このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ドクターX3 あらすじと感想 第2話 フリーターが世界一の頭脳と寿司を救った!

ドクターX~外科医・大門未知子のあらすじと感想一はこちらからご覧いただけます: ドクターX~外科医・大門未知子 あらすじと感想一覧


米倉涼子さん主演の【ドクターX3】は2話もまた大きく出ましたね~「ロボットより私の手の方が、完璧で確実なのでドクターX3、未知子がカッコよすぎ( *´艸`)」!!いや~これまた実に楽しかった。以下簡単なネタバレのあらすじですドクターXのあらすじ行きますよ~(^^)/


今回の患者はふたり~このドクターXではお馴染の、ほぼ同じ症例だけど患者の社会的立場が違うというケースです


ひとりは「世界の頭脳を誇るノーベル物理賞候補者の風間彰二(又吉直樹)で、こちらは当然センター総長の天童の肝煎りでVIP待遇、そしてもうひとりは第1話でも登場したすし職人の築地二郎(モト冬樹)、こちらは未知子に呼ばれて職場に出前をしに来た際にバッタリ倒れてしまいます


~店の場所だけじゃなく、名前まで築地だったとは


彼らの病はともに脳腫瘍ですが、風間が「頭蓋咽頭腫」と呼ばれる良性の腫瘍であるのに対し、築地のそれは「脳幹グリオーマ」~神経膠腫と呼ばれる悪性腫瘍で、脳実質内でも特にデリケートな脳幹にすっぽり重なるように浸潤していることが判明しますkaeru1


風間のケースも、良性とはいえ発生場所が脳深部の第三脳室内という、経鼻的アプローチが困難な場所であることから、

「ノーベル賞に最も近い日本人の頭脳

を失っては大変だと、天童は世界最先端の手術支援ロボットEX-5の使用を宣言します。そしてこのロボットを使えるのは「西」双葉健児(マキタスポーツ)だけだそうです。ま~あの時の、団子三兄弟の長男=談合坂の得意げなことったら


西と言えば、天童が総長に着任したことで、これまでの「東西」の壁は公式には撤廃され、2つに分かれていた外科の医局は「戦略統合外科」として一本化されました。でもその外科部長となったのは、東西を代表してきた、この度新しいキャッチフレーズ

「チェンジっ、チャレンジっ!!boxer8

をマスター(時々忘れますが)した海老名と、相変わらず胡散臭い談合坂であり、そのふたりのオフィスは元々1つだったオフィスを東西(左右)に分けたものだったようですし、医師たちが集う医局もまたキッチリ真ん中で線が引かれていたようです。それにこのふたりの外科部長秘書をひとりで務める

関ヶ原朋子〈内藤理沙)

にも大笑いsmile。当然東西天下分け目の決戦を意識した秘書の配置からして、統合よりも「戦いを煽っているようにしか見えないのはおばさんだけではありますまい。しかもこの関ヶ原、ふたりの部長の会話を逐一左右の耳で盗聴していたようですし。あれは天童からの指示なのでしょうか。


また細かいことですが、

「御意」

のアクセントも統一されていないようです。ま~ビミョーなとこ突いてきますね~未知子は


と、それはさておき、その未知子もまた、

「ロボットより私の方が正確よ!

と、(本人にその気は無くても「東代表」として名乗りを上げるも、今回は助手に回されると聞いたため、あっさりこれを蹴飛ばしてしまい、

「ブランド好きな城之内」

に譲ったようです。この城之内博美の娘の(藤井杏奈)がまた、実に手先が器用なのですよ。お米に描かれた神原の顔も似てましたし

「いたしません

にも大笑い。あれ用意するのも大変でしたね~きっと。今回は他にも神原と未知子のプリクラとか、粉ものをおかずにご飯を食べる関西人とか、細かい小ネタが多かったですね~


という訳で、今回は暇になるはずだった未知子のところに、築地が倒れてしまったという訳です。でも未知子なら、

「世界で最高の寿司sushi

を握るはずの築地の握りが甘かった時点で、脳腫瘍を疑っていても良かったですよね。実は分かってたのかな


ロボットは扱えないけれど、腹腔鏡なら第一人者の加地も、築地の症状にはさじを投げてしまいます。これはオペ適応外だ


いつもの麻雀仲間たちにもこれは絶対無理だとダメだしされていましたね~未知子。でも(麻雀ですが)、あの時点で大三元を意識してなければ、フツーは2度も鳴きませんよね


こうして最初に行われたのは風間の手術でしたが、何でも昔、同じようにロボットを使った手術に失敗し、患者を死に至らしめたことがあるという双葉は、またしても失敗してしまいます。なんと、脈絡叢動脈を傷つけてしまったのだそうです。


「あっ!!


あっ、じゃあらへんで~~さっさと血を止めなはれ!!ikari


「大門先生を呼びなさいっ!


天童の鶴の一声でやってきた未知子は、今まさに築地の手術に取り掛かろうとしていたところだったのですが、意外にも素直にこの命令に従ってしまいます。??


「患者、チェーンジっ!!bye


医者がチェンジ(交代)するなら分かるけど、患者チェンジってなんだ?と思っていたら、未知子は双葉のロボット技術こそ、築地の手術に適していると素早く判断したようなのです


しかも未知子は、神経内視鏡、つまりは加地のお株を奪った腹腔鏡術で風間の腫瘍を切除してしまうというのがまた実に楽しかったですね。そのうち、ロボットも使いこなすようになるかも


「東の大門は、早い、安い、うまい!!」
(ギョーザじゃないんだから


他人の褌で相撲を取るのは抜群にうまい棚ぼたの海老名はこう喜んでいましたが、最終的に神原が持ってきた請求書は、キッチリ300万だったようです。ロボットはいったん購入すれば維持費はそれほどかからないんだろうけど、未知子は1回でこれですからね~あ、今回は城之内の費用も含まれています


こうしてまさに「神業を披露した未知子は、術後すぐ、築地の手術室へと急ぎ、自ら双葉を指導します。双葉には、ロボットを扱う技はあっても、脳内のどこに何があっていつ何を気を付けるべきなのかという知識が無かったようです


実は今回の二人の患者にはもう1つ接点がありました。築地の息子の数也には数学の才能があり、小学生にして東京数学オリンピックで銀メダルを取ったという数也は、風間にひどく憧れていたそうなのです


ビリ以外は銀も銅も一緒だと言いながら、自分は中学生で銅だった、君は最初から僕より上を行っていると、数也を励ましてくれた風間は、なかなかの人格者でございましたね。あれでは、未知子も

「医師免許が無くてもできる写真撮影」

を引き受けざるを得ないでしょう


でも、あやうくその風間の頭脳をダメにするところだった双葉は(どうやら)天童の圧力を受けて辞めさせられてしまったようです。あれはどう見ても自ら責任を取っての辞表ではありませんよね。あのいつもお気楽な神原でさえ、天童の顔を思い出して、一瞬ぞっとしていたようなのも気になりましたkao1


と、今回もまた見どころてんこ盛りだったドクターX3ですが、やはり「大奥の出番がなかったのがちと寂しかったな~と思っておりましたら、どうやら来週にはバッチリ楽しませてもらえそうです。しかも、古株のお局様まで登場するようで?!smile


いやいやこれはますます楽しみでございまするねドクターX3は来週も絶対見逃せませんっ!!mame


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はドクターX ~外科医・大門未知子~のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

MOZUと放映重なるとは…(×ο×)
こんばんは。
今回もグイグイ引き込まれました~

東西統合したはずなのに、なぜか紅い国境線テープがひかれてましたね。

それにしても大門さん、脳も失敗しないとは!
びっくりですわ。神ですわ。

今回は遊び心満載ですね。
「関ヶ原」とか、レーザー光線とか…
私は江戸っ娘ですが、お好み焼き&白飯OKですよ(笑)
Ψ(⌒¬⌒)
未知子は学習能力抜群ですね♪
黒猫さん、こんにちは~♪

おお~黒猫さんはお好み焼きでご飯が食べられる人なのですね~。
私はラーメンライスならイケますけど(笑。

今回はコメディ色満載でしたよね~。
来週の大奥もまた期待ですね( `ー´)ノ。

あ~MOZU2もこの時間帯どしたか。
自分はもう見ちゃったんですが、
雰囲気がまったく違うので、どちらも楽しめそうですね^^。こん
No title
楽しく拝見させて戴きました。

細かいことですが、天童は正しくは天堂とかくみたいですよm(__)m

次回レビューも楽しみにしていますね♪

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング