このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

HERO
 社会派

HERO あらすじと感想 第8話 検察を舐めんなよ!

木村拓哉さん主演のHEROの8話はようやく原点に立ち返った感じで楽しかったです。コメディも悪くないけど、やっぱりこの「HERO」は名前通りの「ヒーロー」であってほしいですからね。以下簡単なあらすじ(ネタバレ)ですHEROのあらすじ行きますよ~(^^)/


今回は、やくざの抗争事件で、川藤組の下っ端の組員=権藤明(池内博之)が上から命じられて「身代わり」として出頭したというケースでした


取調べに対する権藤の供述があまりにも淀みないことから、久利生は逆に、権藤が何者かにシナリオを叩きこまれてきたのではないかと見抜きます。そしてその勘は見事に的中していました。これは久利生が後に明かしたことでしたが、権藤のような下っ端の組員に、川藤組の顧問弁護士=小此木誠(鶴見辰吾)が付き添ってきたことにも大いに違和感を感じたそうです


この小此木は、宇野が司法修習生時代の教官だったそうですが、その言いぐさがいかにも振るっていましたね~


弁護士は業を肯定しないとできない職業だ。人間は、清らかさや汚さ、優しさや残酷さなどを併せ持っているということを認めて初めてこの仕事ができる。それに比べて検事は所詮役所仕事~常に杓子定規で、大上段から「正義」を振りかざすだけ


最近、この手の「いかにももっともらしい正論もどき」を語る人=詐欺師まがいが増えましたよね。しかもそれを「お説ごもっとも」とありがたく拝聴する人間も少なくない。今にも「白を黒」、「悪を善」と言いきってしまいそうなこの倫理観の欠如はいったいいつになったら終息するのかと、時々真剣に心配になってしまうほどです


また、実際に捜査に当たった警察でも、もっともらしい言い訳がなされていました。なんと警察ではこの権藤が身代わりだなんてことは百も承知していて逮捕したのだそうです。まあ、自白があったからには逮捕せざるを得ないのかもしれませんが、その点については何も言及せずに送検して良いものなのか


だからそこをきちんと追及してくださいよ。もし口を割らなかったら、そのままブチ込んでやればいい!


これって警察が言う言葉でしょうか。人間、慣れが高じると、もうどうでもよくなっちゃうの例えでしょうか


でも久利生は、そして城西支部の面々は違いました


たとえ川藤組からどんなにひどい脅しを受けようとも、それに怯えて皆でこぞって「いかにも怪しげな変装」をしたとしても、狙われているのが久利生だと知って、ついつい喜びの表情が隠せなかったとしても、最後の最後、正義を守るというその1点だけは、決して譲らなかったのです


それに、権藤自身、起訴された暁には「無期懲役」を宣告されるなんて夢にも思っていなかったようです。せいぜい5~6年、臭い飯を食ってくれば、戻ってきたら幹部候補~久利生が語ったように、上からうまく丸め込まれてしまったのです。


ついに久利生が権藤を不起訴にした時も、久利生自身がやくざたちに囲まれて脅されてしまうのだけれど、それでも久利生は一歩も引かず、むしろ、真犯人を引き渡すよう組長に伝えろと言い渡します。いっそ、ああして脅迫しただけで捕まるということを、身をもって教えてあげた方がよかったんじゃないかと思うんですが


小此木が城西支部に乗り込んできて、こう演説をぶった時に、我らが川尻部長ががつんと言い返したのにも大喜びでした松重豊さんサイコー(^^)/


「検察はもう少し融通を利かせた方がいい。人間がやることを簡単に善悪で線引きしていると恨まれますよ


そうせせら笑って退出しようとした小此木に、鬼の川尻の喝が飛びます耳の穴かっぽじってよ~く聞けっ!!( `ー´)ノ


暴力団に恨まれるなら望むところだ!そちらに喧嘩する覚悟があるなら喜んで受けて立つ!


もし久利生に危険が及ぶようなことがあったら、絶対に許しませんからね。我々検察は、総力を挙げて川藤組をつぶします!!


実際、小此木が行っちまってからは、またしてもヘナヘナになっちまう川尻さんが、おばさんは大~好きでござりまする。それに、元教官だった小此木に、

検察(正しいこと)が杓子定規で、やくざが人間らしいというのは大間違いだ恥を知れ恥を!(`・ω・´)

と言ってのけたのもナイスでしたね。それを

「検察にも変わり者はいる」

とオブラートにくるんではいたけど、たとえスーツは着てなくても、お出かけ好きでも、妥協を許さなくても、久利生こそが正義のデフォルトであってほしいです。川尻部長や牛丸次席も、そして城西支部の検事たちも、皆久利生同様、

善悪の区別に関しては頑固な人間

で本当に良かった罪は罪、情状酌量を論じるのはその後です


夜中にラーメンを食べに行った久利生の横に、その久利生を心配して後をつけていたらしい刑事のほかに、「あるよ」のマスターが来ていて、ひそかにラーメンをすすっていたのも楽しかったですねマスターも好きだ~( *´艸`)。もう、ホントに神出鬼没で何でも(今回はライターを差し出した)持っているのには感心仕切りでございますこれは絶対外せませんね(笑


HEROは来週の放送もとっても楽しみでございますねHEROが楽しい(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はHEROのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

おーもろー(古っ)
こんさん、こんにちは。
おっしゃる通り、HEROが名前の通り戻ってきた感じしましたねー。でも、コメディ要素もぷつぷつと入っていて、なんとも面白かったです。

ファンではないんですけど、なんかこう、HEROの木村さんは好きだなぁ♪
役がぴったし合ってるんでしょうねー。
私も通行の人で、ぽいすてタバコをしてる人に「ダメです」ってたばこ拾って言いたいなぁ(大きな夢)

今回のマキタスポーツさんもそうですけど、脇役に面白い人たち持ってきて、配役が毎回楽しみです。
ではではー。
ちょっと涼しくなりました。風邪などひかれませんように。
うまいですよね~( *´艸`)
米俵さん、こんにちは~♪
また遊びに来てくださって超嬉しいです~!(これまた古いですねv-356

本当に、このHEROの面白さは安定していますよね~。
うまいな~って思います。

ふふ、自分はちと眼光が麻木系だったりするので、
そういう輩にはバンバンガン飛ばしちゃいます(;´∀`)。
相手が怖いお兄さん系だとさすがにためらわれまするが(~_~;)。

私も(ファンではないけど)木村さんの演技は好きですよ~。
HEROもそうだけど「コレ」とピッタリはまった役は
本当に上手いですよね。時代劇なんかも良かったですし。

よく、何をやってもキムタクだという人がいるけど、
そういうキャラを持てるのもすごいことだと思います。

おかげさまで体調はまずまずですが、
毎日洗濯物が乾かなくて困ってます(;´・ω・)。
いっそ早く秋になってカラリと晴れてくれるとよいですね~(^^)/。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング