このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ドクターX3 あらすじと感想 無敵のデーモンが帰ってきた!

ドクターX~外科医・大門未知子のあらすじと感想一はこちらからご覧いただけます: ドクターX~外科医・大門未知子 あらすじと感想一覧


米倉涼子さん主演の【ドクターX3】はついにシーズン3が始まりましたドクターXシーズン3が始まりました( `ー´)ノ。相変わらず「失敗しない未知子に加え、周りを取り囲む布陣も一層パワーアップして、ますます面白かったですね~。以下、第1話「命は自分のために使えよ」の簡単なあらすじと主な登場人物を、いつも通りのネタバレでまとめさせていただきますドクターX3のあらすじ行きますよ~(^◇^)


まずシーズン3の舞台となる白い巨塔は日本最高の治療体制を誇る「国立高度医療センター(NAMC)」。総長の黒部徹也(中尾 彬)は、ここのセンターを西棟と東棟の2つに分け、それぞれの対立と競争を煽っては、うまい汁を吸っていたようです


その西棟を牛耳っているのは西京大出身の談合坂昇だんごうざか~伊武雅刀)ですが、西にはこの上にもうひとり、シーズン2で未知子にさんざんな目に遭わされた蛭間重勝(西田敏行)が君臨しているようです。蛭間は帝都医科大学付属病院をクビになった後、西京大学病院の病院長に就任したようです。今回は関西弁を駆使し、相変わらずの袖の下=浪速の饅頭を配りまくって暗躍しているようです


この西棟に対抗する東棟のトップはなんと海老名敬(遠藤憲一)~海老名はシーズン2で、未知子の成し遂げた多臓器体外摘出腫瘍切除を自分の功績として学会に発表した為、今では

「ゴッドハンド

と呼ばれるまでになっています。ちなみにその下には、こちらは

「腹腔鏡の魔術師

加地秀樹(勝村政信)が戻ってきているようです


そしてこの東棟を裏で牛耳っているのが 「東帝大学病院」病院長の蜂谷宗造(古谷一行)です。どうやら国立高度医療センター総長の椅子を狙っているようですが、今一つ、インパクトの点では蛭間に負けているようです


と、このような魑魅魍魎がうじゃうじゃいる国立高度医療センターが、今回ドクターXこと大門未知子の職場となったのは、これまた因縁の毒島隆之介(伊東四朗)がきっかけでした。経緯はこうですネタバレなのでご注意ください~('ω')ノ


どうやら未知子は南の島のリゾートを楽しんで(退屈して)いたようなのですが、そこで豪華客船に乗り込んだところ、その船が事故に遭ってしまったようなのです。


その船には、退職を迎えてようやく夫婦水入らずの時を迎えることとなった毒島夫婦も乗り合わせており、夫の毒島の方が怪我をして、未知子に治療されることとなりました。その時は、首に破片が刺さっただけだったようですが、既にその時未知子は、毒島の首に現れていたクモ状血管腫(肝臓病のサイン)を見つけています


その後毒島は、心臓に巨大な腫瘍ができたとして国立高度医療センターに入院します。毒島を恩師と仰ぐ海老名と加地は、その位なら問題なく手術適応だと判断しますが、そこに、

「一旦かかわったからには毒島は私の患者

と大門未知子が現れます。私に切らせてっ!!早くオペさせてっ!!


でも何せフリーターなので、すぐに追い出されてしまいます。


が、ああ見えて結構な熱血医師の加地が海老名を説得しました。やはりデーモンが最適だ。一人じゃ無理でも、ふたりなら、デーモンを操れるかもっ!?


相変わらず強面なくせに小心者の海老名が、いそいそとメロンを持って「名医紹介所」に来た時は可笑しかったですね~。あれ絶対足は内股ですよね海老名、サイコー( *´艸`)


でもその頃未知子は、西の蛭間から、豪勢な接待を受けていました。(海老名)念願の鉄板焼き屋でレアステーキに舌鼓を打つ未知子を、蛭間は

「千手観音

だと誉めそやします。確かに、未知子の腕は、並のドクター1000人分の働きをするかも~ですね


こうしてまんまと未知子を取りこんだ蛭間でしたが、肝心の毒島が譲りません


「私のこの症例を後進のために役立ててほしい。フリーターが手術しては意味がない


自らモルモットになる決意を固めた毒島には、さすがの未知子も引っ込むしかありません。


結局は、浪速の饅頭が奏功し、手術は西棟が担当することになったその時、毒島の再検査の結果がもたらされます。島で既に未知子が見抜いていたように、毒島は心臓腫瘍の外に破裂した肝臓ガンまで抱えていたことが判明したのです。これでは2本の腕では足りませんね


すると黒部センター長は即刻転院を切り出しました。失敗すると分かっている手術を引き受けるわけにはいかないと言うのです


一方、築地でマグロを競落そうとしていた未知子が、その後「長さん」(モト冬樹)の握る寿司をたらふく平らげていると、そこに毒島夫人(大谷直子)が未知子を訪ねてやってきます。直接、主人を助けてほしいと頼まれていたようです。


あなたのことは嫌いだけど、あなた、失敗しないんでしょう?主人は私が説得します!


そんな時、毒島の容体が急変した為、蛯名と加地は緊急手術を決行します。黒部総長はかなり強硬に反対したのですが、そこに理事の天堂義人(北大路欣也)がやってきて、今大切なのは毒島の命を救うことだとふたりを後押ししてくれたのです


が、いざ腹を開けてみたら、肝癌の破裂により、腹膜にもガンが広がってしまっています。見学室にいた黒部から「インオペ」を命じられた蛭間が、またあっけなく閉腹しようとしたのが実に情けなかったですね~


「閉じるな!


毒島夫人との会話中にこの緊急事態を知って未知子が駆けつけてきました。麻酔科医の城之内博美(内田有紀)も一緒です。


既に未知子は腹膜のことも想定内だったようで、ためらうことなく腹膜の全切除を命じました。


がここで緊急事態が発生します。なんと毒島が心停止してしまったのです!?


即刻心臓を動かそうとする加地に対し、未知子は首の異変に気づきました。どうやら頸動脈瘤のようです。以前の船舶事故で怪我をしたのが原因なのでしょうか。今心臓を動かしたら、頸動脈乖離を起こし、動脈瘤が破裂しかねない!それを見抜いた未知子はさすが( `ー´)ノ


そこで未知子は、3分以内に頸動脈を遮断して(内シャントで)バイパスした後に蘇生させると断言しました。そうすれば、動脈瘤の破裂を食い止めることができるからです。


さすがにそれは無理だと判断した黒部が再び皆に撤退を命じると、真っ先にこの命令に従った、否従ったように見えたのは、

「大奥

と呼ばれ、医師たちからも一目置かれている白木淳子(高畑淳子)率いる看護師軍団です。が、ここで白木はいち早く内シャント用のチューブが無いことに気づき、それを取りに行っていただけだというのがまた実に痛快でございました看護師にさえ分かったのに(;´・ω・)


これを撤退だと思い込み、看護師たちの後をすごすごと去っていった医者たちのなんと情けないことか


こうして毒島の手術は無事終了~未知子に内緒でまた「メロンと請求書」を持ってきた神原 晶(岸部一徳)は、今回はなんと1千万円を手に入れたようです。しかも「お車代」として100万円も!


何でも黒部は、この手術が始まる前に、既に理事会の決定で解任されていたそうで~だからこそ天童が来ていた~その後釜、総長として就任した天童は、早速センターの改革案を打ち出します。その一環として挙げられた

「新たな人材の登用」

として最初に採用されたのが、ドクターXこと大門未知子という訳です


医師免許が無くてもできることは、たとえ友好の証の握手であっても拒否するという未知子を、果たして天童はどう使っていくつもりなのでしょう?あなたのようなスーパードクターこそ迷惑だ、医師は必ず失敗すると豪語する白木は、果たして今後も未知子の味方になってくれるのか?


今回の未知子の「世界初の症例」をまたしても我が物にした海老名~今後は「棚ぼたの海老名と呼ばせてもらいまひょか~と加地は、新たなる「団子三兄弟」~談合坂プラス2名(マキタスポーツ&木下隆行)~に対抗していけるのか?ふたりの下には、高橋和也の顔が見えていたようでしたが?


やはりドクターXは見どころ満載で実に楽しいドラマでござるね。次回の放送も今からとっても楽しみですドクターX3~外科医・大門未知子が面白い(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はドクターX ~外科医・大門未知子~のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

お久しぶりです\(^o^)/
こんばんわ♪お久しぶりの医療ドラマ好きの黒猫です。

シーズン3始まりましたね~
それにしてもキャストの層が分厚い…

今までになく盛りだくさんなキャラの医局と院内政治、大奥まで。
神原さんのベンケーシー猫も観れて幸せです
Σ(っ=ΦωΦ)っ

鷹野教授がいないのが少しさみしい私ですが、。
またよろしくお願いいたします
始まりましたね♪
黒猫さん、こんにちは~♪
早速お出でくださいましてありがとうございます~。

ドクターX始まりましたね~(^◇^)。

しかも、そうそうまさに肉厚のキャスト陣(爆。
しかも皆濃いですね~( *´艸`)。
鷹野教授は~今回の中に入っていたら押しつぶされそうかも~v-287

中身も濃そうで、さすがにシーズン3は違いますね。
今後の展開が楽しみですね(^^)/。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング