このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

軍師官兵衛
 NHK大河ドラマ

軍師官兵衛 あらすじと感想 第37話 城井谷の悲劇

NHK大河ドラマ・軍師官兵衛の37話は「城井谷の悲劇」です。これまたなんとも評し難いエピソードでございましたね。こういう卑怯な展開は個人的にはまったく好かんけど、でもそれが軍師黒田家の生き延びる道だったというのは頭では理解できますし、ドラマとしてはまずまず面白かったです。以下簡単なネタバレのあらすじです軍師官兵衛のあらすじ行きますよ~(^^)/


今回おばさんが最も注目したのは、宇都宮が投降した後の長政の態度(表情)でした


長政は最初、城井谷で宇都宮の罠にかかり、腹心の部下で、若手3人組の家臣の一人、大野小弁(辻本祐樹)を初めとする大勢の家臣を失ってしまいます。己の短慮が招いた結果を父に厳しく叱責され、呆然とする長政


その後は黒田勢に、小早川隆景や安国寺恵瓊も加わって、宇都宮とはなんとか和睦に持ち込みます。官兵衛は恵瓊を通して、黒田はこれ以上の争いを望まない、黒田の家臣になれば、このまま豊後に住まわせると約束しました。そうでなければ、最初に秀吉が命じた通り「国替え」だ、と


泣く泣くこの申し出を呑んだ宇都宮でしたが、官兵衛の温厚な人柄に触れるにつけ、次第に心からの忠誠を誓うようになっていきます。これは、人質として差し出された宇都宮の子どもたちも同様でした。


が、面白くないのは秀吉です。自分が討伐を命じた宇都宮が、こともあろうに、軍師の家臣となるなど許せんっ!!


利休が指摘していたように、元はといえば秀吉の二枚舌が招いた戦だったというのにね。宇都宮に本領安堵を約束などするからいかんのです。


自分のいい加減さを棚に上げて官兵衛に嫉妬するとは、いかにも姑息極まりない軍師官兵衛ともあろう切れ者が、そんな秀吉の気性を考えずに行動するとは、ここは何とも油断してしまったものです。やはり、官兵衛はまだ、秀吉が以前の秀吉のままだとどこかで信じているのでしょうか。


秀吉はついに宇都宮を討つよう官兵衛に命を下します。その頃官兵衛は、隣国肥後の平定に出兵しており、宇都宮の息子=朝房(橋本淳)をも伴っておりました。


いくら秀吉の命令であっても、一旦自分の臣下にと抱え込んだ者たちを無下に殺すなどできるはずもありません。懸命に働く朝房の姿を見ては尚更のことです。豊後でもちょうど、宇都宮が官兵衛の処遇に心から感謝し始めていた頃なのです


官兵衛は早速秀吉に直訴に行こうとしますが、ちょうどその頃、この度の肥後国衆一揆の件で秀吉の勘気を被った佐々成正も謹慎を命じられてしまったことから、官兵衛は動かぬ方が得策だと考えた善助が代わりに上洛して、秀吉の説得に当たりました。


官兵衛は良い家臣に恵まれて、昔から羨ましかったものだ。が、あまり意固地になると、その家臣たちが苦しむ羽目になると官兵衛に伝えよっ!!


これではもう取り付く島もありません。それでも官兵衛はどうにも決断を下せずにいます。


そこで動き出したのが長政でした。長政は、肥後の一揆討伐にやってきたついでに中津城を訪れた加藤清正と福島正則からこの話を聞き、宇都宮を殺すのは自分しかいないと決意します。


早速宇都宮を呼び出して酒をふるまい、タイミングを見計らって一気に宇都宮を惨殺しました。「酒の肴」を勧めたあの言葉が合図だったのですねこういう卑怯な真似は好かんよ~(`・ω・´)


宇都宮の一族を皆殺しにせよっ!!


光の下で働いており、最初は頑なだったのがようやく皆とも打ち解けてきた鶴姫(市川由衣)も、あの後殺されてしまったのかと思うと、なんともやるせない気持ちでいっぱいになります


それもまた暴君の下で生き延びる術なのでしょうけれど、個人的に面白くないのは、冒頭にも触れたように、長政が宇都宮が投降した後もずっといかにも面白くない表情を崩さなかったこと。あれでは、いかにも長政が、

投降したとはいえ、自分を殺せと命じ、小弁たちを殺した宇都宮は許せない!

と恨みに思っているようではありませんでしたか?


今では忠実な家臣となって働いてくれていた宇都宮をどうしても許せずにいたところ、秀吉からの命令を聞いてこれ幸いとばかりに惨殺したというのは、いくら若いとはいえ、あまりにも心が狭すぎでしょう。本来小弁を死に追いやったのも、将である長政の器量が足りなかっただけですのに


長政にはもっと正義漢でいてほしかったおばさんとしては、ここはなんとも面白くなかったのでござる。まあ、後々の振る舞いからも偲ばれるように、長政が時には父を超える謀略家だったということを表すエピソードなのかもしれませんが、あの表情はいただけません。それは単なる「私怨」でしょ。それとも、あの時既に秀吉の思惑に気づいていた?~はなさそうです


と、今回はそういう意味ではちとガッカリしてしまったものの、ドラマとしてはなかなか面白かったです。さ~て来週官兵衛はどうするかな。長政の本心が、秀吉に従ったものだけではないと見抜いたとしても、ここは何にも言えんかな~ああ、もどかしい叱りたいのに叱れない(;´Д`)


また、秀吉が「やんごとなきお方=萩野中納言の落とし胤だという話にはおね同様苦笑しきりでございました。ホントホント、どう見ても山猿にしか見えへんのに嘘をつくのもいい加減にしろ~(`・ω・´)


軍師官兵衛は来週の放送が今から待ち遠しいですね




これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は軍師官兵衛のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング