このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ドクターX3 あらすじと感想 第7話 白木の強さに大爆笑!

ドクターX~外科医・大門未知子のあらすじと感想一はこちらからご覧いただけます: ドクターX~外科医・大門未知子 あらすじと感想一覧


米倉涼子さん主演の【ドクターX3】の7話は「私、勝負してないので」だそうです。未知子が勝負するのは「手術」ではなく「麻雀」ですからドクターX3のあらすじ行きますよ~(^^)/


今回登場した「西の怪物=富士川清志郎」は、期待したより大した傑物じゃなかったというのが偽らざる感想でしたちょっとガッカリ(;´・ω・)


劇中で未知子が何度も言っていたように、ちとうるさ過ぎでしたよね~。古田新太さん大好きなだけに、ちと物足りなかったなあと残念です。それよりも、これまで実にいけ好かなかった白木師長が面白くてこちらは大収穫でしたが。以下簡単なネタバレのあらすじです


満を持して西が送り出してきた富士川清志郎は、世界的にも有名な外科医でしたが、蓋を開けてみたら、

群れが大好き、権威が大好き、束縛が大好き!
医者のライセンスをいい事に、大きなパフォーマンスだけが彼の武器


という、単なる「人たらし」の俗物だったというのが、自分的には今一つだったのですよね~。下の者には甘い口調でその気にさせて、上の者には根回しやおべっかを忘れないなんて、最悪でしょ。ちなみに未知子は(あらためまして

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、
専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器


がモットーです。いつ聞いてもカッコいいねえ~!


富士川も典型的なサラリーマンじゃあこれまでの海老名と大して変わらんし、と思っていたら、

海老名、双葉、阿智、足柄、談合坂、富士川、黒部、関ヶ原

これら皆サービスエリア由来だった!というオチには大笑いです。卓球シーンは、気の毒な加地と海老名のためだけにあったんじゃなくて、これを視聴者に知らせるために作られていたのですね~。


加地と海老名もやってましたね~(^^)/

肝心の手術では、今回もまた同じ症例が2件扱われていました。吹田静子(高林由紀子)と琴塚七海(銀粉蝶)、ともに胃体部ガンのステージIIIAで、未知子の提案通り、術式はビルロードII法を採用することになります。患者が二人いるため、吹田は富士川が、琴塚は未知子が担当することになりました。


このふたりの患者の境遇がまた実に対照的でしたね。吹田は子供や孫にも恵まれて、見舞いにも事欠かない様なのに、独り身だという琴塚には一人も見舞いが来ない


吹田の担当が世界的にも有名な医師であるのに対し、自分の担当は「アルバイト」だと聞かされた琴塚が未知子に文句を言うと、未知子は自分は失敗しないから大丈夫だと答えたのに、

「失敗してもいいわよ。どうせ私ひとりだから

と切り返したシーンはちょっとやるせなかった


どうやら琴塚は仕事もかなりできた女性の様なのに、否、だからこそ、定年後はひとりきりの生活を余儀なくされているようなのです。あなたもきっとそうなるわ~琴塚が未知子に放ったはずの言葉が、白木の胸を貫いたらしいのも良かったです。


女が認められるためには、打たれても打たれても闘っていくしかないんです!!


実際の手術に当たっては、同じ術式でも、ビルロードII法には付き物の「輸入脚症候群」を想定した未知子が、それを回避するブラウン吻合を、しかも手縫いでシッカリほどこした琴塚には術後何の異常も見られ無かったのに対し、未知子と速さを競ったつもりで安易に縫合を終えた富士川の処置はまさに

「もし事故が起きたらその時に対処すればいい

と、いかにも営利主義かつお役所仕事だったため、吹田は再手術を手術を余儀なくされた上に、退院もひどく遅れてしまったようです。急いては事をし損じる~の典型で、あれはどう言い訳しても

「失敗

ですよね~


富士川もナイトクラブでおねえちゃん助けただけにとどめておけばなかなかカッコよかったのに、大学病院に来たばっかりにえらいカッコ悪いとこ見せてしまいましたな


家に帰ってもどうせ一人だからもう少し病院にいようかと言った琴塚に、寂しくなったら家に来い~麻雀ならいつでも相手になると言った未知子も、さすがに白木が早速訪ねてくるとは思っても見なかったようです。いや~この白木のまた強いこと強いこと!


単純至極なおばさんはこれです~っかり白木が気に入ってしまいました


一方、期待させた割にはあっけなく撃沈した富士川に、天堂は「未知子を利用しろ」と言っていたようですが、その真意やいかに?!


ドクターX3もいよいよ終盤に入りますね。続きもとっても楽しみですドクターX3も面白い(^^)/


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はドクターX ~外科医・大門未知子~のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
お久ぶりです、数回ちょこちょこコメントさせて頂いた者です。相変わらず楽しく読ませていただいております。今回のドクターXも楽しいですね♪白木師長の笑顔、良かった。。。^^
そろそろMOZUシーズン2をまとめて観ようと思います。その時またこちらのブログを読ませて頂くのがとても楽しみです。(まだ読まずに我慢しています・(笑)
忘れずにお訪ねくださりありがとうございます
Rさん、こんにちは~♪
また遊びに来てくださってありがとうございます~(^^)/。

んね~白木師長、素敵でしたね~。
すっかりファンになっちまいました~( *´艸`)。

お、MOZU2をまとめてご覧になるのですね?

相変わらずの妄想レビューですが(苦笑、
お供ができれば嬉しいです~v-343。こん
(^∇^)サービスエリア
こんばんわ(⌒∇⌒)
気付きませんでしたわぁ、サービスエリアの名前とは(笑)

古田のせいでいつになく派手なオープニングでした。
患者さんの未来を考えないオペは医師としてありえないですよね。

久しぶりに銀粉蝶さんをみれました。
存在感ある女優さんですね。

白木さんは水曜の「きょうは会社休みます」にも綾瀬はるかの母親役で出てますが、高視聴率2本掛け持ちとはノリに乗ってますね♪

富士川医師は来週からも出るみたいで楽しみです♪
(つ∀`*)つ))⌒☆以上、金曜日夜の夜更かしコメントでした。


面白かったですね♪
黒猫さん、こんにちは~♪
ホ~ントにビックリしちゃいましたね~サービスエリアだったとは!

銀粉蝶さんは本当に素敵な女優さんですよね~。
高畑さんも、やっと「らしさ」が出てきて大満足です。
ただ怒っているだけじゃあ面白くありませんものね~。
これまではあのニヤリのための伏線だったのかな。

来週はどんな展開を見せてくれるのか楽しみですね(^^)/。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング