このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

名探偵ポワロ
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

名探偵ポワロ 「ビッグ・フォー」 あらすじと感想

海外ドラマ名探偵ポワロファイナルシーズンの2話目は「ビッグ・フォー」です。設定が大掛かりな割に、最後はな~んだ、とちと肩透かしを食わされた気がしました。強いて楽しかった点を挙げるとするなら最後にポワロ自ら語ったように、

「懐かしい旧友たち(モナミ=mon amis)に会えたのは嬉しかった

でございましょうか。大体「ビッグ」なんて言えばいうほど実は大したことないものですよね。以下簡単なあらすじです名探偵ポワロ「ビッグ・フォー」のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


ドラマは予告通り、その懐かしい旧友たちにポワロの訃報が届けられたシーンからスタートしました。ヘイスティングズ大尉ミス・レモンにその訃報を送ったのは、スコットランドヤードのジャップ警視監のようです。


皆が悲しみに暮れる中、ポワロを殺した犯人を捕まえるべく立ち上がったのは、熱血漢のヘイスティングズでしたが、いかんせん、手がかりがまったくつかめないようです


今回、生前のポワロの前に立ちはだかったのはビッグ・フォーを名乗る秘密結社でした。世界中で騒ぎを巻き起こしているらしいこのグループが、ついにポワロの周辺でも罪を犯し始めます。また、このビッグ・フォーと思われる人物から、メトセラ劇団の元看板女優で今では早くに甘んじているフロッシー・モンローにヴァレンタインカードが送られてきていたのも押さえておかねばなりませぬ


最初はサヴァロノフというロシアのチェスの名人が、公衆の面前でチェスの対局中に亡くなってしまいます。このサヴァロノフをアメリカに招待したのは、中国人のリー・チャン・イェンをリーダーとする平和党という組織のナンバー2=エイブ・ライランドです。


この謎はポワロによって意外と早く解き明かされました。どうやらチェスの台に電流が流れるような細工がしてあり、サヴァロノフがチェスの駒を置くと、その電流が体を貫くような仕掛けがしてあったのだそうです


でも、この話をポワロから聞いた招待者のライランドが、サヴァロノフが死んだのはあくまでも高齢だからと言い張ったのがなんとも不自然でしたよね。これでおばさんも、ライランドが怪しいのではと思わされてしまいました。


もしライランドが無実であるなら、仮にも「平和」を代表する一人でもある人物が、自分の招待した人物がこのような仕掛けで殺されたことにまったく興味を示さなかったことの理由を明確にしてほしかったんですけど。単に責任を問われるのが怖かっただけでしょうか


しかもライランドはこの後急に行方をくらませてしまいます。この行動も、いかにも彼が犯人であるかのようです


また同じ平和党のメンバーであるマダム・オリヴィエは、同じ平和党のスティーヴン・ペインターとどうやら不倫関係にあるようです(平和党自体が相当胡散臭いです)。


しかもそのぺインターは、オリヴィエを家に招待していたその日に、何者かに顔を焼かれて殺害されてしまいます。どうやら体がマヒするという「ゲルセミン」という毒物を注入されていたようですが、そのゲルセミンこそ、マダム・オリヴィエの研究に関わっていたのだそうです。


不倫関係のもつれによる殺人か?


そしてこのオリヴィエもまたこの後行方が分からなくなってしまうのです。


最初からライランドに付きまとっていた新聞記者のタイソーは、一連の殺人は全て秘密結社=「ビッグ・フォー」の仕業だと騒ぎ立て、そのビッグ・フォ-こそ、平和党のメンバーではないのかと指摘します。タイソーには以前から「ビッグ・フォー」を名乗る人物から警告が送られてきており、そこにはサヴァロノフや村の男性ウォーリー~の死が予告されていたのです


しかもそのウォーリーの上着のポケットには、いかにも暗示的なカードが4枚入っていたそうです。そのそれぞれが「ビッグ・フォー」のメンバーを指すものと思われました:


数字の1と「東」が書かれたカードは(代表者である)リー・チャン・イェンを表し、「2」と書かれたモノポリーのチャンスカードは文字通りMonopoly~大富豪のライランドを指すのでしょう。そして「3」が振られた「Queen」の(トランプ)カードには「D」と書かれていましたが、フランスでは「Q」ではなく「La dame」のDを使うのだそうです。つまりはフランス人女性=マダム・オリヴィエを指している


4のカードはタロットカードのメジャーアルカナ。絵で見る限り「Death」でしたね。C'est la mort. Death.


さてこの4番目のカードは誰を指しているのでしょうか?以下ネタバレです。


なんとそれは、ぺインターの主治医(ホームドクター)のDr.クェンティンでした。彼は本来医者ではなく「役者」だったそうで、芸名はクロード・ダレル、本名はアルバート・ウォリーというそうです。アルバートは、冒頭で触れた女優のフロッシーに恋をしますが、その際、フロッシーから

世界中の誰もが忘れられないような大事を成す人物
Someone the whole world will remember


にならない限り、自分のような大女優とは付き合えないと言われてあっさり振られたたために、この度のことを計画するに至ったのだそうです。これだけ世界を騒がせたから僕は君にふさわしい~もうここはまさにトホホでござったね


ポワロは推理と調査の過程において、このフロッシーに辿り着いたためアルバートに呼び出され、爆弾で吹き飛ばされそうになったところ、窓の外から様子を伺っていた「変装したアルバート」に気づき、急いでそこを逃げ出したのだそうですよ~お馴染のステッキだけ部屋の中に投げ込んで。そしてポワロは、これを機会に自分を死んだことにして、アルバートを油断させたのだそうです。


結局、新聞記者のタイソーは、この詐欺師の片棒を担がされていただけ~広告塔になっていたなんてね


う~ん、来週の「死者のあやまち」はもう少し面白くなってくれるとよいですね。名探偵ポワロは次回がとっても楽しみです名探偵ポワロは来週に期待です( `ー´)ノ


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は名探偵ポワロのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

本来ならば・・・
 初めて投稿いたします。

 「ビッグ・フォー(ビッグ4)」という作品は、本来であれば「世界征服をたくらむ秘密結社を率いる四人の大犯罪者にポワロとへイスティングスが立ち向かう」という物語でした(なお、推理小説というより冒険小説とも言われる異色の作品)。しかし、原作をそのまま実写で映像化すれば膨大な予算と相当の話数が必要と言われていました。今回、大幅な翻案がなされたのはそのような理由があったからと思います。確かに一時間半のドラマではそうするしかなかったかもしれません。

 確かに大仰な枠組みと比べると小さい真実でしたが、不穏な社会情勢を背景に荒唐無稽な話を社会全体が信じてしまう内容は、なかなかよく考えられていたとも思いました。ただ、前・中・後編くらいで元のストーリーに沿ったドラマを作ってほしかったとも思いますが。

 今回は十数年ぶりにヘイスティングス、ミス・レモン、ジャップ警部(警視監に出世)が登場したのはうれしかったですね。半ば「同窓会」のようなお話だったのかもしれません。

 
まさにおっしゃる通りですね(^◇^)
オーバーロードさん、初めまして^^。
ご丁寧なコメントをお寄せくださり、ありがとうございます。

なるほど~そうだったのですね。

それならおっしゃる通り、前後編なり3部作にするなり
したほうがもっと楽しめて良かったでしょうね~。
でもそれは予算的に難しいと。。。残念(;´∀`)。

そうそう、私も同窓会を味わった気分でしたよ~。
皆、ポワロの嘘を知っても、この人なら仕方ない、と
苦笑いして許していたのも楽しかったですね(^^)/。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング