このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

信長協奏曲
 歴史ファンタジー

信長協奏曲 あらすじと感想 第7話 帰蝶の優しさにじーん

小栗旬さん主演の【信長協奏曲(コンツェルト)】の7話は「裏切りの銃弾!!撃たれた痛みは、心の痛み・・・戦国で生きるということ」だそうです。横にシバカツさんがいたら、途中で遮られちゃうこと間違いなしです何をグダグダぬかしておる!(`・ω・´)。以下簡単なネタバレのあらすじです信長協奏曲のあらすじ行きますよ~(^^)/


心から信頼していた浅井長政に裏切られたサブローは、なかなかそのショックから立ち直れずにおりましたが、そんな優柔不断な自分を庇って、ひとりの兵士が銃弾に倒れたことでようやく逃げる気になります。殿、早くお逃げ下され!!


文字通り命からがら城に戻ってきたサブローを、遠く霧の中にいる時から目ざとく見つけて駆け出してきた帰蝶が出迎えたのに、サブローはその帰蝶の目の前で撃たれてしまいます。撃ったのはなんと朝倉の間者であるゆき!スナイパーはゆき!


両肩を撃ち抜かれたサブローが倒れた時の、帰蝶の嘆きようは見るも気の毒でございました。その後を追うようにして戻ってきた恒興もまた、自分が殿を守り切れなかったと激しく後悔します後で皆に叱られていました~殿は皆でお守りする!


もしおぬしが死んだら、誰と喧嘩をすればよいのじゃ!!わらわを置いて逝ってはならぬ!( ;∀;)


帰蝶の懸命な看病と心のこもった願掛けのおかげで、サブローは何とか奇跡的に意識を取り戻しました。起きた途端に

「腹減った!!

と騒ぎ出すのもサブローならではです。そんなサブローを見て帰蝶を初めとする家臣たちがまた喜ぶ喜ぶ


自分にはまったくと言ってよいほど関心を示さなかった帰蝶が、水行までして「信長」の無事を願っていた姿には、ミッチー信長もだいぶショックを受けていたようですね。それを帰蝶に告げると、帰蝶はキッパリこう答えました


昔のあやつは誰も信用しようとせず、自分の中に閉じこもっていたが、ある日突然変わったのじゃ。だからこそ、わらわもあやつを信じるようになった


そんなサブロー、そして帰蝶の心は、間者=ゆきをも動かしますふたりとも優しいな~。帰蝶に催促されたサブローが、、意識を失っている間に看病してくれたゆきに、京土産の着物を贈ったところ~あれは帰蝶とお揃い?、ゆきはたまらず真実を打ち明けてしまいますもう黙っていられません(;´・ω・)


このようなものを受け取る資格はありません。私は朝倉の間者です。信長さまを撃ったのは私です!


長政に続き、またしても信じていた人物に裏切られたサブローは、さすがに立ち直れません。帰蝶もまた、誰よりも可愛がっていたゆきが、敵方のスパイだったとはとても信じられないようです。


そうこうしているうちに、サブローの回復を待っていたシバカツたちは、浅井朝倉を返り討ちにしてくれようと勢い込みます。これまた有名な「姉川の戦」には徳川家康も参戦し、織田・徳川軍は見事に勝利を収めました


ここで合戦の前に、せっかくサブローが

「やられたら倍返し!半沢だ!( `ー´)ノ

と、堺さんの顔真似までして啖呵を切ろうとしたのをシバカツが遮ったのが邪魔くさかったですね~。あの顔、もちっと見たかったなあ


俺、戦のコツをつかんだ気がする


本来なら勝利の美酒に酔うところ、サブローはなぜか悲しげです。人の死や戦に自分が慣れるのが怖い、慣れたくなどないというサブローに、帰蝶がこう答えたシーンは、今回の最たる見どころだったといってもよいでしょう


もしもうつけが辛くて耐えられなくなったら一緒にどこかに逃げて、小さな里でふたり静かに暮らすのじゃ。おぬしが畑を耕し、わらわが食事の支度をする。おにぎりとやらも握ってやるぞ


おぬしが生きているだけで良いのだから、もう一人で背負うな、おぬしにはわらわがおるではないか、そのための夫婦だという帰蝶の言葉に涙が止まらないサブローです。


そしてサブローは利家に命じてゆきを呼び戻しました。まだ心底から許すことはできないけれど、これからは

「最強のボディーガード

として帰蝶を守ってほしい、その命を俺にくれと命じます


ゆきもまた、幼い頃からこの戦国の世で生きていくため、騙し騙される術を身に着けた、気の毒な犠牲者なのです。そのゆきに、織田家での日々はかけがえのない物だったと置手紙を残されたら、帰蝶もサブローも、ゆきを放ってなどおけません


一方、もう一人の間者である藤吉郎は、やはり半兵衛に目をつけられているようです。半兵衛は、金ヶ崎において自分もまたしんがりを務めると居残って、藤吉郎と行動を共にしたため、藤吉郎は浅井側に付くことができなくなったようなのです。これは実に痛快でござったね


藤吉郎(秀吉)の決め台詞=「心配ご無用も、半兵衛をごまかすことはできません。あ、それは他局のフィクションでござった


その後も結局「信長」を討てずにいたところ、とんでもない幸運?がめぐってきます。藤吉郎は、頭巾を外して水を飲んでいたミッチー信長の顔をその目で見てしまったのです!あれは信長!??藤吉郎がどう出るかな~( *´艸`)


おぉ~となると、次はどんな展開になっていくのでしょうか。もし藤吉郎が

自分の家族を殺したのがミッチー信長

だと知ったなら、そちらの命を狙いそうなものですが、何せ光秀は謀反を起こさなくちゃなりませんからね~そうはならんのかしらん? もしミッチーが最後の最後にサブローと入れ替わるにしても、今度は光秀がいなくなる~本物が出てくるんかな?


と、ますます先が読めなくなったところでお終いです信長協奏曲は、続きもとっても楽しみです信長協奏曲が楽しみ(^◇^)


信長協奏曲 コミック 1-11巻セット (ゲッサン少年サンデーコミックス)
原作本も面白いかも




これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は信長協奏曲のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング