このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ウロボロス あらすじと感想 第5話 「もうひとり」が現れた?

生田斗真さん&小栗旬さんの復讐ドラマ~【ウロボロス~この愛こそ、正義。】は5話に来て、また新たな局面が見えてきました。以下早速ネタバレです「ウロボロス」のあらすじ行きますよ~(^^)/


どうやら結子は「公安」に属していたようです。最初は、自分と同じ境遇にある子供たちの力になりたいと考えて婦警になったようなのですが、その5年後に、ちょっと変わった任務に就くようになった、と、昔世話になった女性=相澤光代(高橋惠子)に明かしていたのだそうです


光代が言うには、ちょうどイクオたちと結子にとって「最後のクリスマス」となったその冬にふたりは偶然再会したそうなのですけど、結子はその際、自分の身に降りかかる危険を察知していたようでした


また、第3話に登場した忍足(モロ師岡)も、その公安、中でも「ゼロ」と呼ばれる特殊任務を帯びた捜査員だったことが判明します。忍足は我那覇(山口祥行)という同じ「ゼロ」と行動を共にしており、前回あのハイジマコーポレーション社長の桂田を殺したのも、どうやらこのふたりの仕業だったようなのです


おばさんは最初、この二人の背後にいるのは日比野だと思っていたのですが、ここにもうひとり、実にきな臭い人間が登場してきたため、それもちょっと怪しくなってまいりました。その人物は聖由紀人(野村将希)という警視副総監です。


今回は、警視総監の北川貴一郎(中村橋之助)が、その腹部を狙撃されるという事件が起きました。これに怒った聖は、

これは警察という権力組織に対抗する挑戦だ! 今後は「神の目」を持って捜査にあたる!!

と言い放ち、犯人を「ひねりつぶしてやる」と豪語します。その言い様たるや、その昔、イクオたちに「ちっぽけな人生をひねりつぶすことなど簡単だ」と言った言い方にそっくりで、その腕にはまたしても「金時計」がはめられています


そして聖は、警視総監を狙撃したのは、山城会の会長だと断定しました。が、本来山城会という暴力団は、公安と深いつながりがあったそうなのです。しかも、総監が狙撃される前、ほかならぬ日比野はその狙撃について何かを知っていたようでもあったのです


その上、山城会長や会の幹部らしい人間は、今回の狙撃事件は「警察にはめられた」と大変怒っていたそうです。現に会長は、警察の捜査の手が伸びて追いつめられていた際、何者かに

「取引」

を持ちかけていたようでした。まほろばに関わっていた医者の情報は、ひとり息子の隼人に渡してある、と。そしてその会長は、忍足と我那覇によって、自殺に見せかけて殺されてしまいます


ということはですよ、至極簡単に考えれば、北川警視総監を狙撃させたのは、忍足や我那覇という公安を率いる日比野、ということになると思うんですが、それでは単純すぎますよね~。それにその際の「目的」が分かりません。警察内の不正をただすために総監を狙撃するっていうのもおかしな話ですし


最初は

警察権力を強化するために、聖がわざと北川を狙撃させた

だから腹部で済んだという「狂言」じゃないかとも思ったのですけれど、そうなると、忍足と我那覇、つまりは公安の立ち位置が分からなくなります 。聖と日比野が結託している線はなさそうですし。それにそうなると、

「警察内部の不正」

からは、問題がズレてしまいますよね~


結子の事件を隠そうとしているのは、当時の公安の捜査を隠したい人物なのか、はたまた、公安に探られていた警察(及びOB)側の人間なのか、が分かりません警察内部の恥部を世にさらしたくないという意味では、双方の目的は同じなのかもしれませんけど


こりゃあ、最初に先走り過ぎて、余計に分からなくなっただけ~という嫌いも無きにしも非ずでござるな


とりあえず、この辺が明確になるまでもうしばらくは少し静観する必要がありそうです


一方、謎が明らかになるにつれて、イクオと竜哉の心情も少しずつ変わってきているようです。


竜哉は、おそらくこれまでの人生において、結子ほど自分を愛してくれた人物はいなかったらしく、その時以上に温かい心の交流を持ったことがなさそうなため、結子の仇を打つためなら、何を捨てても構わないという決心は微塵も揺るがないのですけど、イクオは、三島や美月ら、同僚の刑事たちと心を通わせるという経験をしているため

仇を討つためなら、どんな犠牲も厭わない

という心境にはなれなくなってきているようなのです。ましてや、イクオと竜哉の関係を疑いだした美月を殺すことなど、イクオにできるはずもありません。この辺は、どちらも気の毒ですね~


今回、いかにも横暴で「アブナイ聖や公安が飛び出した時は、またか~と思わずにもいられませんでしたけど、実際に、昨今の情勢を鑑みるにつけ、そのような動きも現実には無きにしも非ずなのか、と、ついつい勘繰らずにはいられません。自衛隊がダメなら警察で、的な流れがあるのは、決して誇大妄想ではないような気がするんですが


私たち警察は汚れてなんかいない!!


そう断言した美月は、最後までそう言い続けることができるのでしょうか。


これはあくまでもドラマですけし、主題は別の所にあるのかもしれませんけど、警察は本来どうあるべきか、という根本的な問題も忘れずに注目していきたいですねウロボロス~この愛こそ、正義。も面白い(^^)/


ウロボロス~この愛こそ、正義。は続きもとっても楽しみですkaeru-coffee


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はウロボロス~この愛こそ、正義。のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング