このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

グッド・ワイフ4 (the Good Wife S4)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

グッド・ワイフ4 最終回 あらすじ 疑惑の投票箱

グッド・ワイフ4の主な登場人物とキャストおよび各話のあらすじはこちらからご覧いただけます: グッド・ワイフ4 主な登場人物とキャストおよびあらすじ一覧


グッド・ワイフ4」(The Good Wife S4もついに22話=最終回を迎えました。最後が安っぽいメロドラマに終わるのではないかとハラハラさせられましたけど、そこはさすがにグッド・ワイフ、見事に予想を裏切ってくれて大助かりでございました。これでシーズン5もまた見たいという気持ちにさせられたというものですグッドワイフ4のあらすじ行きますよ~(^^)/


また、いつも通り、英語のタイトルの「What's in the Box?」(箱に何が入っていたのか?)も気になって調べてみたら、「トワイライトゾーン」のエピソードにほぼ同じタイトルが使われていました(こちらは疑問形ではなく「箱に入った物」)。その場合のboxはテレビを指していて、テレビを直したらとんでもない不幸に見舞われたという話です。以下あらすじです相変わらず意味深ですね~グッドワイフは


今回はまずこの「疑惑の投票箱」が、最大の関心事となりました。ザックが初めての投票に赴くと、そこに封が開いた投票箱が運び込まれた上に、そこからポロリとこぼれ落ちた投票用紙は、クレスティーヴァに投票した物だったのです


あの投票箱の中身は、果たして公正な選挙によってもたらされたものなのか?what's in the Box!?


正義感の強いザックがこれを見逃すはずもなく、ザックは早速この様子を写真に撮り、アリシアに連絡を取りました


下馬評では大接戦だという今回の州知事選に置いて、マイク・クレスティーヴァに不正があったのなら、この投票箱を差し押さえなければ、と皆が奔走したというのに、いざ蓋を開けてみたら、なんとそこに入っていたのは、クレスティーヴァではなく、ピーターに投じられた3万票だっといいうではありませんか!これではとんだやぶへびのトワイライトゾーンでござる


判事の職業病なのか、坐骨神経痛のおかげで20分おきに歩かなければいけないというチャールズ・アバーナシー判事だけでも鬱陶しかったというのに、またしてもあのパティ・ナイホルムまで登場します。連れてきた子供はもはや何人目か分からないそう。そう言えば、シーズン3の最終回もパティ(とケニング)でしたっけ。


なんでもパティの大口顧客の製薬会社はクレスティーヴァを支持しているのだそうです。息子が小児がんだからでしょうか? でも確かピーターも「医療用マリファナを合法化」するとか言ってませんでしたっけ。副作用などの問題は別として、大麻はあらゆる難病~ガンやエイズ、パーキンソン病、てんかんなど~で苦しむ患者にとっては、痛みを抑える特効薬として高く評価されているそうです


それはさておき、この抜け目のないことにかけては天下一品のパティが、この状況を逆手に取らぬはずがありません。むしろ「不正」をしたのはピーター・フロリックの方ではありませんか? (


その上ここに、以前イーライに陥れられたジョーダン・カラハリオスまでが最後に一矢報いんと姿を現します。こうなってくるとまさにパジャマパーティー(slumber party)そのものです。何でもジョーダンは、あの後第3政党でキャンペーンマネジャーをしていたらしく、担当の候補者の名前のアポストロフィーが抜けていたといちゃもんをつけてきたのです。アポストロフィーがなかったら「アイルランド人」じゃなくなる!


~登場人物リストで確認したら、アバーナシー判事を演じているDenis O'Hareも、スカーレット・オハラ同様、アイルランド系ですね


ロビンが調べたところによれば、実際その候補者は、アイルランド系ではなくユダヤ人だったのだそうですけどね。以前のセントパトリックデイもそうでしたが、グッドワイフは結構アイリッシュにこだわってますね


ジョーダンが訴え出たのが連邦裁判所で、ここで登場した判事がまたご丁寧に

「In my opinion(私見ですが)」

が大好きなレスナー判事だったのにも大笑い。ここで一気に形勢逆転~アリシアがパティに色々アドバイスするシーンも笑えましたね。その辺はパティもツーカーで通じちゃうところがまた楽しい: もちろん「私見」ですが


それなのにパティは、ところ変われば即一変して、ジョーダンを利用することも忘れません。なんとジョーダンは、イーライが票を操作すると会議で話していたと証言したのです。が、これはフロリック陣営で働いていたザックの証言により、ジョーダンが「偽証」したことが明らかになりました。こうしてみると、シーズン4はザックに始まりザックに終わった印象が大きいですね


印象といえば、今シーズンはジャッキーも素晴らしかった。介護士クリスティアンのおかげで、すっかり元気はつらつとなったジャッキーは、最後に、愛息子のピーターにガツンと引導を渡すのです。今回ピーターは、母の信頼を得たクリスティアンに嫉妬して、2万5千ドルの小切手で縁を切らせようとしたのですが、クリスティアンはこれを換金して喜ぶだけで、一向にジャッキーから離れようとしません。


それならこちらにも考えがある~と出る前に、ジャッキーがこう耳元で囁きます


It's my life. It's not yours. Don't mess with it. Ever.
これは私の人生よ、あなたのじゃない。干渉しないで、二度と!


それも満面の笑顔で「Congratulations, son(おめでとう、息子よ)という言葉とともに


そう、ピーターは結局めでたく当選したのであります。しかも50万票もの大差をつけての大勝利です。こうなってみるとたかが3万票で大騒ぎしたのが馬鹿馬鹿しくなりますが、それはあくまでも結果が分かったから言えること


実際「疑惑の投票箱」は、ピーターの選挙スタッフであるジム・ムーディーによる不正だったことがカリンダの調べて明らかになったのですが、この報告を受けたのはウィルであり、カリンダもウィルもこれをアリシアに告げることなく、ウィルが直接ピーターに証拠の映像を持ち込みました。


これはジム、もしくは民主党委員会の差し金であり、ピーター自身は知らなかったと個人的には確信しておりますが、問題はその後です:


この不正が明らかになれば、裁判どころか選挙も負ける~内容を確認する前からそう確信したピーターは、この映像を世に出すかどうかの決定をウィルに一任しました。そこにはアリシアをめぐる嫉妬もあったようですね。アリシアの性格なら、もしピーターがこれを潔く公表すれば、間違いなくピーターにつくだろうけど、すっぱ抜いた相手がウィルとなれば、その張本人の元へいくことはためらわれることでしょう。ウィルも、ピーターを陥れたとアリシアに思われたくはないでしょうし、ピーターが落選すれば、ダイアンの夢も潰れてしまうどっちもどっちやね(;´Д`)


どちらの気持ち(計算)も分からなくありませんし、ここはウィルの判断が正しかったと信じたいです。たくさんの苦い経験をしたピーターは、きっと良い州知事になってくれることでしょう


そして肝心のアリシアは「女性」としての評決は下せなかったものの、とりあえず「Lawyer」としての評決はくだしたようです。ケイリーをこっそりアパートに呼んで、独立の話を承諾する旨を告げたのです


I'm in.(私も加わる)


これでついにフロリック・アゴス事務所の誕生ですねケイリーもこれから大変だ!~と名前は別なのかしらん。


とはいうものの、新事務所のビルのオーナーがあのコリン・スウィーニーなのは気になるところ。賃料の2割引きと引き換えに、向こう2年間弁護料を無料にするなんて約束しちゃっていいのかしらね。高い買い物にならなきゃいいけど


買い物といえば、資金繰りが上手くいかなかったケイリーは、カリンダの代わりにロビンに打診したようで(?)、これを怒ったカリンダにはキッパリ断られてしまったようです。最初の3年間、事務所の利益の5%を分配しろっていうのは、カリンダの最大の譲歩だったでしょうに。(最初の3年なんて)利益が上がらないことを覚悟しなくちゃいかんのですから。カリンダのロビンへの嫉妬もまたなんだか痛々しくて気の毒でした


さて、グッドワイフ4のレビューも以上で終了でござる無事に終われてよかった~(^^)/


今シーズンは法廷と人間模様がうまく絡み合っていてこれまで以上にタップリ楽しむことができました。あちこちに仕込まれた小ネタもとっても楽しくて、ドラマを見るより小ネタを見つけてその意味を考える時間の方が長かったりしたこともありましたっけ。本当にこのグッドワイフは、オタク心を刺激してやまないドラマなのでござるよ


毎回暑苦しく&うるさく語り倒したレビューにお付き合いくださいました皆様にも、厚く御礼申し上げます。最後までお訪ねくださいまして、本当にありがとうございました!また来シーズン、おそらく来春も、是非お運びくださいますように。


グッドワイフ同様、ブログもご贔屓くださいませ♪

~シーズン5の内容に関する情報は一切歓迎いたしません。あしからずご了承くださいませ


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はグッド・ワイフ4 (the Good Wife S4)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

お疲れ様でした
面白かったですね。

二転三転。

キスシーンは余計だったけど、資金は戻ってくるのかと、貧乏人は考えてしまいましたよ~(*^^)v

次のシーズンは放送があるのかどうか。。。

あったら、またコン様のまとめ!!楽しみに致しますね~
ありがとうございました!
kaoriさ~ん、こんにちは~♪

早速のお運びありがとうございます~。
アタイは今ちょうど
kaoriさんとこの山のようなアイスクリームに絶句していたところでしたよ(^_-)。

あ~パートナーになった時のお金ですね?
どうなんでしょうね~デヴィッドなら返すなと言いそうですが。

春にはシーズン5も放送されるとよいですね~。
その時はまた是非遊びにいらしてくださいね~(^^)/。こん
No title
最終回おもしろかったですね~。
最後の最後、ケイリーの顔が映されるまで私てっきりウィルが来るんだと思って、最低の終わり方だな、グットワイフと思ってたので気持ちよかったです。希望通りケイリーとアリシアの独立、本当によかった。でもあの不正を公表しなかったこと、次に響きますよね~。5シーズン、それで足をすくわれてそう・・・。

カリンダのことは、元夫のあたりとか、アリシアとの仲を修復しようとたちまわるところとか、人間味があって好きだったのですが、最近のカリンダは正直やな女にしか見えません。ロビンに打診したのはカリンダの要求がのめなかったからで交渉決裂でしょう。ケイリーの裏切りなんかじゃなく、言いがかりだと思うのですが。5シーズンからはいなくなっても気にならないな。

カリンダつながりで、私ケイリーやってる役者さんが好きです。このクールな目。ほれぼれしちゃう(ぷぷ)

それではまた、違うドラマでコメントさせてください!
面白かったですね♪
saoriさん、こんにちは♪

本当に、最後に登場したがウィルだったら、私、これ書いてませんよ(爆。

ピーターもウィルもそれぞれに人間臭くて、
なかなか面白い展開でしたよね~。
アリシアが結論出さなかったのもひとまずよかったですし。

今回の「不正」はどうですかね~。
むしろあの様子だとジムは他にももっとひどいことしてそうでしたが(;´Д`)。

カリンダは、元々自分の学歴にコンプレックスがあるので、
ロビンと張り合わざるを得ないのでしょうね~私は気の毒だと思いますよ。

あれほど能力があったらもっと報われて然るべきなのに、
と私から見てさえもそう思うので、これが本人なら尚更でしょう。

ロビンはロビンで好きだけど、カリンダの立場からしたら、
あんな新人と比べられちまっては可哀想です。

ケイリーもまた同様ですよねv-219

昔は「コネを持つ」アリシアと張り合って「やな奴」だったけど、
今ではすっかり自分に自信ができて実にカッコいいです( *´艸`)。
ここに遊びにいらっしゃる方もケイリーのファンが多いんですのよv-343

今から来シーズンも楽しみですね(^^)/。こん
しくしく、終わっちゃったー。
いやぁ最後はまたやられちゃいましたね、グッドワイフ陣営に。
それにしてもケイリーとの独立バンザーイ。カリンダも本当に来るかな?次のシーズンも本当に楽しみぃ。

もうカリンダの旦那なんて忘れちゃったほど今回もいろいろありました。またゆっくりこんさんのブログ読み直して当分は余韻に浸れるかなw

今回はナイホルムさんと一時的にもタッグ組むアリシアが楽しかったですねー。味方だと楽しいね♪心強いわ!

こんさんともたくさんやりとりできて楽しかったですぅ。次のシーズンまでにまたどこかのドラマかにお邪魔できるといいな。
ありがとうございましたー。
心強い伴走をありがとうございました!
米俵さん、こんにちは~♪

ついに終わってしまいましたね~。
おっしゃるとおり、最後は本当にやられた!って感じどしたな(笑。

でも、アリシアが決断できて万々歳でしたね~。
カリンダも素直になって新事務所に参加できるといいですね~。

そうそう、パティ、味方にすると心強いですよね~( *´艸`)。
アリシアといいコンビ(絵面)でした。

こちらこそ、途中体調崩したこともあって、
米俵さんにはそのたびに励ましていただいてありがたかったです。
一緒にあれこれお話しできたのも楽しかった~v-343

また変わらずうるさく語っておりますから、
米俵さんのご都合のよろしい時に、いつでも遊びに来てくださいね~。
いつでも、どこにでも、お待ちしておりまするv-22。こん
そうだったんですね
カリンダって学歴コンプレックスあったんですか。
私シーズン1は第1話以外見れてないんです。そのときのエピソードかしら。それにカリンダのあの強気な雰囲気と優秀さで、てっきり相当なお給料もらってるもんだと思ってたんですけど、保険も現金に換算するとロビンと変わらないんですもんね・・・。そんな高い給料ではないのか。

シーズン4、とっても楽しみだけど、シーズン4と言えばダメージのシーズン4も待ちどおしくないですか?BSでもDlifeでも、どっちでもいいからやってくれないですかね。
ありがとうございました
こんさん、グッドワイフ4の解説をありがとうございました。
アリシアに反目していたケイリーが、すっかりよいパートナーになってよかった。
ケイリーとアリシアが話してるシーンは、ホッとして観ていました。
早く5が放送されますように…。
シーズン2 11話 心理戦の行方 だったかな
saoriさん、こんにちは♪

確か、それが明らかになったのはシーズン2だったと思いますよ。
LGで「表情分析官」を雇うことになったエピソード。

その時、ああカリンダは学歴を気にしていたんだ~もったいないなあ、
と思ったような記憶があります。それ以降もずっと。
今は確かに評価されているだろうけどスタート(初任給)が違うみたいです。
ロビンのケースもそうでしょう?

ダメージ4は、それまでとはガラリ雰囲気が違うらしいですね。
日本語版ならすぐに4&5を見られるんですが
(ソニーのビデオサービスで1話はともに無料視聴)、
今さら声が変わるのは嫌なので我慢しています(;´Д`)。

Dlifeで順調に進んでいるようなのでそのうち放送されるんじゃないですかね~。
NHKは望み薄かも(;´∀`)。その時が楽しみですね。こん
こちらこそありがとうございました
5656さん、こんにちは♪

こちらこそ、最後までお付き合いくださいましてありがとうございましたv-22

ケイリーとアリシアの新事務所、早く見たいですね~(^^)/。こん
No title
ちゃありぃです。

あまり評判がよくないとの前評判でしたが、後味の悪い終わり方のエピソードがいくつかありましたが、
何度もみなおさないと理解できないつくりは相変わらず楽しめました。
終わってしまうと、シーズン5を首を長くして待ってしまいますね。

シーズン5で最近
アリシア(ジュリアナマルグリース)がエミー賞(主演女優賞)を受賞したようですので、シーズン5は楽しみな展開が待っているようですね。
来年4月にはちゃんと始まりますように。
面白かったですよね(^_-)
ちゃありぃさん、こんにちは~♪

シーズン4も十分に面白かったですよね~。
後味が良くないもののいくつかは
現実的とも言えますから仕方ないですものね(;´Д`)。

そうそう、やはりあの分かりにく~い話は
他に類を見ない~サイコーですよね( *´艸`)。

おお、そうなんですか~それは実に楽しみですね。
本当に、無事春に始まってくれることを、
ここでも声を大にして叫び(=お願いし)ましょう(^^)/。こん
お疲れ様でした
こんさん、こんばんは〜

想定内でしたでしょう?、ドアの向こうにウィルがいたら?
視聴率下がるでしょうね〜 メロドラマに成り下がる〜

ピーターとウィルのやりとりも含めて大人版と言えるのでしょうか?

シーズン4は充実してましたね。
こんさんも力(りき)入ってましたね、「感謝」です!
多方向からの視点と概説、興味深かったです。

やはり、気にかかるのは、カリンダです。
調査員の有能無能が大きく響きますよね、実際のところ。
資格(弁護士)だけで社会的立場・収入が高評価というのも
どこの国も同じ、致し方ないのか〜
ロビンへの対処の仕方に対しての反発疑問も察するに余り有る・・
「フロリック・アゴス事務所」に入って欲しいです。

次シーズンも楽しみですね、
こんさんのりきが入ります様に♪ makibi22







最後の最後で期待しました(笑
makibi22さん、こんにちは♪

最後にケイリーが入ってくるというのは、
最後の最後、気を持たせていた数分間?で、もしかしたら?
と思いましたが、それまではずっとこんな目でしたよ~v-403
以前のことがありましたからね(;´Д`)。

でも、それがケイリーでよかった~v-343。大喜びでした。

そうそう、ピーターとの三角関係も安っぽくなくてよかったです(笑。

シーズン4はこれまで以上に内容が濃かったですよね~。
面白いと思うと、俄然力入っちゃいます(苦笑。
おかげさまで、毎週とっても楽しく書かせていただきました。

「フロリック・アゴス」には是非カリンダもいてほしいですね~。
アリシアが入れば交渉ももう少しスムーズに進むのでは?(^_-)

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!
今からシーズン5が楽しみですね~(^^)/。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング