このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

殺人を無罪にする方法(How to Get Away with Murder)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

殺人を無罪にする方法 あらすじと感想 第6話 人身保護令状

殺人を無罪にする方法のあらすじと登場人物はこちらからご覧いただけます: 殺人を無罪にする方法 あらすじと登場人物、キャスト一覧


リーガルサスペンスドラマ、【殺人を無罪にする方法】(How to Get Away with Murder)の6話は「人身保護令状」です。これはラテン語で「Habeas Corpus」と言い、不当に拘束された人物を解放する目的で裁判所に提出する令状を指すのだそうです。ちなみに英語のサブタイトルは「Freakin' Whack-a-Mole殺人を無罪にする方法のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノで、劇中、アッシャーの狂喜乱舞する姿を見たコナーが、それを「モグラたたき」に例えたことから来ているようです


これまた実に迫力があって面白かったですね~。最初、このドラマのタイトルを見た時に、たとえフィクション、しかもミステリーとは言え、

殺人を無罪にする方法

なんていくらなんでもちょっと不謹慎じゃない?、と微かに思わぬでもなかったのですが、今回は、敢えてこのような誤解を招く表現を使ってでも、自分が信じたクライアントを何とかして無罪にするのだと誓ったアナリーズの原点に触れられたのは、大変大きな収穫だったと思います。おばさんはこれでますますアナリーズのことが好きになってしまいました。以下、簡単なネタバレのあらすじですそれにアナリーズはパティと違って優しいし(;´∀`)


21年前、アナリーズがまだロースクールの学生だった頃、デヴィッド・アレン(Peter Macon)という男性が、恋人のトリシャ・スタンレーを銃殺した容疑で逮捕され、死刑を宣告されたそうです。検察は、デヴィッドが、トリシャとその上司との浮気を恨みに思って殺したと断定したそうですが、当時提出されたのは、デヴィッドが銃を持っていたという状況証拠(circumstantial evidence)だけだったのだとか。


Now, this was the first case that opened my eyes to the fact that the justice system doesn't always reward those who tell the truth but those who have the power to create their own.
このケースで私は初めて悟った~司法制度は必ずしも真実を語る者の味方ではない、真実をねつ造する力を持った者の味方であると。


それから21年経った今、ペンシルベニア州の最高裁判所が、デヴィッドの判決に対する見直し請願を承諾したそうです


Today, we've been handed the chance to make an unjust system just.
今日、私たちは、この不当なシステムを正す機会を得たわ


こうして「Keating five」(キーティング・ファイブ)のうち、ウェスを除いた4人は早速この「再審理」に向けて動き出しました。ウェスだけは、あれ以来姿を消したレベッカを見つけるまでは、一切協力を拒む構えです。せっかくのトロフィーも返すと言い放ちました


アナリーズは仕方なくレベッカを捜しだすと約束し、彼女の捜索をフランクに依頼します。どうやらフランクには前科があるようでしたね。


これでようやく戻ってきたウェスも加わり、キーティング・ファイブはフル回転~当時の裁判記録を調べ直そうとした矢先、意外な事実が判明します。なんとその裁判の担当判事は、アッシャーの父で連邦判事のウィリアム・ミルストーン(John Posey)だったことが分かったのです


あ~だからアッシャーが選ばれたのか~


とは誰もが納得するところですよね。アナリーズはずっとこの事件のことを忘れられなかったに違いありませんから。


コナーとミカエラがさらに調べを進めると、当時事件を担当した検事には匿名で「偽証」の可能性が密告されたそうなのに、ミルストーン判事はその報告を無視した上、その検事を担当から外してしまったことが明らかになります


不安になったアッシャーは、父親の業務日誌を調べて、デヴィッドに死刑判決を下したその日だけ、記録がなかったことを突き止めました。その上アッシャーは、父が、当時就任を危ぶまれていたにもかかわらず連邦判事になれたのは、

アート・トゥルッコ(David Gautreaux)

のおかげだと母が語っていたことを思い出します


アッシャーは、父の関与を伏せることとトロフィーを貰うことを条件に、アナリーズにトゥルッコの存在を教えました。アッシャーがトロフィーを貰うなんて、そんなことだろうと思いましたよ


今では州の上院議員となったこのトゥルッコは、当時からグリーン・アッシュという不動産会社を経営しており、儲けのために貧しい住民を追い出していたことに激しく抗議したのが、殺されたトリシャだったのだそうです


ここからのアナリーズがまた凄かったですね~ものすごい迫力で畳みかけました


目撃者のリンダ・モレリ(Donna Pieroni)がトゥルッコの経営するマンションに住んでいたことを確認したアナリーズは、当時家賃を滞納していたリンダがトゥルッコに買収されて偽証をしたと確信し、法廷でその旨を明らかにして、トゥルッコを法廷に引っ張り出します


きっと真実に違いないとはいえ、現段階では「推測(speculation)」に過ぎない一連の推理をまくしたてるアナリーズの迫力は凄まじく、誰にも止めることができませんThat's not something she can teach us~あれは教えられるものではないわ


Admit you killed Trisha Stanley and had my client, David Allen, set up for her murderこれでもかっ!( `ー´)ノ.
トリシャ・スタンレーを殺して私の依頼人デヴィッド・アレンに罪を着せたことを認めなさい


あと一言(暴言を)発したら刑務所行きだとまで通告されたアナリーズでしたが、その効果は十分すぎるほどだったようです。判事は、アナリーズの主張はすべて推察にすぎないが、検察のそれもまた同じく推測に基づくものであり、判決の決め手となった目撃証言もその信頼性を失ったとして、検察に裏付け調査をするよう命じ、デヴィッドに対する以前の判決を覆しました


Conviction, and sentence of death, and prohibit a re-trial. You are a free man.
有罪及び死刑判決を破棄し、再審を禁じる。あなたは自由だ


以前死刑を覚悟して、最後の晩餐には何を食べようと自嘲気味に語っていたデヴィッドに「今日の夕食」を決めたかと尋ねたアナリーズも、本当に嬉しそうでした


一方、レベッカがなかなか見つからなかったことから、アナリーズはついにライラの携帯を使ってきました。フランクに送信者の情報を一切削除させた上で、これを、もうひとりのライラ殺害容疑者であるグリフィン・オライリーの車に隠してくるよう命じます~でもこれはネイトに知られてしまっています気の毒なオライリー(;´・ω・)。もちろん、自宅バスルームの壁紙を新しく張り替えさせることも忘れません


こうしてトロフィーはアッシャーの手に渡り、レベッカはウェスの下、ひいてはアナリーズの下へ戻ってきました。引き続き、アナリーズは「キーティング・ファイブ」とともに、レベッカを無罪にする方法を模索していくようです


そして5週間後、サムは、アッシャーの部屋にあったトロフィーで殺害され、キーティング・フォーによって、その遺体が(たぶん自宅から)運び出されました。アナリーズはサムの不在に気づいて取り乱し、あろうことか、その時間、アッシャーとベッドを共にしていたボニーに、サムの居所を尋ねています。アッシャーがモグラ踊りをしていたのは、ボニーが家にやってくると聞いたからのようです


Are you with Sam?
今サムと一緒にいるの?


5週間前にも、アナリーズはサムにあなたが必要だと涙ながらに語っていたところを見ると、やっぱり犯人ではなさそうです。


そしてボニーは、何も知らないふりはしていたけれど、アナリーズのために、アッシャーと寝たのですよね~きっと。今回サムと交わした会話からは、サムが好きなんじゃなくて、アナリーズを愛しているという響きさえ感じ取れましたから


It's for Annalise. I'd do anything for her.
アナリーズのためよ。彼女のためなら何でもするわ


ローレンに、過去に傷を持つフランクをもてあそぶなと釘を刺していたように、ボニー自身の過去にも何か曰くがありそうです。


予告によれば、あと2話でサムを殺した犯人が明らかになるそうです。「殺人を無罪にする方法」は続きもとっても楽しみですね殺人を無罪にする方法が楽しみ(^◇^)


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は殺人を無罪にする方法(How to Get Away with Murder)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング