このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

さよなら私
 友情モノ

さよなら私 あらすじと感想 第3&4話 男女の本音がさく裂

岡田惠和さん脚本、永作博美さん主演のさよなら私も毎回楽しく視聴しています。今回は3話「秘密」と4話「別れの予感」のあらすじをネタバレでまとめさせていただきまする。これまた、ともに本音が聞けてなかなか面白かった(≒腹立たしかった)ですね



【さよなら私 第3話 秘密】


友美と薫、そして洋介の不倫ばかりか、洋介が、春子の夫=光雄の冬子との不倫まで知るところとなったからには、早晩この全員が顔を合わせることになるのだろうとは思っていましたが、まさかあんな形でそれが実現するとは思いも寄りませんでした。


春子が~この人、見れば見るほど不器用過ぎて、今や痛々しいほどなんですが~夫の光雄に不倫を思いとどまらせるために、幸せな家庭生活を見せるのが一番だと思いつき、それには友美と洋介夫婦の家庭が理想だからと、ホームパーティーを提案したのです


これもまた何とも皮肉な話でございますよね。だって洋介は、妻の親友と不倫している訳ですし=理想じゃなくて「最低の家庭」、その事実を光雄も知っている訳ですから


でも最も恥知らずに思えたのは、この話を聞いて知らん顔を決め込んだ洋介です。パーティーに薫が来ると聞いても慌てるどころか、あ、そう、で流してしまうのですからね


でもテレビ的には、ここでもし、友美と薫が入れ替わっていなければ本物の修羅場になるところなれど、入れ替わった二人は何もかも承知しているのだから、そう酷いことにはならないだろうと高をくくって見ておりました。マヌケなのは洋介ただひとりだろうと


ところが、そうは問屋がおろしませんでした。入れ替わって以来、息子の健人に会えなくなったのを不満に思っていた友美は、健人の好物を山のように作って持参してきたのですが、自分の家だったその家庭が、少しずつ薫の色に染められていることを感じ取り、いたたまれなくなってしまうのです。しかも、洋介も健人も、薫が友美であることを(当然ですが)ちっとも不思議に思っていないばかりか、まさに誰もが羨むような仲の良さを見せつけてきます。


たまらなくなった友美はつい、いつもそうしていたように健人にこう呼びかけてしまいます


ハグしよう!健人っ!!健人、おいで!ママだよっ!!


でも健人は、今日会ったばかりのおばちゃんをいかにも恐ろしそうに見つめるばかり


ついに友美は耐えきれなくなり、家を飛び出してしまいました。そんな友美を必死に追いかける薫


「あんたなんかと友達になるんじゃなかった!


仲違いした後、ふたりには決して忘れることのできない大切な思い出があったことを思い出します


友美と薫、そして春子の3人は、高校時代、皆で山に登った時に友だちになったようなのですが、その時友美は家庭の問題に悩んでおり、自殺を図ろうとしたようなのです。それを素早く察した薫がこれを止め、自分がしていたスカーフを渡して、友達になろうと申し出たそうです


どんな悩みがあっても、友達がいれば耐えられるでしょう?


そして二人はその後、そのスカーフを半分に分けて互いに持っていたようなのですが、ふたりともそれを、実家を出た後から今までずっと大切に保管しておりました。それがまた、二人が入れ替わった際、

「決して見られたくない

ものとして注意し合ったところに隠してあった~喧嘩したからつい盗み見てしまったというのがいかにもそれらしいです



【さよなら私 第4話 別れの予感】


そして、その場所には、こちらはきっと本当に見られたくない物もそれぞれ隠してありました。友美は、普段は決して着けない派手な下着を、そして薫は、以前妊娠した際の超音波写真と、その子に付けるはずだった名前を書いた紙を隠していたのです。薫が妊娠した時期は、ちょうど友美が健人を身ごもったのと同時期ぐらいだったようです。


何も知らない友美は、薫に盛んに喜びを伝えるメールを送ったそうです。薫にはキツかっただろうけれど、薫が何も言わなかったら、友美に分かるはずもありませんよね。薫もまた、せっかく友美が喜んでいるところに、自分の悲しみを伝えて水を差したくなかったのだろうと思うと、ここは見ている方も辛かったです


「したかったらしたいって言えばいいのに


本当は洋介とのセッ〇スを望んでいる友美にそう言った薫ですが、以前薫は洋介に「友美としない理由」を尋ねていたそうです。すると洋介は、

〇ックスは決して美しいものじゃないから、友美には似合わない。家庭には醜いものを持ち込みたくないんだ

と答えたのだとか。これが今回最も腹立たしい発言でした。なんだろうね~この男はいったいさよなら私の洋介が腹立たしいっ!!(`・ω・´)


薫になってから、それなりに「仕事」に打ち込んで楽しそうにしていた友美が、奇しくもこう言った台詞を聞かせてやりたい


専業主婦や母親業が、女ならだれでも当たり前にするものだと思ってほしくない。特に母親は、子どもを産めばなれるってものじゃない。いつも優しく温かくあろうと、懸命に努力しているだけ。それがどんなに大変なことか、世間は何もわかっちゃいない


そんな友美が、実は乳がんにかかっていたことがこの度判明いたします。告知を受けたのはでも、今友美になっている薫です


友人の夫を奪って勝ち誇った気になっていた罰が当たった~薫はつくづくそう思ったようです。私はこのまま「友美」の体と「薫」の心のまま、死んでいくのかもしれない


今、友美は薫なので、乳がんになったことを洋介に打ち明けられないのは致し方ないでしょうけど、もしこれが、友美のままだったとしても、友美は洋介に真実を告げられなかったでしょうね。具体的な言葉としては聞いてなくても、

「汚いものや醜いものを家庭に持ち込みたくない

という洋介の「冷たさ」は、きっと友美も薄々感づいていると思いますから。健康で明るい優しい妻とは離婚する気はないけれど、

「ガンにかかった妻」

ではあっさり捨てられてしまうかもしれない~薄々そう感じているのではありませんか?


でももしかしたら、そんな洋介だからこそ、母親に対する恨みから、常に「完璧な妻」であろうとしていた友美にとっては都合がよかったのかもしれません。でもそれは、

決して楽しいことじゃなかった

と、今では気づいているのではないでしょうか。


薫は、自分が死ぬことがわかったら、死ぬ前に自分で「健人の母」を選びたい、と言っていました。もちろんそれは「友美」なのでしょうし、薫の気持ちは分からぬではないけれど、それを洋介が受け入れたら、友美はそんな洋介を許すことができるのでしょうか?


おばさんだったら、絶対に許さへんけどな。そんな男にばかり都合のいい勝手な話、あるかいっ!洋介をとっちめたい( `ー´)ノ


友美は奇しくも高校時代、王子と姫が入れ替わるという脚本を書いたことがあるそうです。、その時の台詞に、それはふたりがより深く愛し合うためだと語っていたそうです。それは間違いないでしょうが、そこでうまい汁を吸っていた男どもにも、制裁を加えてやりたいです岡田惠和さんじゃ無理か(;´・ω・)


一方、春子もとうとう光雄の不倫相手を突き止めます。光雄の後をつけてきた春子は、光雄が冬子のアパートに「ただいまと言って入っていく姿をこっそり外で見ていたのです。


でも春子は、戻ってきた光雄を問い詰めるでもなく、あろうことか、を買うことにした、とか、来年の結婚記念日(バレンタインデー)には旅行に行く事に決めたとか、しか言えません。ホームパーティーの帰り道に、ふと離婚を切り出してみたら、光雄から、

「おまえは困らないのか」

と言われてしまったことも大きかったようです。これは「離婚するのは構わないがという大前提があっての言葉ですものね~


事実を知る勇気もなく、かと言って、愛人に対抗する手段が「墓と旅行」だけとは、何と気の毒な話でしょうか。若さやルックスは衰えて当然なのですから、一個人として光雄の心をつかむような何か、信頼関係の様なものはこれまで築けなかったのでしょうか。


とまあ、見れば見るほど、あれこれ身につまされるドラマでござるね。来週は「罪と罰」だそうですよ~さよなら私は続きもとっても楽しみですさよなら私も面白い(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はさよなら私のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング