このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ちゃんぽん食べたか
 家族モノ・ホームドラマ

ちゃんぽん食べたか あらすじと感想 第4話 岐路に立つとき

さだまさしさん原作の【ちゃんぽん食べたか】の4話は「岐路に立つとき」です。以下簡単なネタバレのあらすじですちゃんぽん食べたかのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


喜代子は上京後、ずっと気になっていた雅志のバイオリンの師匠=三村を訪ねていきました。


外面が良くて調子のいい三村は、いつも雅志を叱っていたことなどおくびにも出さず、雅志は大変良くやっていると褒めちぎります。私もあれぐらい努力していたら、今頃は一流のバイオリニストになっていたなどと軽口を聞くほどです。これは、妻の香織はどこにいるのかと聞かれたことが原因でしょうか。ちなみにこの後三村は若い教え子と恋愛関係に陥るようです


その後喜代子は、学校にも顔を出しました。


担任の安川もまた余計なことは何も言わず、雅志は色々よく頑張っていると褒めてくれます。これで何とか切り抜けられたかに思えたのに、学友どもはそうはいきませんでした。最初は落研の後輩、次には樫山がやってきてしまいます。


「落研?コンテスト??


バイオリン一筋で頑張っていると思ったのに、落語やバンドにうつつを抜かしていることが分かった喜代子はもう気が気ではありません。が、雅志はそんな態度を「聞き込み」と批判し、自分は仕送りに感謝して、何とか期待に応えようとしているのだからと、母に口答えしてしまいます。


これまで一度も自分に歯向かったことなどなかった雅志のこの物言いにショックを受けた喜代子はあっさり引き下がり、故郷へと帰ってしまいました。すると今度は雅志自身が落ち込んでしまいます。心にやましい所があったから、母を冷たく追い返してしまったのではないかと心苦しかったからに違いありません


その後、雅志の下宿先に、樫山が「キター野郎」こと古田を連れてきました。ふたりはすっかり意気投合した様子で、樫山は、自分の腹痛を見捨てずに世話をしてくれた古田が家を飛び出したと聞いて、独り暮らしの雅志の下に置いてやってほしいと連れて来たそうなのです。


親父は俺を大学にやりたがっているが、俺は音楽で生きていこうと思ってる


ハッキリと明確な意思を持って音楽を選んだという古田を、雅志は新鮮な驚きでもって見つめていました。自分は、母に勧められてバイオリンをしてきただけで、果たして本当にこれが自分の選んだ道なのだろうか?


雅志が落ち込んでいた時に、古田がそんな時は音楽に限ると一緒に歌(スカボロー・フェアを歌ったのも雅志には衝撃だったようです。そんなこと、一度も考えたこと無かった


その頃雅志は、担任の安川からも、もうすぐ3年になるのだから、自分の行く道を自分で選ぶようにと教えられていました。本当の勉強というのは、自分にとって一番大事な物を見つけることだ、学校はその勉強のやり方を教わるところだ


~今、こんなことを教えてくれる教師がいるでしょうかね~そもそも、そんなことを考えている教師がいるのでしょうか?


大事な物はすぐには見つからないかもしれないが、探し続けて、いつかきっと、自分にしかない大事な物を見つけてくれ


未成年が飲酒をしたらどんな理由であれ罰せられるのが分かっていたのなら、飲む方が悪い~退学になったクラスメートを庇おうとした雅志たちにそうキッパリ言った安川らしい教えですね。もう高校生なのだから、自分のしたことに責任を持て。が、悪いことをしていないと胸を張って言えるのなら、堂々とその道を進めばいい


雅志は、半ば八つ当たりのように追い返した喜代子に電話を掛けて、これからもバイオリンを頑張ると伝えていましたが、果たして、雅志の

本当に大切なことはバイオリン

でよいのでしょうか。まさに「岐路に立つとき」が来たようです


ちゃんぽん食べたか」は次週もとっても楽しみですねちゃんぽん食べたかが楽しい(*^^)v


~これはこのドラマとはまったく関係ないのですが、7月から民法で「民王」というドラマが始まるそうです。池井戸潤氏原作の社会派コメディらしいのですけど、この「ちゃんぽん食べたか」の雅志(菅田将暉)と雅人(遠藤憲一)が、親子で共演するそうです。深夜ドラマということもあり、お好みもありましょうが、とりあえずご案内しておきますね: 2015年夏の新ドラマ


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はちゃんぽん食べたかのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング