2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>

グッド・ドクターのあらすじと感想一覧はこちらからご覧いただけます: グッド・ドクター あらすじと感想一覧(全20話)


韓国ドラマグッド・ドクターの第8話は「夢と現実」です。これまたなかなか可愛いエピソードでございました。以下簡単なネタバレのあらすじですグッド・ドクターのあらすじ行きますよ~(^◇^)


まず、心配されたウノクですが、やはり院長に呼び戻されたシオンが、ウノクの意思を代弁したばかりでなく、ウノク自身に「病院に残りたい旨」を表明させたのは見事でした。これまでは一切話をしたことが無かったウノクが、シオンの呼びかけにはっきり「うん」と答えたそうです


シオンはいつもウノクにあれこれ質問をしていたそうです。それはかつて、幼いウノクに母親が尋ねるような質問ばかりらしく、母の記憶をおぼろげとは言えシッカリ持っているウノクには、それが言葉を覚える最善の方法になったらしいです


母を覚えているウノクが羨ましい。僕にはちっとも記憶が無い


とは言え、今のシオンには、食べたくなったらいつでも「故郷のじゃがいもすいとん」を作ってくれる母が近くにいるのですものね。シオンが鍋を返しに行った時のキョンジュの嬉しそうな顔ったらありませんでしたね~。でも、ウソクに見つからないようにするのは大変かも


そのウソクですが、シオンを戻してもらったのは良かったけれど、やはりあのヒョンテの申し出は好ましいものではなかったようです。いったいヒョンテは小児外科とシオンを守るという口実で、いったい何をしようと企んでいるのでしょう?


ドハンに「教授リスト」を渡して、名医を紹介してほしいという言葉から憶測すると、ソンウォン大学病院から、ドハンを初めとする名医ををごっそり(自分の)病院に引き抜こうとしているのかな


さてそのドハンはと言うと、今回シオンの過ちでは無かったことが公的に証明されたこともあって、さすがに少し考えを改めたようです。そうそう、あんなに素晴らしい能力を埋もれさせておくのはもったいないです


が、シオンを他人に関わらせたくないという気持ちには変わりないらしく、シオンの類まれなる診断能力を評価して、画像診断科に移るよう、ユンソにシオンを説得させようとしているようです。


今回そのシオンが見事な診断を下したのは、キュヒョンという素晴らしい美声の持ち主でした。喉の不調を訴えて運ばれてきたキュヒョンは、昔からよく風邪をひき、物を飲み込む際に痛みを感じていたそうです。この子の症例は何と、

下咽頭梨状窩瘻(ピリフォームサイヌスフィストゥラ~Piriform Sinus Fistula)

という大変珍しい奇形による炎症だそうです。梨状窩とは食道の入り口に位置する三角形の部分を指しますが、下咽頭梨状窩瘻の患者はその三角形の頂点に穴が開いているため、その穴から細菌が侵入し、絶えず感染を起こしてしまうのだとか


これを治療するためには、その穴(瘻孔)を摘出するのが一般的らしいですが、キュヒョンの場合は癒着の範囲が広いため、神経、特に上咽喉神経を損傷する可能性が高いそうです。つまりは、

天使の歌声

との評価からドイツ留学が決まっているキュヒョンの高音が出せなくなるということです


これを聞いたキュヒョンの母は、手術には絶対反対だと声を荒げますが、当のキュヒョンは無関心を装っています。どうやらこの子にとって歌うことは(少なくとも今は)苦痛でしかないようで、母の押しつけが嫌さに飛び降り自殺を図りかねないようなのですが?!


「夢と現実は違う。僕だって絵の方が得意だけれど、夢は小児外科医になることなんだ!」


ユンソから画像診断科への異動を持ちかけられてそう憤慨していたシオン同様、このキュヒョンにも違う夢があるのかもしれませんね。


その他では、ああ見えて心優しい看護師のチョンミが、大好きな(笑)ナム主任にフェイスクリームをプレゼントし、逆にこれで「肌荒れ」を指摘されてしまった主任から顰蹙を買ってしまっていたのが楽しかったなあ。でもしっかりちゃっかり使っていたようですけどね。


シオンのユンソへの恋ももちろんですけど、このチョンミとジヌク、それぞれの恋も叶うといいですね~


一方、ヒョンテに裏切られたコ・ジュンマンが焦っていると~ウノク騒動の真相は伏せられて機械の事故にしてもらっただけよかったじゃないね、その義兄のイ専務が苦肉の策に打って出ます。これはもはや「自爆」としか思えんのですが、以前チュンマンが禁止薬を使ったことを、自ら食品医薬品安全庁に報告し、院長に責任を取らせようとしているようです


これにはさすがのチュンマンも、身の危険を感じていたようでしたね~禁止薬剤を使った自分にも大きなお咎めがあるに違いないって


また、ケチな伯母のために入院費が払えずにいたウノクのために、シオンがこれを立て替えたことが分かったシーンも楽しかったグッド・ドクターのシオンが本当にすばらしい( *´艸`)


1か月におにぎりとサンドウィッチ40個分とバス代の8千ウォンがあれば十分生きていける。僕が院長に助けられたように、今は僕が困っている人の役に立ちたいんだお金はたくさんあるから大丈夫♪


そんなシオンが、すっかり「酒の味」を覚えたこと、ユンソが開いてくれた歓迎会の二次会で、皆と楽しく歌って踊っていたシーンもよかったです


さ~て明日はどんな展開を見せてくれることでしょう。グッド・ドクターは続きもとっても楽しみですねグッド・ドクターが楽しみ( *´艸`)


グッド・ドクター DVD-BOX 1グッド・ドクター DVD-BOX 2

これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.