このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

インス大妃
 時代劇・歴史モノ

インス大妃 あらすじと感想 第26&27話 仕切り直しで楽しみます

インス大妃のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: インス大妃 あらすじと感想一覧(全60話)


韓国ドラマ・【インス大妃】もようやく仕切り直しができそうです。自分で感じていたよりも、ずっとハム・ウンジョンさんを気に入っていたらしく、チェ・シラさんへの交代が残念でならなかったのですが、ようやくこれを振り切って、改めて

妖怪お〇ば

もとい、世にも狡猾な女策士インス大妃を楽しもうと言う気分になってきました。このイメージは王と妃で脳内に深く深く埋め込まれたイメージなのですけれど(当時、あまりの怖さにトイレに行けなくなったほど)、今回のこのインス大妃で、

「インス大妃がああなったのも、深い理由があったのだ

と時には思えるだろうことが大きな救いになりそうです。と前置き(言い訳)はこれぐらいにして、以下26話「世祖の孤独」と27話「功臣の危機」の簡単なネタバレのあらすじですインス大妃のあらすじ行きますよ~(^^)/


ここで大きく注目したのは、何と言ってもハン・ミョンフェの処遇です。世祖にとっては最大かつ最高の功臣であるミョンフェは世祖の内面を最もよく知る人物でもあることから、世祖は今、ミョンフェが目障りで仕方がないようです。この辺は「軍師官兵衛」の秀吉にとっての官兵衛のような存在でしょうか


が、ここに割って入ってきたのが粋嬪です。何せ粋嬪はその昔、

ミョンフェの命が危うくなったら助ける

と約束していましたし、今となっては粋嬪の夢を叶えるにはどうしてもミョンフェが必要なのです。


ここはいかにも策士らしく、ストレートには切り出さず、

「(王座に近い息子を二人持つ)私はいつ命を狙われるか分かりませぬ~。よよよよよ~~~~嘘泣きざんす(;´・ω・)

と泣き崩れて世祖の同情を買おうとした姿には、開いた口が塞がらない状態でしたようやるわ~(;´・ω・)。また世祖がこれをまともに受け取り、

「分かった分かった、ハン・ミョンフェの命は助ける。そうすればミョンフェがお前を助けてくれる

と承諾させられてしまうのにも苦笑させられてしまいました。あれでは妻が怒るはずだ


それまで床に泣き崩れて(いたふりをしていた)粋嬪が、ほんの少し体を起こして垣間見えたあの顔には、思わず

「出た~っ!!

と叫んでしまったほどです。やはり、妖怪おば〇路線は健在のようです


とはいえ、世祖がその粋嬪の忠告に従い、新しい臣下=クィソン君を登用すると、そのクィソン君(ソ・ヒョンソク~ヨグァン@百済の王クンチョゴワン)が真っ先にこう進言してきます。邪な考えを持つ粋嬪とは縁を切らねばなりません!


このクィソン君は世祖の弟=臨灜(イミョン)大君の息子のようです。


その後、咸鏡道で、イ・シエ(李施愛)が反乱を起こすという大事件が起きました。この辺が今一つよく分からなかったのでググって見たところ、咸鏡道の豪族のイ・シエが役人のカン・ヒョムン(康孝文)を殺害したのをきっかけに、世祖の中央集権制に不満だった民衆が、一気に反旗を翻したのだそうです


この咸鏡道という土地は朝鮮の始祖=イ・ソンゲの故郷でもあったにも関わらず辺境の地とされたことが、民にとっては面白くなかったのかもしれませんね。以前のヤン・ジョンが赴任していたのも、この咸鏡道だったのでしょうか。ちなみにその正直者のヤン・ジョンは結局処刑されてしまっています


世祖はこの反乱をクィソン君を世に出す良い機会だと、彼を総司令官に任命し、その部下のナム・イとともに暴動を制圧させに行かせましたが、ここで、イ・シエが思いもよらぬ告発をしたのだそうです。シエがことに及んだのは、ハン・ミョンフェとシン・スクチュのふたりと結託してのことだったというのです!?


直ちに捕まって首に枷をつけられたスクチュが、

「カン・ヒョムンが誰なのかも知らないのに

と嘆いていたのが、なんとも気の毒でなりませんでした。おばさんが思うに、これは、古い功臣たちを排除したいクィソン君のねつ造ではなかったのでしょうか。この旧臣と新興勢力の闘いというのも、洋の東西を問わずよく見られる展開でござるね。


クィソン君が引き立てたナム・イ(南怡)という人物も、その祖父が太宗の娘と結婚しているそうで、一応王族の端くれだったようです。確か朝鮮王朝には「王族は官職につけない」という決まりがあったと記憶していますが、それも世祖が自ら破ったことで立ち消えになってしまったのでしょうか。


世祖ももう少しもののわかった人間かと思っていたのですけれど、今ではもはや身勝手な暴君ですよね。それもこれも「カイカイ病」に悩まされていたストレスも大きかったのでしょうが。痛みも辛いですけれど痒みも相当辛いですから。


が、この時の粋嬪は、敢えてミョンフェを助けようとせず、ただ成り行きを見ていただけと言うのがまたなんとも恐ろしいです。それもこれも、世祖がクィソン君の忠言を聞き入れて、粋嬪を遠ざけようと居留守を使ったことが原因のようです


この辺が実に巧みですよね。自分を避けようとしている世祖に近づいても、相手に自分を嫌う口実を与えるだけ。それならむしろ、黙って相手の罪悪感を煽ったほうが賢い


それが分からないのが王妃です。王妃は、姻戚のミョンフェが謀反人になってしまったら、嫁まで罰することになると、事もあろうに世祖に説教師に行きました。しかもご丁寧にこう付け加えるのも忘れません


ノサン君は例外です!


自分でも後ろめたい、しかも分かり切ったことを他人からこんこんと言って聞かされることほど気恥ずかしことはありません。ましてや世祖は王なのです。粋嬪はあの若さでこの機微を熟知しているのがまたスゴイですよね


業を煮やした王妃が、粋嬪の家を訪ねてきたのはまたすごかった


これまで通り、本心を隠して当たり障りのないことを言う粋嬪に、王妃がついにブチ切れます!!


今日こそは決着をつけましょう!本音を言わんかっ!!


いやはや、このふたりはまさに水と油でございまするね。だからこそ、ふたりが協力し合えばこれほど強い連合はないでしょうに


一方、チェ尚宮とともに宮中に戻ったソンイは冠礼を行う年齢になったそうです。粋嬪はソンイの後見人を買って出て、その費用を工面しますが、チェ尚宮はこれを喜ぶと同時に、自分の選択が間違えていたと痛感します。なぜなら、世子=ファンに息子が産まれてしまったからです


この赤ん坊が産まれてからもなかなか産声をあげなかったのは、やはりソンイが外で

「無事に産まれるな~泣くな~粋嬪様が悲しまれる~

と呪いをかけていたからでしょうかでもあくまでも粋嬪のためなのです。それとももっと直接的な粋嬪の呪いのなせる業でしょうか


甥の誕生を祝いに来たと言いながら、

「以前の世孫もすぐに亡くなったから注意せよ

と言わずにいられない粋嬪がやっぱり怖すぎでした


他に細かい所では、世祖が怖くて何も言えないお飾り領議政のファン・スシンが、世宗大王に仕えたファン・ヒの息子だと言う話はちょっと嬉しかったです。これはあくまでもドラマの話でございまするが、ファン・ヒには妻がいなかったはずなので、不義を噂されたあの女性と一緒になった後に産まれた息子がスシンなのかな~などと妄想するのが楽しいのでやんす


今日はいよいよ嫁姑の本格バトルが見られそうですね王妃を応援しそうかな~( *´艸`)。副題の「破格の人事」はいったい何を指しているのか~インス大妃は続きもとっても楽しみでございまするインス大妃も面白い(^^)/


インス大妃 DVD-BOXI+III 15枚組み(完全版) (2013) 出演 チェ シラ、ハム ウンジョン、キム ミスク、 キム ヨンホ
これまたかなりのお買い得(中古品)でござるね


これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はインス大妃のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング