このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

私はラブ・リーガル4 あらすじと感想 第2話 届かないラストソング

私はラブ・リーガルのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 私はラブ・リーガル(Drop Dead Diva)あらすじと感想


私はラブ・リーガル4】(Drop Dead Diva S4)は、第2話の「届かないラストソング」(Home)もまた実に面白かったですね~。特に、シーズン3ではちと道を誤った感のあったステイシーが、ここではすっかり元に戻って実に能天気で可愛いのが何より楽しかった~。その上、回を重ねるにつれて「リーガル」部分もどんどん面白くなっているのも嬉しい限り。以下簡単なネタバレのあらすじです私はラブ・リーガルのあらすじ行きますよ~(^^)/


まずはサイコーに笑えたステイシーから行かせていただきますると、今回ステイシーは間違えて他人の携帯を持ち帰ってしまったようなのです。ステイシーとまったく同じタイプの携帯を持っていたそのニッキー(Nikki LePree~Kim Kardashian West)という女性が、ステイシーのことを

他人の携帯を持ち帰るビッチ(bitch

というのに、わざわざ厭味ったらしく

「the b-i-t-c-h」

とスペルで言い表したのを聞いて怒ったステイシーが

いきなり電話で怒りだすクレイジー女(crazy

と言いたいのに、

「c-r-a-zz」(

とスペルを間違えてしまったため、途中で止めてしまったのがまた大いに笑えました。しかも極め付けがこのセリフです


Oh, hey, how did you get this number?
ねえ、ところでどうやってこの電話番号が分かったの?


自分の番号なんだから、分かるにきまってるじゃないね~。んも~ホント、ステイシーって天然!!私はラブ・リーガルのステイシーがサイコーです(^^)/


でも、このニッキー、ステイシーとウマが合って、一緒にケーキ屋、もとい(ケーキとパイのミックスだから)ペーキ屋を始めることになったのはいいんだけど、早速「お金のことを持ち出すなんて、実は詐欺師なんじゃないでしょうかね


ここにフレッドがいてくれたら、そんなステイシーを止めてくれたに違いないのに~最初のジェーンのいつもの台詞も「my guardian angel, Lukeと変わってしまったのが何とも寂しかったおばさんです


そのフレッドの代わりに来たルークは、やはりフレッド同様、グレイソンが真相に気づき始めていることを察知して、これを牽制してきます。フレッドは友達だったから一緒に住んだけど、ルークは違うと断ったら、ルークはなんとジェーンの家の大家になってしまいます


グレイソンとのデートの話を聞くと早速、

もし真相を話したら、グレイソンの身に危険が及ぶ!

と仄めかし、ジェーンに釘を刺すのも忘れません。今回グレイソンはジェーンをデビーとの思い出のレストランに誘って、デビーが好きだったゴーストのテーマソングを聞かせて、デビーならきっと泣くはずだと、いわゆる「罠」を仕掛けるんですが、ジェーンは必死でこれを我慢するのです。私、ゴーストも主題歌も、あんまり好きじゃないわって嘘ばっかり(;´・ω・)


これは本当に名曲ですよね


その上ルークは、ここにオーウェンまで呼び出しています。当てが外れてガッカリしたグレイソンが、オーダーで席を外したその隙に、やはり泣き出してしまったジェーンをオーウェンがこっそり慰めていたのに、それをまたグレイソンがしっかり誤解してしまうのが、何とも切なかった~


また「リーガル」部分では、2つのケースが扱われていました


1つはキム・カズウェルの父親で、長年保険会社で掃除夫をしていたラリー(John Ratzenberger)が、解雇されたにも関わらず年金が支払われなかったことを理由に、その会社のCEOの家に入りこんでしまった件です


最初は呆れたキムでしたが、あれこれ調べていくうちに、そのCEOが会社の金を横領して自宅を整えたことを突き止めて、ラリーと仲間たち全員の年金を獲得してくれます


息子捜しの旅に出たことで「親子の絆」の尊さに気づいたパーカーが、キムを手助けしてくれたのも楽しかったですし、大手を相手にしてもまったく臆せず、公正な判決を下してくれたオーウェンも素敵でござった


また2つめは、これはジェーンとグレイソンが担当したのですが、子どもが父親を訴えるというケースです。まだ未成年のサムは、父であり警察官のブルース(Steven Culp)に南米旅行を反対されたのを不満に思い、ブルースを訴えると、ジェーンの事務所に乗り込んできました。サムはまだ16歳でありながら既にコンピューター・ゲーム会社のCEOなのです。


確かに前例はあるものの勝利はできなかったと聞かされたサムは、それなら、親権からの解放(termination of parental rights)を求めると言いだしますが、これが思わぬ結果をもたらしてしまいます


相変わらず優秀なテリーがサムの個人情報~出生証明書の記録を調べたところ、

サム=サミュエル・フォアマン

が登録されていないことが判明したためワイドショー歴10年(10 years of watching "Dateline")のテリーが早速「行方不明者」のデータベースを調べたら、そこにあった、15年前に誘拐された「アダム・ゲイツ」という赤ん坊がサムだったことが分かります。これがまた、血液型やDNAと言ったデータではなく、コンピューターで15年後の顔をシミュレーションしたらしいのがいかにも可笑しかったですね。


こうしてブルースは逮捕されてしまうのですが、よくよく話を聞いたところ、ブルースはただ、15年前の大晦日に、赤ん坊だったサムがヤクの売人の殺人現場に置き去りにされていたのを不憫に思い、家に連れて帰って保護しただけなのだそうです


もちろん、ブルースは保護局にこれを届けましたが、誰も迎えに来なかったそうです。父親は死に、母親はクスリ漬けで刑務所を出たり入ったりしていたサムを、妻と相談して、我が子として育てることにしたのだとか


その後その妻が亡くなった後も、ブルースはサムと、その妹のリリーを男手ひとつで育ててきたのだそうです


これを聞いてブルースがすっかり気の毒になったジェーンは、サムの実母=ヴィッキーに会いに行き、当時、サムをブルースに託した記憶はないかと尋ねました。もしそうであれば、ブルースは罪に問われずに済むからです。


が、これは偽証教唆にあたってしまい、ジェーンは敢え無く逮捕されてしまいます。それでも、自分の行為は間違っていないと、毅然としていたジェーンが素敵でしたね~


その後これを知ったサムがヴィッキーに大金を渡して起訴は取り下げられたものの、このままブルースが罪に問われることを良しとしなかったジェーンは、当時、ブルースがサムを連れ帰って育てたことを、同僚が皆知っていることを理由に「消滅時効」(Statute of limitations)を持ち出します。


誘拐に時効は無いのですが、誘拐事件の通報と起訴には時効=1年以内があるため、ブルースがアダムを「誘拐」したなら、15年前にブルースがアダムを連れ帰ったことを知っている同僚たちが、その後15年もの間、これを起訴も逮捕もしなかったことを指摘したのです


ブルースの行為はむしろ人助けだったのに、と、今回のジェーンの「余計なお世話」に怒りを抱いていたブルースの同僚警官たちが皆、一斉にこの意見を支持したのが実に感動的でした。こうしてブルースは無事に釈放され、サムもまたこれを大いに喜びます。ここでサムから金を貰ったヴィッキーも、さすがに恥ずかしくなってこっそり金を返してきたのも良かったですね


と、あれこれ見どころ満載の「私はラブ・リーガル4」は、続きもとっても楽しみです私はラブ・リーガル4が面白い(^◇^)


   

これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は私はラブ・リーガルのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング