このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

インス大妃
 時代劇・歴史モノ

インス大妃 あらすじと感想 第4&5話 兄弟の約束 ほか

インス大妃のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: インス大妃 あらすじと感想一覧(全60話)


韓国ドラマ・【インス大妃】もなかなか楽しく見ておりますインス大妃のあらすじ行きますよ~(^^)/。この4話と5話では、首陽大君がなんとか兄の文宗を信じ、幼い甥を盛り立てていこうと奔走していたところです。とはいえ、おばさんもユン氏のようについ聞きたくなりますけどね~


いったいあなた(首陽大君)が何をお考えなのか分からないわ


以下簡単なあらすじ(ネタバレ)ですインス大妃もなかなか面白いよ~♪


恵嬪ヤン氏の入れ知恵で、すっかり首陽大君に怯えてしまった世子ホンウィ(チェ・サンウ)でしたが、信頼する従兄のトウォン君が、父は王室の安泰を願っている、自分もまた何を置いても世子を守ると誓ってくれたのを受けて首陽大君を信用するようになります。今回は「療養」という名目で、首陽大君宅を訪れるほどにまでなりました


当時は既に、首陽大君は「謀反人」として処刑されるとの噂が立っていたそうで、同じ文宗の弟でもこちらには噂が立たない安平君を訪ねる者は多くとも、首陽大君の家の門をたたく者はだれ一人いなかったそうなのです。だからそんな家に進んで嫁に来たジョンは、周囲から見るとかなりの変わり者だったのでしょうね。


そんな状況でしたから、ここで、その首陽大君が命を狙っていると噂されている世子が自ら泊まりにやってくるということは世間を揺るがす大事件なのです。しかも、これを文宗も快く認めたそうなのです


私は弟を信じる。首陽は世子を守ると約束してくれた!だったら遺言書を残しておくべきでしたね~首陽を後見人とするって(;´・ω・)


大王世宗(テワンセジョン)フリークのおばさんとしては、ここはこのふたりの兄弟愛を信じていたかったのですけどね~。まったく世宗大王も、体の弱い文宗(当年36歳)に後を譲るなんて罪なことをしてくれたものです


世子の来訪を聞いた首陽大君宅では久々の賑わいを見せています。折よく、

「トウォン君と寝所を共にしてもらえぬなら、実家に帰る!

と飛び出していたジョンも、

「世子が来るというのに、長男の嫁が家出をしていたのでは体裁が悪い

と言う理由からちゃっかり戻るよう命じられます


ユン氏がふたりの共寝を禁じていたのは、若いうちに結婚すると子どもを作りすぎて早死にするからというのが理由だったそうです。現に、明国に嫁入りしたジョンの姉たち3人は30歳にならぬうちに早逝したのだとか。それに、ジョンのワガママも、ここらでシッカリ躾けておきたいようでした。


久しぶりに婚家に戻れる~しかもそこには世子の一行が来ているとあって、張り切るジョンがまた可愛かったですね。髪には、明国の王室からもらったという真珠の髪飾りを盛大につけて現れます


その虚栄心を咎めようとしたユン氏でしたが、その後、ほかならぬそのジョンから助け舟を出してもらうことになります。どうやらトウォン君は、ジョンが家出したことも、そして多分その理由も(暗に)、世子に教えていたようなのです。


「こんなに美しい方に手も触れられぬののではお辛いですね


他ならぬ世子にそう言われては、ユン氏の面目丸つぶれ~になるところを、ジョンはすかさず、こう言ってのけました


「四書三経を読んでから出ないと家には入れませんよ


つまり、トウォン君がジョンと一緒にいられないのは、あくまでもトウォン君が勉強をさぼっていたからだと、あっさり言ってのけたのです。これは実に機転が利いていましたね


ジョンの賢さが際立ったのはこのシーンだけに留まりません。この後、夕餉の時刻になり、世子に心づくしの料理が振る舞われようとしたその時、恵嬪とともに、何とかして首陽大君を排除したいと企んでいる内官のオム・ジャチ(チョン・インテク)が、宮殿の外で用意された食事を口にしてはならない、それが掟だと言いだしたのです


「療養」に出かける最大の理由は、窮屈な宮中を離れてリラックスするためなのですから、ここでジャチがこれ見よがしに「掟」を持ち出すのは、首陽大君を疑っていることの証であることは明白です。たかが宦官にこんなことを言われても何も言い返せない首陽大君に代わって、ジョンがぴしゃりと言い放ちます


宮中では必ず「お毒見」をするのが「掟」だとか。ここでは私がお毒見をして差し上げましょう


毒を食べて自分が死んでみせるとしゃしゃり出てきたジョンには、さすがに老獪なジャチも一言もありません。ここは実に痛快でございましたね~。おばさんが姑なら、即刻「解禁させちゃうとこです


が、そんな努力も文宗が危篤に陥っては全て水泡に帰してしまいます。知らせを受けたキム・ジョンソは鎧を付けて待機し、ジャチは世子を東宮殿に監禁しましたジャチがうっとおしいねえ~(;´Д`)


首陽大君もまた、兄危篤の知らせに取る物もとりあえず王宮に馳せ参じますが、当然中には入れてもらえません。んも~首陽大君たった一人で何ができるっていうんですかね。その辺が、いかにも姑息な宦官らしくて嫌らしいですな


以前見た「王と妃」でもそうでしたが(その時はキム・ビョンギさん)、いくら世宗大王時代からの宦官だったからと言って、ジャチがあれほど威張っているというのが解せませんよね~。それだけ文宗の時代には、王の権威が地に落ちていたということなのかな


それに引き換え、パク・ヨンジさんが演じておられるチョン・ギュンは、なかなか思慮深くて良さそうな宦官ですよね。ソンイを引き取ったチェ尚宮とも懇意にしていたようですし。


このチェ尚宮も、昔は王様の寵愛(承恩)を受ける機会があったけれど、その機会を手にできなかったと思いだしていたようです。文宗は在位2年という短さだったので、となると、やはり世宗大王の時代でしょうか。ここはソンイならずとも、

「教えてママニム!何があったの!?

と聞きたくなってしまいます


このソンイが、年上の女官見習い=カクシ(ソンイたちまだ幼い子どもはセンガクシ)から苛められたのにそれを告げ口しなかったということで、そのカクシのカンナンから、見どころがあると認められたくだりは良かったですね


ソンイは両班であっても貧しい故に口減らしのために女官となり、彼女たちは貧しさに加えて身分も低いのです。カンナンが、

どんな部署に配置されても、決して認められてはいけない。下手に認められたらその部署に留め置かれてしまう。王宮に来たからには「至密チミル」以外で才能を見込まれてはいけない

と教えてくれたのが嬉しかったなあ


また、5話では安平大君の策士=イ・ヒョルロ(才はあっても主君に恵まれない気の毒な男~キム・ギュチョル)が登場しておりましたが、首陽大君の策士になるハン・ミョンフェはまだ姿を見せていませんね。


ちなみに、イ・ドクファさんがそのミョンフェを演じたという「韓明澮フェ ~朝鮮王朝を導いた天才策士~」もいつか見てみたいものでござるが。ちなみにこの「韓明澮」がチョン・テウさんのデビュー作かも~しかもまたしても端宗役


おぉ~っとついついよもやま話に走ってしまうところでござった


さて来週はいよいよ文宗が崩御するようです


「世子を守ってみせる」

と言いながら、

「嫁との約束を守る=王妃にする」

とも語ってしまう首陽大君がどう動くのか。また、

「私がお義父様を守ってみせる

と誓うジョンはここでどんな活躍を見せるのか?


インス大妃は来週の放送もとっても楽しみでございまするインス大妃も見逃せない(^◇^)


~本格骨太時代劇がお好きな方には朗報?です。あの「龍の涙」が今度はBSフジ(字幕です)で放送されるそうです。月~金の毎日午後3時から、9月30日スタートです。おばさんも最初の方を見逃しているので、とりあえずは見てみようと思います


これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はインス大妃のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング