このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

雲霧仁左衛門
 時代劇・歴史モノ

雲霧仁左衛門2 最終回 あらすじと感想 男の本懐

雲霧仁左衛門2】もついに夕べが最終回でした。最近、陽気のせいか、毎日眠くて眠くて、いつも以上の早寝なのですけれど、これだけは見逃せず、最後までキッチリ見た上に、興奮しすぎてなかなか寝付けなくなってしまったほどです(おかげで朝寝坊です)。んも~心の底から感動しました。以下簡単なネタバレのあらすじです雲切仁左衛門2の最終回のあらすじ行きますよ~(^^)/


まず、雲切仁左衛門こと、弟の伊織を庇って自訴した蔵之助には、火盗改のお頭=式部から容赦ない質問が浴びせかけられました。式部は以前何度か仁左衛門を目にしているのですよね。


そのうちの何度かは遠目だったり、式部の「勘働き」で「こやつはタダならぬやつ~もしや雲切では?」と思っただけでしょうが、一度は覆面姿の本人と対峙したことがあったため、その記憶から、目の前にいる男が仁左衛門ではないことには薄々感づいていたようです。


それを知ってか知らずか、蔵之助は淡々とその質問に答え=己の役目を果たしていきます


自分は、伊勢の藤堂家の勘定頭を務めていた辻蔵之助という者だ。身に覚えのない罪を着せられて出奔した後、3年の浪々の末、とある高利貸しの悪行を見るに見かねて「盗み」を働いたことがきっかけで、今の組織を創り上げるに至った。足腰の効かなくなった数年前からは「影」として、木鼠の吉五郎を使ってきた。弟の伊織は病弱だったため既に他界した。


六之助が持っていた煙管は、自分が配下の六之助に与えたものだ。


と、この辺までは筋が通っていたのですが、実際の火盗改との攻防の際の詳細については聞き及んでいなかったようで、小さなボロが出てしまいます。松屋から盗んだのは5千両(本当は1万両)、見張りの火盗改は3人(本当は5人)など。


山田はこれを怪しみ、蔵之助は偽物ではないかと疑いますが、式部はさすがに「大物」でござるね~。蔵之助、そして、かつて相対じた仁左衛門のまなざしから、ふたりが並々ならぬ覚悟でもって武士を捨て、盗賊に身をやつしたこと、そして今や「武士の本懐」を遂げようとしているということを悟ってくれたに相違ありません


本人がそう言っているのだから間違いあるまい


こうして蔵之助は市中引き回しの上磔獄門に処せられることになりました蔵之助の最期も見事でした(;´・ω・)


これを聞いたお千代は、何としても「お頭」は自分が救うのだと心に決め、爆薬を用意して処刑の日に道端に陣取ります。お千代は、蔵之助が身代わりになったことを知らんのです。


一方、本当は、仁左衛門の最後のおつとめにも何とか力になりたいと考えていた六之助は、その仁左衛門から別れを告げられてしまっています。ダメだ、あれは私一人ですべき仕事だ!


ここからの六が泣けましたよね~。なんと六は、仁左衛門を直接手伝えぬなら、その仁左衛門が成し遂げようとしている仕事の邪魔にならぬよう、火盗改が蔵之助の正体を疑わぬよう、自ら蔵之助を「お頭」として助け出すふりをしようと、一世一代の大芝居を打ったのです六が可哀想で見ていられなかった(;O;)。もちろん、助け出せればそれに越したことはありませんが、六一人の力で、いったい何ができましょうや生きててほしかったよ~六!


市中引き回しの最中に休憩を取っていた蔵之助のもとへ、六は荷車に火をつけて突っ込んできました


「お頭は俺が救うっ!お頭っ!お頭~~っ!!因果小僧六之助とは俺の事よ!( `ー´)ノ


ひとりで切りこんできた六之助を、役人たちが放っておくはずがありません。六之助は哀れ、皆に滅多切りにされてその命を落としてしまいます江本佑さんが良かったな~(;O;)


この惨劇を、やはり道端にいてようやく蔵之助が身代わりになったことを知って驚いていたお千代が目の当たりにし哀れな六のために、手にしていた爆薬を投げつけようとしたのですが、それをなんと、仁左衛門が止めてくれます。やはり仁左衛門は舞い戻らずにはいられなかったのですね。


自分のために、最後の最後まで精一杯尽くしてくれた六之助の遺体が、無造作に引きずられていくのを見た仁左衛門の心中やいかばかりだったでしょうか六よ、どうか安らかに。六ぐらいなら、もし捕まっても、せいぜい「遠島」ぐらいで済んだでしょうに。これはきっと、富の市やおかねも同様でしょうか


その後お千代もまた、仁左衛門についていくと言い張りましたが、仁左衛門はこれもキッパリ断りました。お前はまだ若い。これからいくらでもほかに道が見つかるだろう


仁左衛門の背に頭を付けて泣くお千代~その二人の上を、先に逝った仲間たちの魂が舞い戻って来たかのように、ひらひらと舞ってきた雪が、何とも悲しいシーンでしたお千代の内山理名さんも良かった(^◇^)


でも、仁左衛門はこの「最後の大仕事」も、見事に、そして無事、成し遂げてしまいます中井貴一さんもサイコー!。目指す藤堂家の国家老=八木重右衛門が出府したその時を狙い、重右衛門の命とこの一行が運んできた「1万両」をまんまと奪ってしまったのは、お見事としか言いようがありません


毎回例えが古くて申し訳ありませんが(時代劇は大昔の物が好きなので)、このシーンでは「子連れ狼」の拝一刀を思い出して=先走っておんおん泣いてしまいました。仁左衛門はでも決して死ななかったのがまたよかった


江戸の式部の下には「藤堂家の行列が盗賊に襲われたという知らせが入りますが、式部はこううそぶきます


大名家の事は我らには関わりないこと。だが、これで辻蔵之助の恨みも晴らせたやも知れぬな


んも~時代劇はこういうところがたまりません~。シーズン1では今一つ目立たなかったけど、シーズン2の式部は良かった


仲間の後押しのおかげで、無事「男の本懐」を遂げて戻ってきた仁左衛門は、州走りの熊五郎に1万両を託し、皆の引退金に充てるように命じた後は、ひっそり姿を消してしまいます。いかにも人を食った仁左衛門らしく、虹色のシャボン玉を飛ばしながら、保土谷宿にいる治助親子や、兄や六の墓を守ってくれているお千代の下も訪れていますどこまでも粋だねえ~( *´艸`)。(見えているのはシャボン玉だけです)


その後、桜の咲く春が来て、仁左衛門は再び江戸に舞い戻ってきました。役目を部下に譲ったのか、のんびり町を散策していた式部が茶屋で、あの銀煙管をたしなんでいた所、同じ煙管を持った仁左衛門が現れます。


恐れ入りますが、火を貸していただけませんか


さすがの式部もこれには驚いたことでしょうね~。そしてその顔には驚きと同時に、永遠のライバルに再び巡り会えたという「喜び」が浮かんでいたと見たのは、決しておばさんだけではありますまい


その昔、悪人を見かねて、その悪人を懲らしめる「盗人」になったのと同様、仁左衛門が再び「雲切一党」を立ち上げるその日が来たら、式部もまたこれを迎え撃つかもしれません。その日が来るのが待ち遠しいようでもあり、そうでないようでもあり、何とも粋で楽しいエンディングでございました


雲切仁左衛門2は最後の最後まで本当に楽しかった~!心の底から大満足です!!雲切仁左衛門2がサイコーだった!



雲霧仁左衛門 (前編) (新潮文庫)雲霧仁左衛門 (後編) (新潮文庫)
そろそろ読みたくなってきました


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は雲霧仁左衛門のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング