このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ダウントン・アビー2(Downton Abbey S2) あらすじ 第2話 変化のとき

ダウントン・アビーのあらすじと登場人物一覧はこちらからご覧いただけます: ダウントン・アビー あらすじと登場人物一覧


英国ドラマ、【ダウントン・アビー】(Downton Abbey)の第2話は「変化のとき」です。時代の変化のみならず、同じ登場人物でも、シーズン1とは異なった一面が見えたのも、なかなか奥が深くて面白かったですね。以下簡単なネタバレのあらすじですダウントン・アビー2のあらすじ行きますよ~(^^)/


今回最も特筆すべきだったのはやはりイーディスでしょう。第1話で

「今後は運転手として働く私は本気よ!( `ー´)ノ

と言っていたその言葉は単なる思い付きではなくて、ちゃんと実行に移したのは大いなる進歩でしたよね。ダウントンで農夫をしているジョン・ドレイクの元へ行き、トラクターを運転して農作業を手伝うなんて、1話のイーディスからはまったく想像もつきません


が、そこでジョンと仲良くなってしまい、抜き差しならない関係になってしまったのも、いかにも世間知らずのお嬢様のなせる業ですが。今はまだキスだけでしたけど、ドレイク夫人にその現場を見られてしまい、早々に解雇されてしまいます。またドレイクも、本来なら話すらできない「レディーと親しく話せたことが嬉しくて有頂天になってしまったのがいけなかった


屋敷の中に閉じこもって、姉と比べられてばかりいれば、性根が悪くなっても当然です。今後もどんどん外に出て~でも不倫はダメよ~逞しく「自立」していけるとよいのですが応援していますよ~(^^)/


また、前回卑怯にも手に怪我をして(指は5本とも揃っていました)戦線離脱に成功したトーマスも、意外な面を見せてくれます


トーマスは早速オブライエンに手紙を書いたらしく、オブライエンはコーラに、トーマスをコテージホスピタルで働かせてほしいと頼み込みます:


戦うことはできなくなっても、彼も何とかお役に立ちたいと願っているのです


というより、少なくとも最初の動機は、今さらダウントン・アビーで従僕に戻るのは嫌だというのが本音でしょうが、クラークソン医師は、たとえ戦線を離脱しても、勝手に兵の処遇は決められないと断ります。でも結局はロバートまでがしゃしゃり出てきて、コテージホスピタルが今あるのは誰のおかげだと脅されたため、雇わざるを得なかったようです


今回、ベイツの代わりに雇われたらしいヘンリー・ラングがそうだったように、当時、本来負傷兵はもう少し小さくなっている物なのだろうに、もはやダウントン・アビーの使用人ではないと威張りくさって姿を現したトーマスに、カーソンが目もくれないのが笑えましたね~


オブライエンが、こちらもお客様(visitor)だといったのに

I've seen him.(見たよ)

って。今カーソンは(男性の)使用人不足でてんてこ舞いで、トーマスに構っている暇などないのです。最後には心臓発作まで起こしそうになって、休養を命じられていたほどなのですからカーソン、あんまり無理しないでね~( ;∀;)


でもこのトーマスが病院では意外な献身を見せてくれます。毒ガスで視神経をやられたらしいコートニー中尉がすっかり絶望していたのを、決して諦めないで頑張るよう励ました上に、同じくコテージホスピタルで働いているシビルとともに、そのリハビリを率先して手伝ったのです


が、クラークソン医師は、もはや目以外はどこも悪くないのだから、重病人にベッドを回すためにもコートニーに他へ移るよう通告しました


なんとか明るく頑張ろうとしていた矢先のこの冷たい仕打ちに生きる希望を失ったコートニーは、剃刀で自殺をしてしまいますここは気の毒だったな(;´・ω・)。この結果に大いに嘆くトーマス


そこでシビルは、コートニーのように、治療ではなく療養を必要とする兵士たちに、自宅=ダウントン・アビーの屋敷を解放することを思いつきます


当然、バイオレットは猛反対ですが、そんなバイオレットを尻目に、コーラとロバートはこれを了承したようです。嫁から「outsider」(部外者)呼ばわりされたバイオレットがまた悔しそうでしたね。でも、コーラもこの話には乗り気でないように見えたんですが、断り切れなかったのでしょうか。


意外と言えばもうひとり~オブライエンが、先にもちょっと触れたラングに好意を抱いたようなのも驚きでした。オブライエンは、弟を戦争で亡くしているのだそうですが、このラング同様、戦争神経症(shell shock)を患っていたのだそうです。


ラングが、実に器用に縫物をする姿に感心したオブライエンは、母親がメイドだったと語った新しいこの従者をすっかり気に入ったようです。気は小さくても正直そうなラングが、オブライエンの良い面を引き出してくれたら楽しいですね


また、今回は、ウィリアムに召集令状が来たため、愛する女性=デイジーの写真が欲しいと言ってきたというのに、肝心のデイジーが、まだその気じゃなかったというのも気の毒でした。それを聞いたパットモアが、いつもならガンガンやっちまうところだろうに、自分の甥が、こともあろうに

「敵前逃亡の罪で射殺された

ばかりだったため、戦地に赴く兵士を振るようなことだけはするなと釘を刺したのも良かったですね。人間は目に見える一面だけで判断はできない~このなかなか深い人間描写がこのドラマの大きな魅力の一つでもあります


一方、気になっていたマシューの婚約者のラビニアとリチャード・カーライルはやはり、ただならぬ関係にあるようです。ラビニアの伯父ととリチャードが旧友で、家族ぐるみの付き合いだという話もかなり嘘くさいですが、まだ真相のほどは分かりません


メアリーはリチャードに求婚されたものの、カーソンに背中を押されたことも手伝って、マシューに本心を打ち明けようとするのですが、結局はマシューとラビニアの間に割って入ることができなかったようです。リチャードが、たとえ野心家の成金ではあっても、悪人でなければ良いのですけど


メアリー同様、ベイツに去られて傷心のアンナにはモールズリーが接近を試みますが、こちらは敢え無く撃沈してしまったようです。子どもが月に連れ去られても忘れることはできない~ずっと愛し続ける。このアンナのセリフがまたなかなか詩的だったので書き留めておきますね文学好きなモールズリーが惚れるわけだ(;´・ω・)


if you had a child and that child was taken from you, if the child was sent to the moon, there'd never be one day when they were out of your thoughts, no moment when you weren't praying for their welfare, even if you knew you'd never see them again.


来週はお休みだそうで、次回は再来週の放送~それが年内最後になるそうです。その後が1月11日と、大分間が空いちまって残念ですが、とりあえずは続きがとっても待ち遠しいですダウントン・アビー2が楽しみ(^^)/


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はダウントン・アビー(Downton Abbey)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

なんかよかったですね
ちょっと今シーズンは進歩かも。

誰もが悪者ではなくて、いいところもあるっていう描き方ですものね。

素直になれない長女が、、、なんともね。

第一次世界大戦での死者って相当な数だったようですよね。

対ドイツ、対トルコ。

イギリスも悪いこと沢山したけど、沢山の若者を失った、そんな戦争だったんでしょうね

戦争の中でもお嬢様方のファッションが素敵なのが、目の保養でした。
面白いです
こんばんは~
韓国ドラマとは違う面白さですね。感情的ではなく淡々と、人間関係と時代背景が絡んで面白い。景色も衣装も素敵です。「アボンリーへの道」以来の洋物にはまりそう…
来週はお休みなのが残念ですね。選挙め!
イイ感じでしたね~( *´艸`)
kaoriさん、こんにちは~♪

ね~なかなかイイ感じですよね~(^^)/。
イーディスも、まずまず頑張ってましたしね(^_-)。

第一次世界大戦って、なかなか日本では扱いませんよね。
このドラマはその点でも実に興味深いです。

若い男性がどんどん少なくなる中で、
若き女性たちは富や庇護という恩恵が無くなる反面、
自立という自由を得ていくのかもしれませんね。

今後の展開も楽しみですね(^^)/。こん
私も大好きでした~(^^)/
てらにゃんさん、こんにちは~♪

私もアボンリーへの道、大好きでしたよ~。
赤毛のアンにはあんまり興味ないんですけど(苦笑、
あのドラマは逐一台詞まで覚えた記憶があります~(^^)/。
懐かしい~っ!( *´艸`)

で、このダウントン・アビーもなかなかですよね。

大義の無い気まぐれ選挙のために犠牲になるのが腹立たしいけど、
その分、その怒りをぶつけに投票には行きますよ~( `ー´)ノ。こん
イーディスぅ!
こんさん、こんにちはー!!!面白いですねぇ、S2も。

イーディスがこんさんの描かれているとおり、外に目を向けて、いじわるなんてする暇なくやりがいが出てくるといいですねぇ。ほんと、あんなに姉妹でいがみあってたら、幸せも逃げていくもんねぇ。

カーソンさんが倒れてしまい、メイドたちが給仕をするときに「レディファーストなのに、男性に先に給仕するんだ」「それがイギリス」みたいなやりとりが面白かったです。海外ドラマは、文化や習慣に触れることができるから、いいですねぇ。

来週、DA(略しちゃった)お休みなんですか!!!うわぁ、知らなかったです。でも、駅伝とか他の楽しみもあるし(ふふふ)、この年末年始もいろいろ楽しみですー!
超寒くなってきました。今年は冬将軍がんばりすぎですか。こんさんもお体気を付けてくださいねー。
面白いですね~( *´艸`)
米俵さん、こんにちは~♪
お待ちいたしておりましたよ~(^^)/。

ダウントン・アビーは本当に面白いですよね~。
イーディスには何とかこれからも頑張ってほしいです~(;´・ω・)。

そうそう、
デイジー&カーソンのあのやり取りも可笑しかったですね~。
イギリスはレディーファーストじゃない、って。
でもトップはQueen~女王様なのに。。だから?(爆

今週末は選挙なんですよ~夜中だから放送してくれればいいのにね。

駅伝はこれからが本番ですね~。
自分は年末の高校駅伝が楽しみで楽しみで( *´艸`)。

本当に寒くなりましたね~米俵さんもどうぞご自愛くださいね^^。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング