このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

天皇の料理番
 サクセスストーリー/お仕事系ドラマ

天皇の料理番 あらすじと感想 第7話 醤油とバターのマリアージュ

佐藤健さん主演の日曜劇場、【天皇の料理番】は7話の「パリと差別と結婚」も面白かったですね~。篤蔵がパリへ渡った時代が時代だけに、その苦労が偲ばれて、思わず大声で応援したくなりました天皇の料理番のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。以下簡単なネタバレのあらすじです


篤蔵は、スーツ姿に背中に宇佐美の牛刀をくくりつけるという、いかにも人目を引くいでたちで、フランスの日本大使館へやってきました。桐塚に紹介された大使の粟野慎一郎(郷ひろみ)に会うためです。


絵画でも文学でもなく料理を学びに来たと語った篤蔵を、粟野はすぐに気に入りました。フランス料理は芸術です。あなたの選択は素晴らしい!(トレビアン


粟野はすぐに住まいを手配してくれましたが、職はなかなか見つからなかったようです。今は「小僧」の口しかないようです


が、篤蔵は、日本で慣れているから小僧で十分だ、とにかく調理場へ潜り込むことができたら、後は自分で何とかするからと力説します。


こうして篤蔵は、パリでも有名な「オテル・マジェスティック」というホテルの厨房で働くことになりました。が、時代がちょうど日露戦争後だったことも災いし、日本人=黄色い猿は、とことんいじめられてしまいます。日本でさえも「ペテ公」(チビ)と呼ばれたぐらいですから、体の大きなフランス人に囲まれては尚更です。


皆と一緒に「まかない」を食べようとした時、本当の「サル」のような扱いを受けたことに腹を立てた篤蔵は、それでも必死に怒りをこらえ、食事をせずに、ひとり、厨房でジャガイモの皮をむき始めました。自分への苛めもさることながら、使った鍋もロクに洗わず、のんびり食事をしているフランス人が我慢ならなかったようです


その見事な皮むきを見ていたシェフは、早速篤蔵に「シャトー」と命じてきました。そんなのお手のもんですよね~。もちろん、ジュリエンヌも任せておけってなもんです日本でみっちり仕込まれた( `ー´)ノ


これで篤蔵は、一日にして、小僧から「レギュム=野菜係に昇格されました日本人の実力を見せつけた!(≧▽≦)。五百木が言っていた通り、さすがにフランスは実力主義の世界です。あの、身長だけは高い鍋洗い小僧=アルベールの悔しそうなことったら


どうやら

「川は日本に繋がっている

と信じているらしい篤蔵が、セーヌ川に向かって喜びを表現する姿がまた実に楽しかったですね~。兄やん!宇佐美さんっ!!俺、フランスの厨房で働けることになりました!!聞いてください!!


が、その後どんなに働いても、篤蔵の給料が上がることはありませんでした。なんでもフランスでは、最初「小僧」として入ったら、ずっと「小僧」のままなのだそうです。契約した相手がホテルだからなのですね~きっと


これを回避するためには、ユニオン=料理人組合に入るしか方法がないそうなのに、日本人が入れてもらった例は皆無なのだとか。だから小僧でいいのかと言ったではありませんかとは粟野の弁です


一方篤蔵はパリで再び新太郎との再会を果たしています。なんでも茅野が金持ちの老人と結婚して留学資金を作ってくれたそうなのです


再会を祝いたくても金が足りなかった篤蔵は、一緒に、優勝さればタダになるという「ざりがに食い放題大会」に参加することにしました。が、相変わらずいい加減な新太郎は自分だけさっさと逃げ出して、篤蔵を応援する側に回っています。おまえさん、頑張れ!!


そこで篤蔵は、ひとりのフランス人女性=フランソワーズ(サフィラ・ヴァン・ドーン)に出会いましたこのフランソワーズがまた可愛い( *´艸`)。歌手になるためにカフェの女給をしているというフランソワーズに勝って見事優勝を果たした篤蔵ですが、フランソワーズはそのせいで自分は金を払わなければならなくなったと言って、篤蔵から金を借りていきます。1週間後には必ず返すから。


結局金を出すことになった篤蔵は、この金はもう返ってこないと諦めていたようですが、ああ見えて律儀なフランソワーズは、きっちり1週間後に全額持って篤蔵を訪ねてきてくれました。その頃篤蔵はますます金欠状態だったため、こちらは金も持たずに図々しく押しかけて来た居候の新太郎とフランソワーズに、たった2つ残っていたジャガイモを調理して差し出します


飛び切り美味い普通のジャガイモだ


篤蔵はアツアツのジャガイモにバターと醤油をかけて振る舞ったのです


「マリアージュ!


文字どおりは「結婚=mariage」という意味のフランス語ですが、実際には「融合」「調和」などにも使われるそうで、フランソワーズは、西洋のバターと日本のしょうゆが見事に調和していることに大いなる感動を覚えたようです


ここで篤蔵は、この「マリアージュ」こそ、料理に不可欠なのだと気づかされました。臭いのきついチーズはもとより、フランス人の味付けは日本人のそれより強いことに、篤蔵はずっと悩まされ続けていたのですが、そのヒントになったのが、フランス人が食事の際に必ず口にする「ワイン」でした


篤蔵がその理由を尋ねると、フランソワーズは

水より手に入りやすいし美味しいから

と答えます。


フランス料理にはワインの味も込なんだ!


厨房でも皆がワインを飲んではいたのですけれど、篤蔵はそこで

「サルはワインを飲まず水ばかり飲んでいる

と揶揄されていたため、反感しか持てなかったのかもしれませんね。まさに郷に入れば郷に従えです


こうして「マリアージュ」の極意を悟った篤蔵は、ますますシェフにその腕を見込まれました。当然、卑怯者のアルベールの嫉妬もいや増してしまい・・・


なんとアルベールは、篤蔵が大事にロッカーに入れて毎日挨拶や報告をしていた宇佐美の牛刀を半分に叩き割ってしまいました。これに怒った篤蔵が早速アルベールに食って掛かると、証拠もないのに決めつけるなと反論されてしまいます。


「チビのお前にはあの刀は長すぎるからちょうどいいじゃないか


ついにブチ切れた篤蔵が、日本人は幼い頃から長い刀を振り回している、おまえにもその切れ味を試してやろうと凄んだ時は、ハラハラするより拍手喝采でございました。同じ土俵で勝負できない卑怯者めっ!!おばさんが相手になってやる!


が、篤蔵本人は以前の例を思いだし、これでせっかくの就職口をふいにしてしまったと、すごすごと粟野の下へやってきました。しかもその粟野からは、アルベールに訴えられかねない、「国際問題」に発展しかねない、と脅かされてしまいます大変なことをしてくれました


でもシェフは篤蔵を見捨てはしませんでした天皇の料理番~フランスのシェフがイイ人で良かったね~(≧▽≦)。シェフは篤蔵の技と、料理に一切の手抜きと妥協を許さない「真心を高く評価し、決して辞めないでほしいとわざわざ日本大使館まで足を運んでくれたのです


ここで粟野がここぞとばかりに篤蔵を売りこんだのは楽しかったですね~。そこまで彼を買ってくれるのであれば、是非組合に参加させてやってほしい!


パリは自由の都、芸術の都、そして何より「革命の都」であるはずです!ユニオンに革命を!!彼をメンバーにして下さい!


以前は「それでも外交官か」と粟野を腰抜け呼ばわりしていた篤蔵が、この見事な「話術に感動した様子もいかにも面白かったです。やっぱり外交官ですね~ええ!


こうしてついに「日本人初の組合員となった篤蔵は、その喜びを真っ先にフランソワーズに告げに行きますが、彼女が務めていたはずのカフェにその姿はありません


なんとフランソワーズは「不潔な黄色い猿」と付き合いのあることをパトロン(出資者~しばしば愛人兼)から咎められたのに、篤蔵は清潔で素晴らしいと彼を庇ったため、店を辞めさせられてしまったそうです。彼は賢いし、夢のような美味しい料理を作る。彼はとてもきれいよ


これを聞いて感激した篤蔵は、フランソワーズの新しい職場へと駆けつけて、自分が日本人で最初のユニオンメンバーになったと告げ、フランソワーズのパトロンになりたいと申し出ました


素直で可愛いフランソワーズは、日本の俊子を彷彿とさせますね。その俊子は無事に子供を産んでいたらしい一方で、昔篤蔵からもらった手紙を読み返しては、何度も「ジュテーム(愛している)」とつぶやいていたようです


来週はついに篤蔵が「天皇の料理番」となるようですね。これまた感無量のエピソードが待ち受けていそうで、想像しただけで泣けてきそうです天皇の料理番が楽しみ(≧▽≦)。「天皇の料理番」は続きもとっても楽しみです


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は天皇の料理番のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング