このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

デート~恋とはどんなものかしら~あらすじと感想 第7話 結婚契約書(草案)

デート~恋とはどんなものかしら~のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: デート~恋とはどんなものかしら~あらすじと感想一覧


デート~恋とはどんなものかしら~】の7話ではしょっぱなから大笑いさせられましたデート~恋とはどんなものかしら~あらすじ行きますよ~(^^)/。早くもスペシャル版や続編が見たいと思ってしまったほど。以下、ちょっと詳しめのあらすじです


なんと依子と巧は、今から「離婚した場合を想定し、その際のやりとりを検証していたのでござる


 「親権は渡せないわ。お腹を痛めてあの子を産んだのはこの私よ。それにあなたには稼ぎがないのですもの


 「あの子のおむつを替えたのは僕だぞ!だから、養育費をよこせ!!真に迫ってましたね~( *´艸`)


んも~これには最初から大笑いでしたよねこの続きが見たい!。いかにもこのドラマらしい「男女逆転バージョン」ですが、今後は現実でもこういうパターンが増えていくかもしれません。あ、離婚はしないに越したことありませんけど


さて、前回「お雑煮」で進展したとはいえ、こうして今回最初から「離婚」まで考えているのには深い理由がありました。英語で言うなら、It's a long storyってやつです。というのは・・・


予告にもあったように、今回は留美が「末期がん」の告知を受けたという設定でした。以前の診断では何も見つからなかったらしいのですけど、母の容体を心配した巧が依子に、

「内閣府関連の病院」

をリサーチするよう頼み込んできたのです。セカンドオピニオンが必要ですね。承知しました


こうして新たに下された診断は「胃潰瘍」だったものの、その時の医師のいかにも深刻そうな目つきと(これは視聴者向けでしたが)、その後の留美の、いかにも「死後の準備」をするかのような行動に、周囲はすっかり、

これは不治の病に違いない留美さんは末期がんで間違いない!と決めつけたのは依子です

と思い込んでしまいます。


佳織は留美に絵画教室を引き継いでほしいと言われ、宗太郎は、留美が葬儀屋に入っていく姿を目撃、依子に至っては、わざわざ蕎麦屋に呼び出されて、巧をよろしく頼むとまで頼まれてしまいました。でもなんだかあなたに申し訳ないような気がするわ


何せ依子は過去既に小夜子の死を経験しており、その際も小夜子が胃癌を「胃潰瘍」と偽っていたために、真相を知らずにいた依子がこれを知ってとても悲しい思いをしたという経緯があるから尚更です。その時小夜子はこうも語っていたそうです


あなたに本当のことを言わなかったのは、こうして悲しむあなたを見たくなかったからよ。お母さんが楽をしたかっただけ


既に学習済みの依子は、病人の感情というものは複雑だから、周りが知らん顔をしているのが思いやりというものだとのたまいます


父さんはあの時、ただおろおろするばかりで、何もしてやれなかったことを今でも後悔している


俊雄からもそう聞かされた依子は、ここは皆が頑張って留美のためにできる限りのことをすべきだと奮起します後悔しなくて済むように( `ー´)ノ


私たちにできることは「結婚に合意した」と留美さんに伝えることだけです! (=それが最後の親孝行です!


こうして、依子が以前から作成していたらしい「結婚契約書」の草案を急ピッチで仕上げようと、ふたりは毎晩夜遅くまでかかって協議したという訳です。何せ、胃潰瘍と診断されてからその手術までに、

たったの4日

しかなかったのですから。さすがは内閣府(のコネ)でござるね。今時大病院で、よほど症状が重篤でない限り、そんなに早く手術などして貰えませんから。だからこそ余計に「疑惑が膨らんだのでしょうが


その上依子は「婚姻届け」まで用意して、自分の分を記入して持参してきます


でもここで1つ大きな問題が持ち上がっておりました。これもまた予告にあったように、なんと巧の父=(平田満)は死んでおらず、13年前に家を出ていっただけなのだそうです。しかも、留美と離婚すらしていなかったのだとか?!


これを知った依子はガゼン、努に接触を図ろうとします。何せ、

「戸籍上は私の義父になるかもしれない男性」

を、依子が放っておくはずがありません。彼には配偶者である留美さんの末期がんを知る権利があります!!


努は昔、そこそこ有名な教育評論家だったそうなのですけれど、外ではエラソーに語っていたのに息子が引きこもりになってしまったことが原因で家族は崩壊すべて巧のせいです(;´・ω・)、ついには家を出ることになったのだそうです。あ~これもいかにもありがちな話でござるね


さっそく持参のタブレットで「谷口努」を検索した依子が努のブログを発見し、いきなりチャットをしだしたのには笑えましたね~。さすが依子は手際が良い!


が、実際ふたりで努の家を訪ねたところ、そこには歯ブラシが2本、枕も2個、極め付けには派手なブラジャーまで散乱していたのを巧が見つけてしまいます


そんな奴に何も言う必要などない母さんはずっと一人で頑張ってきたのに、自分は若い女と暮らしているなんて!!


何せ、依子の「草案」にあった性交渉の時間と回数(週に2回で夜9時から)を見ただけで「いやらしいと恥じらってしまう、まさに乙女のようなDTの巧ですから、これが許せないのも当然でしょうな


でもこれら全てがなんと~否、期待通り~巧、そして皆の勘違いだったことが後に判明していきます。以下ネタバレですこれは期待通りでしたね♪


留美の病はやはり単なる胃潰瘍でした。しかも、腹腔鏡であっさり取れちゃうほどの簡単な手術で済んだそうです。その上、留美は4年前から努と再び交際していたのだそうです。そう、努の家にあった女性物はすべて留美の物だったのです


今さら言えないよな、恥ずかしいじゃないか


趣味からうんちくに至るまで、何から何まで巧によく似た努を、皆が唖然とした顔で見つめる中巧は父似だった(゜o゜)、ひとり、努に激昂しすぎたあまり、努を病院まで連れてきた依子が差し出した婚姻届を、皆の目の前でビリビリと破ってしまった巧は、もはや

「穴があったら入りたい

心境だったことでしょう


案の定、掃除のおばさんが拾ってゴミ箱に捨てたその紙をすべてかき集めてきちんと貼りあわせたらしい巧が、それを持って依子の宿舎を訪ねた時には、既に鷲尾が依子に交際を申し込んでおりました


世にも鈍感な依子は、これまでまったく鷲尾の気持ちを知らなかったらしく、その告白を受けて多少は動揺していただろうところに、巧がやってきたところで今回は終了です。依子のことだから

「先に契約まで進んだのは谷口さんですから、優先権は谷口さんにあります

とか言っちゃってそうですね


さて来週は、努と小夜子まで含めた両家の顔合わせが行われるようです


今回、巧には「愛されたい」のにそれが無理だから諦めていると鷲尾に語った佳織同様、依子もまた「愛されたい願望」があるのでしょうか? いや、女性のほうにもあると思いますけどね「愛したい願望


その辺をどう攻めていくのか、ヒジョーに興味津々でござるデート~恋とはどんなものかしら~は、続きもとっても楽しみですねデートト~恋とはどんなものかしら~が今めちゃくちゃ面白い(^^)/


これかけて自分も踊りたいかも

これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はデート~恋とはどんなものかしら~のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング