2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

金田一少年の事件簿N(neo)】~今週は7話を視聴しました。これもまた実に古式ゆかしく(?)、なかなか感動的なエピソードでございました金田一少年の事件簿N(neo)のあらすじ行きますよ~(^^)/。以下簡単なあらすじ(ネタバレ)です金田一少年の事件簿Nがなかなか面白い(^^)/


今回の舞台ははじめの故郷らしい雪影村でございました。ここではお盆の時期に限り、真夏に雪が降るそうです。そして被害者と加害者もまたはじめの幼馴染という設定だったため、何ともはじめが気の毒で、おっさんでなくても「おまえはこの事件から外れろ」と言いたくなったほどです


最初に殺されたのは社冬美(藤原令子)~彼女は、ちょうど雪が降った日の朝に中学の校庭で遺体となっていたのを、久しぶりに雪を見にやってきたはじめと仲間たちによって発見されました。校庭にはくっきりと、そしてひとり分の靴跡が残っています


凶器は、亡くなった人を送る際に使う「上送りの矢」と呼ばれる飾りの矢でした。しかもそれは、1年前に自殺したという仲間のひとり=葉多野春菜(小川涼)の棺桶の中から盗まれた3本のうちの1本らしいのです


その後、冬美の家から、冬美が死んだ時に吐いていたのとまったく同じ型のローファーが盗まれていたことが判明したため、はじめは何者かがあらかじめ盗んだローファーでもって、雪の上に足跡をつけたのではないかと推理しました。が、いったい何のために?


~もちろん「アリバイ作り」のためでござる犯人はこの中にいる!


またもうひとり=蓮沼綾花(平祐奈)も同じ上送りの矢で刺されて亡くなってしまいます。綾花はその時、部室の蛍光灯を替えようとしていたはずなのですが、犯人がその蛍光灯を替えることはなかったようです。綾花を殺した後、部屋を荒らした形跡があったことから、犯人は絶対に何かを捜そうとしていたはずなのになぜ電気をつけようとしなかったのか?


ここで既にはじめは犯人の目星をつけたようでしたが、決定的になったのは、春菜の墓参りに来ていた男性の名が今井龍矢であると知らされた時でした。春菜の父親の名も同姓同名なのですけれど、その男性は、やはり幼馴染の一人=島津匠(須賀健太)の父親と名乗ったのです。


「嬉しい色のはずだったのに許されない色だったなんて!


以下犯人のネタバレです


そう書き残して自殺した春菜は匠と付き合っていたそうです。肩を壊して野球の夢が断たれた匠は、二人の子を妊娠した春菜と結婚するつもりだったのに、ある時、親友だったはずの友美と綾花が、

「匠と春菜の父親は同じ人物だ

と吹き込んだそうなのです。これで春菜は、自分は不義の子を宿してしまったと絶望し、自分とお腹の赤ん坊の命を絶ってしまったのです。何も知らなかった匠は、友美と綾花が自分たちがついた嘘のせいで春菜が自殺したと話していたのを立ち聞きしたそうです


3本目の矢は自分に使おうと思っていた


幼馴染のはじめに自分の復讐を知られた匠は、手に持っていた上送りの矢で自殺しようとしますが、肩を壊した匠のために、自分もまた野球を辞めたという立石直也(入江甚儀)の投げた球がこれを阻止してくれました


「どうして俺たちに相談してくれなかったんだ!!友達っていうのは迷惑をかけあうものだろう?


匠役の須賀健太さんが登場した時点で犯人は分かってしまい、春菜の遺書を見た時点で「不義の子を宿したに違いない」と分かってしまったのですけれど(「じっちゃん」の小説はほとんど読破しているので)、それでも、この少年少女がなんとも健気で初々しく、なかなか感動的なストーリーに仕上がっていたのに満足です。夏に降る雪にピッタリのなんともはかなくて悲しいエピソードでございました今回もまた犯人が気の毒でした(;´・ω・)


犯人は殺人の時に切れた(皆とお揃いの)数珠を捜すのに、蛍光灯を替えられない人物=肩を壊して腕が上がらない匠に違いないと推理したはじめもさすがでございましたし、靴の裏に塩を付けたローファーで前もって足跡をつけておいて、雪が降った時に塩で氷の融解点が下がることを利用したというトリック(そのために足跡が浮かび上がる)もなかなかでした


さて来週はまたしてもあの高遠が登場する~派手なエピソードになりそうです金田一少年の事件簿N(neo)は、次回の放送もとっても楽しみでございまする金田一少年の事件簿Nが面白い(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.