このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

チーム・バチスタ
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

チーム・バチスタFINAL~ケルベロスの肖像 感想とあらすじ

チーム・バチスタはシリーズ開始からずっと楽しんできたドラマの1つです。今回そのファイナルだという映画~【ケルベロスの肖像】がテレビで放送されましたケルベロスの肖像のあらすじ感想行きますよ~( `ー´)ノ。医療ミステリーとしての面白さは今一つ~でしたが、個人的にはこれがファイナルだという感慨の方が大きかったです。伊藤淳史さん、仲村トオルさんのグッチー&白鳥の大ファンだったもので


この映画自体も、ストーリー云々よりも、最後のお祭り的な要素が大きかったような気がします。「ジェネラルルージュの凱旋」や「螺鈿迷宮」の出演者が勢ぞろいだったのはそれだけで十分楽しかったですし、特に、松坂桃李さんの滝沢秀樹(@ジェネラルルージュ)に至っては、当時「研修医として登場した際、最後の最後まで目に留まらず、その顔すら他の研修医たちと区別がつかなかったことを懐かしく思い出してしまいました


肝心のストーリーはちと詰め込みすぎな感が否めず、いったい何を言いたいのか、主題が少し散漫気味だった様に思えましたが、最後まで見て自分なりに突き詰めてみるなら、白鳥が言っていたあの言葉に尽きるのでしょうか


新薬の認可を誠実に行っていたら、ゆうに90年はかかってしまう


この「チーム・バチスタ」の根底にずっと変わらずに流れ続けた、現実と理想の間で揺れ動く医療関係者の苦悩が垣間見えたようで、これはなかなか印象深いセリフでした


それは、個人的な恨みでもって医師の良心を捨てたかに見えた「すみれ」(@螺鈿迷宮)の最後の行動も同様です。すみれは家族を失ってしまったことを白鳥のせいだと思い込み、あれからずっと彼と「Ai」を憎んできたのだそうです


が、そのような感情もすべて、目の前で苦しむ患者の前にはすっかり消え失せてしまったようだったのが、いかにもチーム・バチスタらしくて清々しかったですよね。時に過ちを犯しても、その根っこ=患者を救いたいという志は皆同じ、なのです


以下、ケルベロスの肖像の簡単なネタバレのあらすじですケルベロスの肖像のネタバレです


この度ついに桜宮市に「Aiセンター」がオープンすることになりました。確か螺鈿迷宮に登場した碧翠院も桜宮市にありましたよね


その目玉が「リヴァイアサン」と呼ばれるスーパーMRIでした。これを寄贈し、その後も顧問としてセンターに居座ることになったのが生瀬勝久さん演じる東堂文昭という画像診断の第一人者であり、日本人で最もノーベル賞に近いとされる人物だそうです。


そして時を同じくし、このAiセンターのオープンにあたって白鳥を強力にバックアップしてくれた厚労省の船橋審議官が謎の死を遂げるという怪事件が起きました。船橋とその知人の9名が船橋の別荘の地下室に1週間閉じ込められ、そのうち船橋を含む9名が死亡していたのを船橋の妻が発見したのです


そのうちの1名=榊陽一だけが何とか生き残っていたものの、いかんせん、その原因が分かりません。この10名は~たとえ1週間とは言え食糧も水もあった~ただ地下室に閉じ込められていただけであり、外傷も無く、現場からは毒物も一切発見されなかったのです。当然、遺体を解剖しても、死因は特定されません


そこで、満を辞してリヴァイアサンの登場です。しかも東堂は即、そして見事に死因を突き止めてしまいました。死亡原因は「重水」と呼ばれる、見た目は水にそっくりな液体だったのだそうです。これを大量に飲み続けると、神経が麻痺した上に最後は死に至るのだとか。


磁場調整が済んだはずのリヴァイアサンで遺体を調べようとした際、体内の水の比重が大きかったために、画像が不鮮明になったというくだりはなかなか面白かったですよね


地下室に置いてあった大量のペットボトルに入っていたのは水ではなく重水だったことも判明し、これでこの「不審死」は「殺人」だったことが判明しますが、時期と言い、その派手なパフォーマンスと言い、白鳥の疑いの目は、ほかならぬ東堂に向けられてしまいます。でも視聴者的には逆に、

そんなに早くは決まらんやろ

と東堂を犯人候補から外した方も多かったことでしょうが


一方でその候補に一気に浮上したのは、グッチーに急接近してきたジャーナリストの別宮葉子(桐谷美玲)です。この辺は、最も怪しくなさそうな人間として、最初に登場した時点でピンときた方も少なくなかったのではないでしょうか。以下ネタバレです真犯人のネタバレです( `ー´)ノ


案の定、この葉子が9名を殺害した犯人でした。葉子の母は、船橋審議官らが認可に関わった新薬の副作用で亡くなった薬害被害者だったのだそうです。そしてまた、今や立派にジェネラルルージュこと速見の片腕となった滝沢もまた、被害者遺族の一人だったことが明らかになります。


予想不可とされていた新薬の副作用は、実は認可前から予想されていたにも関わらず、それが船橋らにもみ消されたことを知った葉子は彼らを許すことができず、今回の犯行に踏み切ったそうです。一介のジャーナリストが何を訴えようと世間は耳を貸してはくれない、でも、10人もの人間が殺されれば、世論は必ず飛びつくはずだ


ドラマでは、この滝沢が葉子の共犯者なのではと思わせるミスリードもありましたが、これは速水がキッパリと否定します。俺のチームに、患者を殺すような人間はいないっ!!それに滝沢本人もまた、たとえ副作用の危険性はあっても、そこに可能性があるなら新薬を使うのが医師だと断言していました。


また葉子は、一人生き残った榊を執拗に殺そうとするのですが、その理由が「榊が患者の顔を覚えない医師」だったからというのも何とも痛ましかったです。これは全くの誤解であり、むしろ榊は、

もし副作用に苦しんだ患者がいたら、直接会って謝りたい

と悔やんでいたほどなのに、自らが交通事故による副作用で「相貌失認」を患っていたから、患者の顔を覚えられなかっただけだったのです。速見はそれにいち早く気付いたのに、榊本人が自分の病に気づけなかったのがとんだ悲劇を生んでしまいました。


一方、この葉子と並んで犯人ではないかと目されていたすみれは、あくまでも白鳥の過去の罪を暴きたかっただけのようです。それが冒頭登場した、遺骨に交じって出てきた「ペアン」でした。白鳥が研修医時代、バリウムで腸閉塞を起こした患者の体内にペアンが取り残されたという医療ミスがあったらしいのですが、白鳥はそれを黙認してきたというのです


この辺も、時間が無いから仕方ないのでしょうが、バリウムを飲むに至った経緯やペアンが置き忘れられた理由など、まったく触れられていなかったのがもったいなかったですよね。東堂は、すみれが持参した画像から、むしろ、体内に癒着しきったペアンを取り出すほうが患者を危険にさらす、と説明していましたが、なぜそんなに癒着するまで放っておいたかの説明にはなってなかったように思えましたし


でも白鳥は、自分の過ちを素直に認めて皆の前で謝罪しました。その後も白鳥はその責任を「辞表」という形で取ろうとしますが、長年の付き合いでこれを鋭く見破ったグッチーに取り上げられ、破り捨てられてしまいます。何せグッチーの肩書は今や、白鳥=〇〇(長すぎるため省略)〇〇室長の「補佐なのです


葉子が、病院の電子カルテを書き換え、システムを破壊するために病院のコンピューターに仕込んだウィルスのおかげで、リヴァイアサンは破壊されてしまいましたが、解剖よりずっと手軽に真実を解き明かすというAiの重要性は広く認識されたということで、映画は幕を閉じました


この辺りは、機械化が進んだ病院内でも、一旦このような「事故」が起きたら、最後に頼れるのは人間=医師本人の情熱と技量だという作り手の主張も組み込まれていたのかもしれませんね。


細かい不満は残った物の、長年見続けてきたシリーズへの愛着と感慨の方が上回った2時間となりました。最後には(白鳥が頼るほどすっかり逞しくなったグッチーと白鳥のコンビがこれでもう見られないかと思うと寂しい限りでござりまする。映画の上映から1年以上経過してしまいましたが、伊藤さん、仲村さんも、長い間本当にお疲れ様でした~おふたりのチーム・バチスタに出会えたことに心から感謝申し上げます


【映画化原作】ケルベロスの肖像 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
今度は是非小説で楽しませてもらいまする


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はチーム・バチスタのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング