2017/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

天命のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 天命 あらすじと感想一覧(全20話)


イ・ドンウクさん主演の韓国ドラマ、天命を覗いてみました。これは、時代劇好きには実に楽しい設定でしたね~全20話というのも見やすくて良さそうです。以下、登場人物の説明をメインにした簡単なネタバレのあらすじです天命のあらすじ行きますよ~(^^)/


まず時代は、チャングムの誓い女人天下で有名な、第11代朝鮮国王の中宗の時代です。中宗(チェ・イルファ)はかなり弱っていて、世子=イ・ホ(イム・スロン)への譲位を考えているようでした。便秘がちなのは「チャングムの誓い」の設定と一緒ですね。


この場に実際「チャングム」(キム・ミギョン)がいたのにもビックリしましたね~。でもこちらはあくまでも史実に忠実?らしく、単なるひとりの医女(御医女)として扱われていたようです。


そして、このドラマ「天命」の主人公のチェ・ウォン(イ・ドンウク)もまた、内医院の医官ではあるものの、周囲からは役立たずと呼ばれているようです。いわゆる「昼行燈」ですな。でもって、「昼行燈」は実は出来がいいと相場が決まっているのは日本のドラマだけではないようです


どうやらウォンの祖父は、昔世子に仕えていた医員らしかったのですけれど、ヒョミン翁主を救えなかった罪で、かの有名な「手首切断」の刑に処せられてしまったのだそうです世子には救えなかったのね~(;´・ω・)。この辺も、いかにもホ・ジュンを彷彿とさせますね。


これを恨みに思っているウォンは、本来は天才的な医術の使い手であるにもかかわらず、それを周囲に隠している一方で、それでも尚内医院に居続けるのは、難病に苦しんでいる娘=ラン(キム・ユビン)の治療法を探るためなのだとか。この子がまたおばちゃん顔で可愛いですね~。あの咳き込み方と「感染病」らしいことから、肺病(結核)でしょうか


この治療法が書かれているのが金匱婦嬰方(クムゲプヨンバン)という明の医学書らしいのですが、それがようやく朝鮮に持ち込まれたものの、女人の裸体像なども描かれているという理由から、禁書庫で保管されていたのを、ウォンがなんとか盗み出します。世子もまた、この本をウォンに渡そうとしていたらしいのに、ちとタイミングが悪かったですね~


また、時代が時代なだけに、中宗の妃である文定王后(パク・チヨン)がまたかなり暗躍していそうです。「チャングムの誓い」では厳しいけれど物分かりの良い王妃に描かれていましたが、実はかなりの謀略家だったという逸話は有名ですよね。実際に、中宗の二番目の王后=章敬王后尹ユン氏の息子の世子(イ・ホ)を殺そうとしたという話もあながち嘘ではないのかも


この「天命」では、その文定王后の兄のユン・ウォンヒョン(キム・ジョンギュン)も登場しており、内医院の都提調で右議政のキム・チヨン(チョン・グクファン)や、チャングムの下で働く医女のホン・ダイン(ソン・ジヒョ)の養父だという大行首、チャン・ホンダル(イ・ヒド)らとともに、元王后の実子である慶源キョンウォン大君を世継にすべく、陰謀を張り巡らせているようです。


チョ・グァンジョ(趙光祖)を殺した我々を世子様が生かしておくはずもない!チョ・グァンジョ、出た!(^^)/


そう廊下で騒いでいた者たちも皆、世子の命を狙っているのです


キム・チヨンは、同じ内医院で働き、ウォンの実力を知るミン・ドセン主簿(チェ・フィリップ)に、世子を「鴆毒」(チンドク)を使って暗殺するよう命じ(実際鴆が浸かっていたのを初めて見ました!)、ウォンヒョンは、部下を使って東宮殿(資善堂)を爆破させます。後者には、東宮殿にいた世子とウォンのみならず、その近くにいたダインと、宿直だという父ウォンのために下着を届けに来たランが巻き込まれてしまったようです


ドラマの冒頭では、ウォン自身が何者かに命を狙われていたようですから、娘を治す目的で内医院にいたのに、いつの間にか後継者争いに巻き込まれていく~な展開でしょうか


またドラマの中で童便軍という奴婢が紹介されていましたけれど、これは初めて耳にしたのでビックリです薬用のオシッコを出す役目なのだとか。子どもの奴婢も、人間カイロになったり、無理矢理オシッコさせられたりとなかなか大変だったのですね


現在視聴中のインス大妃が来週には終了するので、その頃にはゆっくり見られる&語れると思います。天命~最後まで面白く見られるといいな


天命 DVD BOX1(5枚組)天命 DVD BOX2(5枚組)

これまでに視聴した韓国/中国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国・中国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.