このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

マザー・ゲーム あらすじと感想 第3~5話 友情が生まれ始めました

マザー・ゲーム~彼女たちの階級~】も5話まで見終わっています。途中、ちょっとしたドロドロ展開はありましたが、それが長引かない上に、そこで得た教訓が皆を成長させ、が生まれつつあるらしいのが何とも心地よかったです。以下簡単なネタバレあらすじ感想文ですマザー・ゲームのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


毬絵からすっかり気に入られた希子と陽斗は、幼稚園の園長・フミの双子の妹=フネ(室井滋二役)が経営する塾の体験学習に誘われました。小学校受験などまったく頭にない希子は、陽斗を塾に行かせるつもりなどありませんが、明るくて賢い陽斗自身がフネにすっかり気に入られてしまいます


特待生制度もあるから是非考えてみて!


皆必死になってこの塾に子供を通わせようとしているのに、その気の全くない能天気な希子と陽斗が誘われるなんて~と、希子はますますお母さん方の嫉妬を買ってしまいます


その中でも特に顕著だったのが聡子と由紀のふたりでした。特に聡子は、姑からさんざん嫌みを言われてしまいます。あんな子に負けるなんて、母親のあなたが悪いのよっ!!


その後、幼稚園で恒例の「親子フェスタ」が開かれることになりました。どうやら裁縫が得意らしい聡子は、ここぞとばかりにデパートの外商を自宅に呼びつけ、ブランド物の生地で通園グッズ作りに打ち込みます。同じ担当になった希子は、その力の入れように驚くばかり。え?刺繍ですか??


聡子と違って裁縫が苦手な希子は、結局自分ひとりで仕上げることができず、再び聡子の家に押しかけ、分からない箇所を教えてもらうことになったのですが、そこで希子は、聡子に対する鬼姑のいじめを目の当たりにしてしまいます。その時、母親たちの前では「良き夫」を演じていた聡子の夫は知らんぷりです


せっかく聡子が縫い上げたグッズをズタズタに切り裂くなんて、あの姑、嫁いびりの域を超えてますよね~


他人の窮地を黙って見過ごせない希子は、聡子と一緒に必死になって生地探しに奔走しますが、結局調達することは叶わず、聡子は自分のワンピースをほどいてグッズを仕上げてきたようです。敵?ながら、その根性は見上げたものですよね~


が、肝心のフェスタ当日、相変わらず「良き夫良き父」を演じていた聡子の夫が、子どもたちの面倒をみるという「仕事」をさぼっていたために、聡子の息子が怪我をしてしまいます。姑は、まるで鬼の首でも取ったかのように、皆の目の前で聡子を怒鳴りつけますが、その時も、夫はいつもの「耳栓」を取り出して知らん顔


こ~れには希子が黙っているはずがありません叱るなら息子の方を叱れ!


「あなたそれでも夫ですか!?妻だって女ですよっ!


詳しいやりとりは割愛しますが、希子がこてんぱんにやっつけたシーンは、拍手喝采でございましたそーだそーだ、もっともっと言ってやれっ!!


聡子は健気にもこの夫を庇うんですけど、聡子なりに、希子の「友情」はありがたく思ってくれたようなのがまた嬉しかったですよね。聡子は残った布で陽斗の通園バッグを作ってきてくれたのです。


こんなに器用な人なのに不器用な人だね


希子を手伝うくんちゃん(渋川清彦)がまたイイ味だしてますよね~


それからというもの、聡子の希子への対応は少しずつ、でも確実に変わってきました。その後毬絵が希子親子を別荘に誘った際、聡子らほかの母親たちも呼ばれることになったのですけど、それはどうやら初めての事らしく、これを不審に思った聡子は、それまでならきっと陰で画策しただろうに、今回は直接希子に、こう尋ねてくれたのです


「また何かしでかした?あなたが原因なんじゃない?


もちろん希子自身に身に覚えはありませんでした。毬絵が皆を誘ったのは、由紀が、希子と、実は毬絵の夫だった小田寺隆吾(豊原功補)との、いかにも仲睦まじげなツーショットの写真を送りつけてきたからなのです


既知の間柄なのにそれを黙っていた夫と、その隆吾に、心ならずも調子を合わせて知らないふりをしていた希子を疑った毬絵はずっと暗い顔をしたままでした。が、そんな母を心配した毬絵の息子=信は、母のために花を摘もうとして川に落ちてしまいます


息子の気持ちを知ってようやく我に返った毬絵が~韓ドラと違って~即座に反省してくれたのが実に気持ちよかったですね~。その上、毬絵たちをそこまで追い込んだ由紀もまた、自分の犯した罪を心から後悔したのもグー


その由紀ですが、資金難からついにキャバクラ勤めを始めたようです。そんな由紀を希子はどう救っていくのでしょうか?


一方、希子もまた、ずっと「お空のお父さんと嘘をつき続けてきた秀徳のことを、ついに陽斗の父と認めました。秀徳が陽斗の前に姿を現した際は「伯父」だとごまかしましたが、このウソに陽斗がとっくにに気づいていたというのがまた泣かされましたよね


「これからはみんな一緒だね


その陽斗の願いは果たして叶えられるのでしょうか。どうやら、最近好感度が上がってきてる信之助先生も、希子を気にしているようなのですが


また、ずっと病気なのかと思われていた毬絵には信の上にもうひとり息子がいるようです。どうやら引きこもりの様なので、毬絵が病院に行っていたのはこの息子のためなのか、それとも、その心労が祟ってのことなのか


もうひとり、みどりのこともありますけれど、ここの話は好かんので、バッサリ省かせていただきます。旦那が浮気したから自分もしていいとはならんし、実力があるんだから、さっさと離婚して独立すればいいのではありませんか?


でも、聡子の夫も、希子にガツンとやられてからは、姑=母の嫁いびりをさりげなく邪魔してくれたり、聡子の留守中、母が出かけている際には、娘たちとカップ麺を文句も言わず、むしろ「なかなかうまい」などと言ってすすっていたほどに成長したので、みどりの夫の修平も、今後は変わる余地があるのでしょうか?


と、大急ぎ&大雑把にまとめさせていただきました


がんばり屋の希子と陽斗、そして徹治じいちゃんの笑顔が本当に素晴らしくて、ついつい彼らを応援せずにはいられません。マザー・ゲームは、来週の放送もとっても楽しみでございまするねマザー・ゲームが面白い(≧▽≦)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はマザー・ゲーム~彼女たちの階級~のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング