このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ゴーストライター
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

ゴーストライター あらすじと感想 第2&3話 極悪編集長が許せない

中谷美紀さん主演の【ゴーストライター】も3話まで見終わりました。こちらは以前「雑感」に1話を見た時点での簡単あらすじ感想を書かせていただいておりますが、今回はその続きから参りまするゴーストライターのあらすじ感想行きますよ~(^^)/


なにせタイトルが「ゴーストライター」ですから、その予告?通り、由樹はリサのゴーストライターになっていくわけです。それも最初は「プロット」(あらすじ)だけの約束のはずが、ついには「全編」を書くまでになってしまいます。


でもあくまでもリサは由樹に、スランプに陥った自分の手助けをしてもらおうと考えただけでした。その上、由樹が「驚異の伸びしろ」を持っていることに気づいたからには由樹の才能を伸ばしてやろうという考えも、最初は確かに持っていたに違いありませんし、由樹もまた、リサは尊敬すべき巨匠であり、自分がその手助けをさせてもらえるなんて光栄だ、今は、給料をもらって勉強をさせてもらっているのだという感謝の念を抱いていたはずなのです


確かにその初心はいずれ崩れ去り、早晩、互いに相手を利用するに至ったかもしれませんが、そのスピードを速めた編集長の神崎雄司が、今は憎たらしくてならないおばさんです


なにせ神崎は、リサは既に下り坂に入っており、3年以内に文壇から消え去るかもしれないと百も承知でいながら、でも少なくともその3年間は女性文豪としての「名声」だけでなんとかもつ(読者も馬鹿にされている)~そう踏んでいたところに、まさに天の助けとも言えるゴーストライター=由樹が現れたのです。これを黙って見ているはずがありません


プロットだけでは我慢できないだろう?最初から最後まで、自分一人で書いてみないか?


それならリサに断ってからと言う由樹に、リサには自分から言うと言っておきながら、いざその原稿が書きあがったら、リサにはこう言い訳します。


あの子は君が思っているような人間じゃない。ゴーストをやる代わりに、自分の作品を出版しろと言ってきた


以前から小田楓人(三浦翔平)が神崎に読ませたがっていた由樹の原稿を出版してやろうとうそぶいたのは、神崎本人なのですよ。しかもその部数は3千部あまり~つまり、

「本屋の棚の片隅に1冊だけ飾られる本」

として世に出るということなのです。かたや、

「遠野リサ」

という名前さえ書いてあれば、最も目のつく場所に平積みにされる~たとえそこに自分の名が書かれてなくても。


リサには書く力が、由樹にはネームバリューがない、そんなふたりの女性の欠点と欲望をうまく利用した神崎は、ビジネスマンとしては優秀かも知れんけど、人間としてはサイテーでござるね。せめてふたりに真実を言えばまだしも、そうじゃなくて、ふたりにはそれぞれ耳に心地よい嘘をついてふたりをいがみ合わせようとしているのが腹立たしくてなりませぬ神崎が許せんっ!


いっそこの女性同士が結託して、この卑劣漢をぶちのめしてやれれば、どんなにか痛快だろうに、と思わずにいられませんあんな男に利用されるなんて我慢できん!


またリサと由樹は、作家としてのみならず、女性としての生き方も比較されていきます。


リサは以前結婚をし子供ももうけましたが、結局は夫とも別れてひとりで子供を育てたそうです。その相手の男性が、本当にダメ亭主だったのか、それとも、幼い頃からリサに過大な期待を寄せてきた母=元子(江波杏子)の反対が後を引いたのかは定かではありません


小説家として成功すれば、家で子供も育てられる~最初はそう思っていたと今回語ったリサですが、息子の大樹(高杉真宙)の目には、今は認知症となって施設にいるらしい元子同様、大樹を思い通りに操りたい暴君に映っているらしいのが、なんとも皮肉で気の毒です


一方の由樹は、リサのアシスタントになる前、幼馴染と結婚して故郷に戻るはずだったのが、半ばリサに強制されて、というより、その野心に火を付けられて結婚を断念、アシスタントを続けることになりました。


それ以来母とは音信不通だったのが、由樹の決意を知った母は娘を応援してくれて、たくさんのお惣菜を作って送ってくれたそうです。この辺も、リサにとっては羨ましい環境ですよね~きっと


その上今回、リサのデビュー当時にライバルだった向井七恵(山本未來)が10年ぶりに執筆したため、リサはますます追いつめられてしまいます。今やまったく書けなくなったリサが頼れるのは由樹だけなのに、その由樹が自分を利用していると聞かされたリサは、その由樹さえ挑発する態度を取ってしまいます


今回の作品(由樹のオリジナル)は、私にとってとても大切な作品です。


さすがの由樹ももう黙っていられません。今後はことごとく嫌がらせをしてきそうです


こうなってくると、前回あたりからリサが、

「途中で引き返せると思っていた。のっぴきならなくなる前に辞めるはずだった」

と盛んに口にしているのがいったいどう意味なのか、気になってたまらなくなってきましたリサがどうなるのか気になって仕方ない(;´・ω・)。頭では、いけないこと、恥ずべきことだと重々分かっているはずなのに、行動はどんどんエスカレートしてしまっています


中谷美紀さん演じるリサの心情が痛いほど伝わってきて、一旦見始めると目を離すことができませんゴーストライターは、続きもとっても楽しみですゴーストライターも面白い(^^)/



これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はゴーストライターのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング