このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

天皇の料理番
 サクセスストーリー/お仕事系ドラマ

天皇の料理番 あらすじと感想 第6話 腐ったカレエ

佐藤健さん主演の日曜劇場、【天皇の料理番】の6話もまた何とも感動的で泣けるエピソードでございましたね。おばさんはもう、すっかり兄やん=周太郎になりきった気分で見ておりました天皇の料理番のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。以下ちと暑苦しいネタバレのあらすじです


大晦日から正月にかけ、本来なら最も大切な人と過ごすはずのこの時期、離縁と勘当をいっぺんに言い渡された篤蔵は、こともあろうに店主の妻=お梅と同じ布団に寝ていました。いわゆる「間男」になったのです


こんなんじゃいかん。こうなったらパリにでも行かなければ


そう嘆いていた篤蔵を、日々パリに憧れている新太郎のみならず、ああ見えて新太郎の幼馴染だという女郎の茅野(芦名星)が、天と俊子に代わって、ガツンと叱り飛ばしましたboxer8


人間、大切なのはどこにいるかじゃなくて何をするかだ!たとえパリに行ったってできないやつはできない!!


まずは、今の店で地道に励んで結果を出すのがまっとうな生き方だと説教された篤蔵が、ついに重たい腰を上げたのが、1905年の1月だったそうです。篤蔵は宇佐美から貰ったノートを眺めながら、他に今の自分にできることがないだろうかと悩んだ末に、

「宇佐美の作る料理は皆滑らかだった

ことを思い出します


篤蔵は早速肉屋へ行って、倉庫掃除をする代わりに肉付きのガラをタダで分けてもらいました。野菜もくず野菜を利用して、フォーひいては「カレエ(カレー)」を作ることを思いついたのです

「フランスカレエ」

と名付けられたこのカレーは飛ぶように売れ、店の前には長い行列ができました。新太郎は早速これを華族会館の調理場で皆に大声で宣伝します。ペテ公が作った新しいカレエが大評判だ!


この時は「並ぶのは嫌だと言って来店を断った宇佐美でしたが、やはり愛弟子のことは常に気にかけていたようで、しばらく経った後にバンザイ軒にやってきます。


が、その時篤蔵は既に、いつの間にか注文がぱったり来なくなった「フランスカレエ」を諦めさせられ、以前よりもっとマズいカレエを作るようになっていたから大変です


篤蔵は、店にやってきた宇佐美が「カレエ」を注文したと聞いて焦り、せめて恰好だけでも何とかしようと、華族会館仕込みのジャガイモのシャトー切りをトッピングしました


目の前に出されたカレエはいかにもごてごてとして不味そうな代物でしたね~。案の定、宇佐美は一口食べただけで代金を置き、席を立ってしまいます。


待ってください!


宇佐美を追いかけ、自分は精一杯の料理を作っていたのが、

「味の分からない馬鹿な客

に合わせざるを得なくなり、仕方なくあのような物を作っただけ~自分にとっては不本意な料理だと言い訳しました。自分にも他人にも厳しい宇佐美が、こんな篤蔵を許すはずもありません


「あのカレエは腐っていた!それは作ったお前の性根が腐っていたからだ!!


客を馬鹿呼ばわりするお前は大馬鹿だと怒鳴られて、ようやく篤蔵は自分の間違いに気づきましたが、どうしたらよいのかが分かりません


その篤蔵を助けてくれたのが、いつもいい加減なように見えていた仙之助でございました。篤蔵は、仙之助が女性にもてる秘訣は

(人は皆一人一人違うから)まずは相手をよく見ることだ

と聞かされ、この真理は料理にもあてはまると確信していきます


労働者風の客が、料理に塩や醤油をかけているのを見て、それなら料理を出す前に味付けを少々濃くしようとか、歯が悪くて肉を噛みきれない年老いた客には、肉をミンチにしたステーキを作って給仕するとか


まだまだできることはたくさんある!天皇の料理人~篤蔵の工夫が素晴らしい( `ー´)ノ


ようやく篤蔵が再びやる気を取り戻していたその頃、母のふきがバンザイ軒を訪れました


息子の料理した「四足」を食べたふきは、俊子が呉服屋の後妻に入ることになったと告げた上、周太郎が周蔵に頼んで相続分の土地を一部売って作った三百円の入った通帳と、周太郎の手紙を差し出します。


そこには、「もはや上京するほどの回復は見込めない。自分がこのような死病に罹った不条理を嘆きながら死ぬのは情けない。せめて、お前が

『帝国一のシェフ

となるための手助けをさせてもらいたい。お前がそこまでなれたのは俺のおかげでもあると胸を張らせてほしい」と書かれていました


篤蔵が重荷に思わぬよう、確かに本音でもあったのでしょうが、それは俺の「生々しい欲望の証だ」と言い添えた周蔵の心持が手に取るように伝わってきて、ここは今書いていても画面が涙で見えなくなってしまったほどです周太郎が気の毒すぎる(;´Д`)


篤蔵、パリへ行け。俺の命を抱いて飛んでくれ天皇の料理番が感動的だ!


兄の手紙を手に滂沱の涙を流す篤蔵の横でニッコリ笑い

「おまえは本当に幸せ者だ。周太郎や蔵三郎に父(周蔵)、そしてきっと俊子も、皆こうしてお前を応援してくれている。幸せな分、余計に励まんといかん

とこれまた息子を応援したふきの言葉を、篤蔵はシッカリその胸に刻んだことでしょう


その決意の証に、篤蔵は即パリに行くような軽々な真似はしませんでした。今、小僧に毛の生えたような状態でパリに行っても、何も得ずに終わってしまうかもしれないと思ったからです


この金は一銭たりとも無駄にはできん!


篤蔵が、どうやら周太郎が土地を売る際に力になってくれたらしい桐塚を訪ねて相談すると、そういうことはむしろ宇佐美に話すべきだと諭されました。が、さすがの篤蔵も、宇佐美の下へは行けません。多分篤蔵としては、もう決して宇佐美に甘えてはいけないと、肝に銘じていたのでしょう。


結局篤蔵は英国大使館の五百木に相談に行き、パリに行く前の修行先として築地の精養軒を紹介してもらいました。そこで修行を積むこと3年~ついに篤蔵はパリに修行に行くこととあいなります


バンザイ軒で開かれた壮行会には、宇佐美も駆けつけてくれました。がそこで宇佐美はあくまでも「客」であることを強調し、篤蔵の作った「カレエ」を注文します。


見かけはごく普通のそのカレエは、味もまたごく普通だったそうです。


普通のカレエが飛び切り旨い


今度こそ宇佐美に認めてもらいたくて、宇佐美の顔を食い入るように見つめていた篤蔵の顔がパーッと明るくなったのが実に印象的でした椅子に座ってくれ。あんなに近くにいられては、さすがの宇佐美も食べられませんね


ごちそうさまでした


宇佐美はその代金だと言って、自分が長年、毎晩手入れを欠かさず大切にしてきた「牛刀」を差し出しました。


そいつにもパリを見せてやってくれ。一緒に日本人の真心を見せつけてこい。


ここで「一緒に」でちょいと息をためたのは、同じくフランス料理のシェフとして自分の魂も一緒に、という意味が込められていたようで、何とも感慨深いセリフでしたね。そう、篤蔵は、周太郎だけでなく、宇佐美や新太郎、そしてきっと辰吉の想いも背負って旅立っていくのですね


Je vais devenir le plus Grand chef du Japon
(わしは帝国一のシェフになる)


フランス語で書かれた篤蔵の手紙を日にかざし、意味を尋ねてきた周蔵には分からないと言いながらも嬉しそうに笑みを浮かべた周太郎のその笑顔もまた、自分の涙で曇ってしまいました。この録画は当分消せそうにありません


跡継ぎを産む若い後妻が欲しいと望まれて

私でお役に立つならば

と、篤蔵から貰った鈴を財布に付けて嫁に行った俊子も、どうかどうか幸せに暮らしていてほしい


さて来週はついに「篤蔵パリへ行く!」です。天皇の料理番は続きもとっても楽しみでございまするね天皇の料理番が面白い(≧▽≦)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は天皇の料理番のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング