このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ヤメゴク あらすじと感想 第6話 その手つき止めなはれ

堤幸彦監督演出の【ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~】は6話もまた実にシリアスな展開でございました。やはり「おヤクザマター」ともなりますと、こうならざるを得ないのでしょうか。特に関東貴船組のシーンなんぞは極妻みたいでしたよね~大好きですが。以下簡単なネタバレのあらすじですヤメゴクのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。(


今回は、昔の麦秋をよく知っているという「町のおまわりさん」が登場しました。岩井田守(金田明夫)という巡査は、麦秋が住んでいた町の交番に長く勤務しているそうで、

チェッカーズ好きの三ヶ島

がずっと知りたがっていた麦秋の過去を、ほんの少しだけ明らかにしてくれます。麦秋が幼かった頃、麦秋の母の由美子は、ひとりのヤクザにシツコク言い寄られていたのだそうです


それが、今では関東貴船組の「オヤジ」である橘勲その人でした。この話を聞いた三ヶ島が、両手で自分の胸をかかえるようにクロスさせたシーンがすっかりツボにはまってしまい、しばらくは笑いが止まらなかったおばさんです。何せ、あの強面であのだみ声ですからね~あのギャップがたまりません


度重なる通報を受けて永光家に駆けつけては、そのヤクザを追い払ってくれた岩井田には、麦秋の亡き父=がいつも感謝していたそうです


その正が3年前に死んだ時の様子も少しだけ明らかになりました。正は当時入院していたそうなのですが、その病院を抜け出して、(自宅近く?の)会社の前で息絶えていたのだそうです。そんな父を発見したのは麦秋の妹の遥ですが、遥は単に、

もう助からないと知って、お姉ちゃんに新製品の「大麩豪」を食べさせたかったに違いない

と考えていたようです。いや~さすがにそれだけじゃないでしょうよ。でも、由美子は決して真実を明かそうとしません


また、その由美子を追いかけていた方の橘には、服役中の「息子」がいることが判明しました。あれは「子分」という意味ではないだろうと思うんですが、既に2年服役しているというその息子は、

刑務所内には現役だけじゃなく「OB」が多い、社会には彼らの「受け皿」が必要だ

と手紙に書いてきたのだそうです。それを読んだ橘は大いに共感し、今回岩井田が更生させようと奔走していた元ヤクザの町民=小牧(山本浩司)の絶縁状を持って、たったひとりで警察に乗りこんできました


これは、麦秋を除く足抜けコールの面々が、小牧に生活保護を受けさせようとしており、そのためにはこの絶縁状が必要だったのに、本来なら警察に保管してあるはずのコピーを、麦秋がわざと隠蔽してしまったため、三ヶ島が必死でこれを手に入れようとしていたのを知ったからです。


どうか警察が小牧の受け皿になってやってください


も~遠藤憲一さんは本当にうってつけですね。署員が皆こぞって見物にくる気持ちが分かります


そんな橘の「変貌」を嘆いているのは水千こと水田(千一)です。ヤクザは一生ヤクザだと言って憚らなかった橘をここまで変えた理由はやはり、正の死と関わりがあるのですよね~きっと


皆がそこまで考えてくれたというのに、またしても麦秋が横やりを入れたため、結局生活保護が受けられなくなった小牧はあっけなく挫折し、最も親身になってくれた岩井田を刺すことで、刑務所に入るよう目論みました。自分を刺した小牧を庇う岩井田の気持ちが小牧には分からんのかな~。


(元)ヤクザが、生活保護と刑務所を行ったり来たりしていることが問題になっている


それならまだしも(?)、実際には不正受給もかなり問題になっているようです。


働きもしない元ヤクザに国民の血税を使うことは許しません!


麦秋が怒るのも無理はありませんが、三ヶ島が言うように、刑務所に入ってもまた結局はそこで税金が使われてしまうという事実にも、あらためて考えさせられてしまいます


ちと話はずれますが、今や日本の「無期懲役」は「終身刑」と同義語と化し、刑務所内で死を迎える受刑者が後を絶たないそうです。個人的に死刑制度には反対ですが、その一方で、

重罪を犯して「無期懲役」の宣告を受けたら、死ぬまで刑務所から出られない

という事実をもっと浸透させるべきだと痛感せずにはいられません。それとも、それでも刑務所の方が(生活が保障されているだけ)マシだと考えるのでしょうか


まさか「ヤメゴク」を見ていてこんなことを語ることになろうとは思いも寄りませんでしたけど


また今回は、どうやら麦秋は「家族に暴力団関係者がいる」ことが知られたために人事課に異動となり、そこの課長の谷川(山口馬木也)から、まさに「肩叩き」の嫌がらせを受けていたらしいことも明かされました。亡き父のためにも警官を続けたかった麦秋は、谷川の手先となって「成果」を挙げる決意をしたようでした。今、麦秋の捜査をバックアップしているのも、この谷川のようです。


ということは~もしかしたら麦秋の妹たち~遥もしくはさくらが橘と由美子の娘、なのでしょうか?それとも麦秋本人?!(;O;)


と、すっかりシリアスになってしまいましたが、今週見つけた小ネタはこれです


サー君こと佐野が「謎の生物」を捕まえる罠を仕掛けていたこと、さすがに「たばこ」を吸うためだけに、地下21.5Fに行く署員はほとんどいないらしく、皆廊下でスパスパやっているらしいこと


相変わらず見どころてんこ盛りの「ヤメゴク」は続きもとっても楽しみでござりまするヤメゴクが面白い( `ー´)ノ


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はヤメゴク~ヤクザやめて頂きますのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング