このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

デート あらすじと感想 第2話 巧の主張そのものは正論だ

デート~恋とはどんなものかしら~のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: デート~恋とはどんなものかしら~あらすじと感想一覧


デート~恋とはどんなものかしら~】は期待通り2話に入ってぐーんと面白くなりましたね~。おばさんがバリバリのキャリアウーマンだった頃、巧の様な男性が現れたら~ちと教育の必要はありそうだけど、即契約しちゃったかも。ただし

「契約」

というからには、双方に利益が見込めないと踏み切れませんね。以下簡単なネタバレのあらすじ感想文ですデートのあらすじ感想行きますよ~(^^)/


結婚は契約だという解釈で合意にいたった依子と巧は、そのまますぐに結婚をしそうな勢いでしたが、依子の父の俊雄がこれに強く反対したため、依子はもう一度「デート」をすることにいたしました。俊雄は、

一緒にいて楽しくない相手を伴侶になどできるわけがない」

というのに対し、依子は、最初のデートではお互い本音を隠していたから「苦痛」意外の何物でもなかったけれど、本音を明かした今は互いに取り繕わずに済むのだから、たとえ好きな相手ではなくても、それなりには楽しめるはずだと主張します


そしてふたりは、最初は何をどうしても苦痛にしか感じなかったテーマパークデートを、最後にはそれなりに楽しむことができた(苦痛ではなかった)ようです。特に巧は~フィギュア好きだけあって~楽しむ「コツ」をつかんだのかな?


それに巧は、このデートで何としても依子との「結婚」を確実にしようと、幼馴染で、巧思いの兄妹~島田宗太郎(松尾諭)と佳織(国仲涼子)の協力を得て、デートの〆の6時半きっかりに「モッシュプロポーズ」をしようと企んでいたから尚更です。もちろん、自分もそこで踊るのですから、何とか盛り上げなくてはなりません


が、そこにまたしても邪魔が入ってしまいます。巧はこのプロポーズの前に、自分が無職であることを依子に告げて理解してもらおうとしていたのですが、それを先に鷲尾に暴露されてしまったのです


この男は働いてなどおりません!依子さんは騙されています!!


これに慌てた巧が急いで自分の置かれた状況を説明すると、依子はそれをいとも冷静に受け止めた上で、巧とは結婚できないと言い切りました


人にはいろんな生き方があっていい。自分が外で働かず、他人に「寄生」する生き方は、女性であれば「専業主婦」として認められている、それどころかその入り口である「結婚」は多くの人に祝福さえされるというのに、なぜ男だけそれが認められないのか!?


これはまた実に痛烈な皮肉でございましたね~。でも忘れてはなりませぬ。「専業主婦」には「家事や子育て」という立派な仕事があるのでござる


いくら、巧が金のかからない男とはいえ、これまで一切家事をしたことがなさそうな巧に~部屋も汚い~依子と「契約=結婚」して養ってもらう資格があるとは思えません


先日偶然目にした番組で、中国上海には「老婆奴」なる男性が多数存在することを知りました。老婆奴とは、平日は普通に働いている夫が、休日には、同様に外で働く妻の負担を軽減するために、

「家事一切および妻の慰労」

を行って妻に尽くす男性を指すそうです。夫が台所で食事を作っている間妻は育児をしていますが、その後、夫はその妻のフットバスを用意し、挙句に肩まで揉んでくれるそうなのです


「幼い頃から、父や叔父たちがそうしてきたのを見て育っているから、何とも思わない


日本では当然のように「妻」に求められがちなこの行為を、上海では「夫」が担っているなんて~と感激しきりでございました


そうそう、男女の別やステレオタイプにこだわらず、ごく「自然」に振る舞えばよいのですよね。余裕のある方が疲れている方をいたわるのは当然の行為です


とはいえ、今の巧が、依子にとって理想の専業主夫になるのはかなり難しそうです。なにせ、35歳まで家事を一切したことの無さそうな男ですから、これは鍛えるのに相当時間を弄しそう~お母さんも、巧が外で働かないというのなら、家事ぐらいキッチリ仕込めばよかったものをこれからは男女の別なく、人生に最低限必要な基本を教えるべし


これは、多くのひきこもり&ニートにも共通するある種の突破口かも知れませんね。経済力のある女性に養ってもらうために、家事全般をこなせる主夫予備軍を養成する!これってかなりいいアイディアかも( *´艸`)


依子自身は、巧の生き方を理解はできても、共感はできないとキッパリ断ってしまっていました。依子曰く、いい歳をした大人が社会に貢献もせず、いまだに母に寄生しているという、その生き方自体が気に入らないそうです


でもそれは、まさに巧が指摘したように、多くの女性陣には許されていることなのですよね~。だって女性にだけはあるもの~「家事手伝い」という「職種もどき」が。それに、家事・育児はともに立派な社会貢献に成り得る~とおばさんは思いますよ


ということはつまり、男性のみならず、社会進出した女性もまた古い固定観念に縛られて人生の選択肢を減らしているということに他なりません。昔、

Every Woman Needs a Wife
全ての女性には妻が必要である

という本を読んでまさに目から鱗の感動を覚えたことがいまだに忘れられません。その「wife」が男性=家事をこなす(husband)であっても、まったく問題ないはずです


このドラマの脚本家、古沢良太さんの「リーガル・ハイ2」でも確か、甲斐性のある女性(鈴木保奈美)が何人もの男性と家庭を持つというエピソードを描かれたことがありましたよね。古沢さんはなかなかのフェミニストなのですね


デート~恋とはどんなものかしら~個人的には依子が既成概念を打ち破る方向を望んでおりますが、どちらにどう転んでも、これは楽しくなりそうでござるね。続きもとっても楽しみですデート~恋とはどんなものかしら~の今後が楽しみ(^^)/


これかけて自分も踊りたいかも

これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はデート~恋とはどんなものかしら~のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング