このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

インス大妃
 時代劇・歴史モノ

インス大妃 あらすじと感想 第12話 「忠」の名の下

インス大妃のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: インス大妃 あらすじと感想一覧(全60話)


韓国ドラマ・【インス大妃】の12話は「決戦前夜」です。今これを書こうか、それとも続きを見ようか、心が揺れているところでござるが、書く方に集中して、続きは夜楽しむことにいたしまする。以下ネタバレの簡単なあらすじですインス大妃のあらすじ行きますよ~(^^)/


ついに首陽大君がキム・ジョンソを討つ日を決めました。ハン・ミョンフェが用意した殺生簿には、実の弟「安平大君」の名前もありましたが、実弟を殺すような非道な真似はどうしてもできないと首陽大君が突っぱねたことから、ミョンフェはこの名前を棒線を引いて消してしまいます。(


決起は満月の前の上弦の日とする!


満月では明るすぎ、下弦の月では暗すぎるという用心深さこそ、いかにも首陽大君の性格を表していますよね


この時、妻ジョンの懐妊を聞かされて大喜びで父に報告しにやってきたトウォン君が、外でこの話を立ち聞きしてしまいます父上がついに決起なさるのか!


「キム・ジョンソだけだ。決して王様を傷つけはせぬ


父のその言葉を今は信じるしかなさそうです。


この首陽大君が、昨日のおばさんの戯言を耳にしたとは思えませんが、今日はえらくキム・ジョンソを誹謗中傷していましたね。それほどジョンソが独裁的だったというのなら、その事例を具体的に挙げてくれればもっと分かり易いですのに


安平大君がキム・ジョンソの所へやってきて、領議政のファンボ・インをさっさと解任し、キム・ジョンソが領議政になって、自分に左議政の地位を譲れと言った際も、むしろこれを諌めていたほどなのです。そんなことより、謀反の疑いをかけられぬよう、私兵を始末する方が先だ、と。


一方、その懐妊したジョンは(おそらくはこの決起のこともあって)さっさと実家に里帰りをしたようです。ジョンはさすがに末っ子だけあって、父ファン・ファクのお気に入りなのです。このふたりのやり取りがなんとも微笑ましいのですよね


実家に帰った時ももちろんですが、これ以前に、義妹セソンの舅となるチョン・インジが首陽大君宅にやってきた際、こちらはなんとかジョンの力になりたいと顔を見せたファン・ファクとのシーンが忘れられません


ジョンが実家から母の残した財宝を根こそぎ持ってきたことを詫びると、これを笑って許すファクなのです。お前のためなら、たとえ家の柱であっても喜んで持ってくる!優しいお父ちゃんだな(^◇^)


そんなどこまでも優しい父に対し、インジが罵声を浴びせかけたのを、ジョンは決して許せません。インジはファクを、

「明に姉を売り渡した恥知らず!

と罵り、自分の事もまた、大切な息子を王族に売り渡したと毒づきました。大王世宗でのチョン・インジ(イ・ジヌ)は、実に温厚そうな人でしたのにね


その後もファクが、何事もなかったかのように自分を快く迎え入れてくれた首陽大君に、明国からの朗報を聞かせても、ジョンはずっと押し黙ったままでした。ファクは、首陽大君の決起を心配し、それとなく明国に打診してくれたのだそうです。すると、たとえ政変が起きても問題はないとの返信が来たのだとか


よくぞ我慢したな


ずっと我儘放題に育ったジョンが、父が目の前で侮辱されても黙って耐えたことを褒めるファクが、なんとも優しくて泣けてしまいました。ジョンが「つわり」を理由にして実家に戻った時も、まったく問題が無いというのに、わざとげえげえやってみせるとファクが大慌てするのも実に微笑ましかったです


子どもを産んでも王室のお荷物にはしたくない。この子を王にしたい


そう語るジョンと、父に甘えるジョンのこの二面性が、なんともいえぬこの人の魅力なのかもしれませんジョンが実に魅力的♪


そして今回もまた、ジョンは宮中でソンイに遭遇します。ジョンが、セソンの婚姻の報告で、家族とともに王室に上がった際、つわりで倒れてしまったため、本来は「王妃」が住まうという西温突に寝かされたというのもなんとも象徴的でしたね


そこへ、ジョンの世話をしにやってきたのがソンイです。


ソンイは、将来はここで王様のお世話をするのが夢だと語り、ジョンが自分のことを覚えていないのをいいことに、私との約束を守ってほしいと嘘をつきます。私が尚宮様達に苛められたら助けてやるとおっしゃってくださいました!


ようやくソンイのことを思い出したジョンが、その言葉が偽りだと知っても、

「なかなかやるな

と思っただけで、特別不快には思わなかったらしいのが印象的です。


ジョンが子供を身ごもったことで、ユン氏(この人も坡平尹)がジョンに嫉妬しているように、ジョンも、相手が愛しい我が子の嫁になると、このような理性的でおおらかな見方はもうできなくなってしまうのでしょうか。


さあもう今頃は首陽大君が、ほんのわずかな100名ほどの手勢を率いてキム・ジョンソと戦っているはずですインス大妃は本日放送の「孤独な奇襲作戦」を見るのが心の底から待ち遠しいですインス大妃も楽しみです(^^)/


これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はインス大妃のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング