何もかも知りながら、黙って父を送り出したのもまたよかったですね京野ことみさんはいいな~( *´艸`)


これまた粋に白い半纏を羽織り、赤い唐傘を差した四郎兵衛を浪人たちが追いかけてきた隙に、幹次郎が汀女を救い出します


姉さま!!幹殿!!ひしっ!!


もちろん、この後幹次郎はすばやく四郎兵衛たちの元へも駆けつけ、悪党どもを一網打尽にいたします。幹次郎は、大切な汀女を苦しめた香取屋親子をこそ一刀両断にしたかったようですが、四郎兵衛に、後は奉行所の仕事だと押しとどめられてしまいました。


今後は、妻として覚悟をしておきますあなたがこの仕事を続ける以上、その覚悟が必要です( `ー´)ノ


無事に帰宅してそう語りながらも、幹次郎なら必ず助けに来てくれると微笑んだ汀女が素敵でした。でも、幹次郎の手元に、当時の汀女の心境にピッタリの文章が届いていたとは、汀女は夢にも思わなかったようです:


適当にちぎって飛ばしたのです


なんだそうだったのかと答える幹次郎に、いえ、わざとその文を飛ばしたことにしておこうと言い直した汀女がまたなんとも言えず可愛かった幹次郎が贈った白い菊の花束も二人を見守っておりました。本当に、四郎兵衛ならずとも、この夫婦には惚れ惚れしてしまいますお似合いだなあ~このふたり


またこれまであまり目立たなかった玉藻が、どうやら仙右衛門を心憎く思っているようなのも気になるところ可哀想な玉藻(;O;)。仙右衛門はお芳が好きなんですよね~切ないなあ


吉原裏同心は回を重ねるにつれ登場人物に愛着が湧いてきて、ますます楽しくなってきました吉原裏同心は続きも楽しみ♪


~小田和正さんの「二人」も良い曲でピッタリでござるね: 小田日和 吉原裏同心が楽しい(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は吉原裏同心のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング