このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

HOMELAND S3 (ホームランド3) 最終回 あらすじと感想 名もなき星

HOMELAND S3ホームランド3)のあらすじと登場人物、キャストはこちらからご覧いただけます: HOMELAND S3 (ホームランド3) あらすじと登場人物、キャスト


毎週ずっと楽しみにしてきた【Homeland S3】(ホームランド3)もついに夕べが最終回でした。オリジナルの副題は「The Star」で、まさに「名もなき星」そのものですホームランド3~最終回のネタバレです


このような最後になるということも想像せぬでもなかったのですが、思いのほか心は穏やかである一方で、ブロディのあの言葉が耳にこびりついて離れず、その点だけが何ともやるせなくてたまりませんホームランド3~ブロディを助けてほしかった(;O;)


That is becoming less and less fucking clear.


以下、この点も踏まえながらの最終回レビューをまとめさせていただきます


計画より6日遅れではあった物の、ブロディは見事に任務を遂行いたしました。アクバリの遺体をなるべく目につかぬ所へ移動させ、彼を窒息死させたそのクッションで床の血を拭い、テーブルの上の水差しの水で、自らの手についた血を洗い流したブロディは、その後、平静を装ってアクバリの部屋を出ていきます。


厳重な警戒態勢の中、何一つ疑われぬよう、慎重に慎重に歩を進め、途中ですれ違ったアクバリの秘書には笑みまで浮かべてみせたブロディを、後ろから呼び止めらる声がした時は、こちらの心臓まで止りそうでした。どうやら、入る時に身に着けたIDを返せと言ってきたようです。


ようやく外に出て、迎えの男の車に乗ったところで、背後から大騒ぎが聞こえてきました本当にハラハラさせられました(;O;)。先ほどすれ違った秘書が、アクバリの遺体を発見してしまったのです。


Drive. Drive! Go!
車を出すんだ!早くっ!!


一方、ブロディから連絡を受けたキャリーは早速ソールに電話をしました。


He went through with it, Saul. He killed Akbari. Brody did.彼は約束を果たしたのよっ!
彼がやってのけたわ、ソール。彼はアクバリを殺したの。ブロディがやったわ!


が、ソールはなかなかこれを信じようとしません。もうブロディは裏切るものと頭から決めてかかっていて、むしろキャリーが騙されているのではないかと疑います


とにかくすぐに助けを寄こせと言うキャリーに対し、ソールは早速ダールに命じてジャヴァディに確認を取らせました。ジャヴァディもまた、ブロディより一歩先んじてあのビルを後にしていたのですが、アクバリ殺害のニュースは早速耳に入っていたようです。間違いない、ブロディがアクバリを殺した。今ブロディはどこにいる?


ジャヴァディは、上からブロディの捜索を命じられたらしく、この任務を遂行できなければ自分への評価が下がり、ひいては、せっかくアクバリを暗殺しても、自分が後継者になる可能性が低くなると脅してきます


これにはダールも賛同しますが、ソールは今度こそ、キャリーとブロディを裏切りませんでした。ダメだ。二人を助け出す!


ソールの長官としての任期がまだ半日ほど残っていたため、ダールはソールに従いました。キャリーとブロディは、マサドの家ではなく、テヘランから東へ行ったところのギャルムサールに用意されたセーフハウスへ向かったようです。


どこまでも果てしなく続く砂漠をぼんやりと見つめていたブロディは、自分は砂漠~モハーベ砂漠で生まれたと切り出しました。ブロディの父親がそこの空陸戦闘センターに駐在していたのだそうです。


All this would've broken his heart.
俺がしたことを知ったらどんなに胸を痛めるだろう


セーフハウスについてからも、ブロディはずっと浮かない顔のままでした。キャリーはそこでソールからの連絡を受け、すぐに救出に向かう、よくやった(well done)、という伝言を伝えます。あなたは、命じられた任務を立派に果たしたの、これはまさに贖罪よ(This was about redemption)。


In what universe can you redeem one murder by committing another?
いったいどこの世界で、殺した罪が別の殺しで償えるなんて理屈が通るんだ?


が、キャリーは、ブロディが犯したのは単なる殺人ではなく、アメリカの海兵隊員として極悪人を裁いただけだ、と主張しました。The rules are different.(ルールが違う)


でもその「ルール」はいったい誰が決めたのでしょうか?「殺人は罪である」という誰もが認める、シンプルで普遍的なルールでない限り、もはやブロディを納得させることはできません。なぜならブロディは、アメリカのルールだけではなく、アブ・ナジールやイラン、他国のルールもまた、身を持って体験してきたからですもう単純な忠誠を誓うことができません


海兵隊として任務をまっとうしたという考えもまた、アメリカによる「洗脳」ではないと、いったい誰が言えるでしょう?


これまで自分が余儀なくされた苦労を言い訳にせず、ただ純粋に、人を殺したという罪に苦しむブロディが、誰よりもまともに見えました。この時のセリフが、冒頭に挙げたものです:


That is becoming less and less fucking clear.
自分でもどんどん分からなくなっているんだ


そんなブロディの気持ちも理解したキャリーはただ一言、妊娠している(I'm pregnant.)、と告げました


Look, I don't know what happens back home either, what kind of a life we have or we don't have, whether it's together or apart, but there will be a life.
一緒に帰れるかどうかも生きていられるかどうかさえ分からないけど、この先も人生は続く。


And I'm not sorry about that. Not for one single second. Because I happen to believe one of the reasons I was put on this earth was for our paths to cross.
そして私はそれを後悔していない。これっぽっちも。この世に産まれてきたのはあなたに出会うためでもあったと信じるようになったから。


これを聞いたブロディが、ようやく目の光を取り戻したのは嬉しかったなあ自分の分身がいるのですものね。I think it sounds like the only sane fucking thing left to hold onto. 唯一しがみつきたくなるまともな言葉だ。


が、その後、ふたりはすぐに引き裂かれてしまいました。世にも冷酷なダールが、ソールの居所をジャヴァディに知らせてしまったからです。これを聞いた大統領はすぐにソールを解任し、ロックハートをCIA長官に任命したそうです。


ジャヴァディは約束通りキャリーを救いましたが、ブロディは連行され、早速軍事裁判に掛けられた結果、翌朝には公開絞首刑に処せられることが決まったそうです。


これでジャヴァディの上への覚えもめでたくなり、ソールの作戦はより確実に成功へと導かれる


その裏切りを問い詰めにやってきたソールにそううそぶいたダールは本当に憎らしかったですが、その言葉は後に真実となって実現されることになります


詳細を聞かされたキャリーは必死でブロディを救う手立てを探そうとしますが、時すでに遅くNGOもアムネスティもブロディを助けられない~万策尽きたキャリーは、自分のブロディへの気持ちを察していたらしいジャヴァディに頼んで、2分間だけブロディと電話で話をさせてくれと頼みました。A phone call, two minutes.


牢に入れられて処刑を待つばかりだったブロディと電話がつながると、キャリーはすぐにソールになんとかしてもらうと切り出しますが、ブロディはもうすっかり諦めた様子でこう言います。Carrie it's over. I want it to be over.(もう終わったんだ。終わらせたいんだ、キャリー)


最後に1つだけ頼みを聞いてほしいと言うブロディに、キャリーは「Anything」(何でも言って)と答えましたが、その願いがまた何とも泣かせるものでした。ブロディはキャリーに処刑場には来ないでほしいと頼んだのです。もう自分を苦しめることはない(Don't put yourself through that)、とCan you just stay here? Just for Just for a few more seconds.も切なかった


でもキャリーは必ず行くと答え、その答え通り、マサドに連れられて処刑場へと向かいました。ブロディはそこで覆面を断り、おそらくはアクバリの妻と思われる女性から唾を吐きかけられながらも、敢然として導かれるままに歩いていきます。


公開処刑が行われる広場の柵にピッタリと身を寄せてその様子を見守っていたキャリーが、ブロディが吊るされるとたまらずこれによじ登り、ブロディに呼びかけたシーンでは、涙が止まりませんでしたブロディ、聞こえる?


ブロディ、ブロディっ!!


~ここは思わず、ジョディ・フォスター&リチャード・ギアの「Sommersby」を思い出してしまいました


ブロディにはきっとキャリーの声が届いていた、妊娠中にもかかわらず、誰かに見咎められたら殺されても仕方ない状況にも関わらず、ブロディに呼びかけずにはいられなかったキャリーの心を、最後に感じてくれたに違いないあなたをひとりで逝かせはしない!~そう信じたいです。


その「名も無き星=英雄の死」から4カ月後、CIAでは毎年行われているという追悼式が行われました。そこではアメリカのために尽くして殉職したCIAの職員が「★」として壁一面に祀られるそうなのですが、新しく追悼されるメンバーの中に、ブロディの名前はありませんでした


アクバリ暗殺の功績が認められ、次はイスタンブールの支局長に栄転が決まったキャリーがこれをロックハートに進言しても、ロックハートは頑としてこれを受け入れません。ちなみに、ジャヴァディは期待通り、イラン国内からアメリカのために貢献してくれているようですが、その発案者であるソールは既にCIAを辞め、NYの一般企業に就職したようです。そこにはミラも同行するようです


今後もCIAエージェントとして生きることには何の不安も迷いもないキャリーですが、大きなお腹の中にいる子供を育てることには、今になって怖気づいていたようです。クインは子どもはギフトだと言い、キャリーの家族も大丈夫だと励ましますが、それでもキャリーは不安なようです


そのキャリーが、最後の最後、仕事を終えて真暗な館内を歩いていた時、新たな追悼者132名の新しい星が描かれた壁の前にきた際、おもむろにペンを取り出して、そこに1つの星を書き加えました。当然、誰よりも祖国のために戦ったひとりの名もなき星=ブロディの星です


誰が認めなくても、私とお腹の子どもだけはあなたのことを誇りに思うあなたは立派なヒーローよ


そんな言葉が聞こえてくるかのようでしたキャリーの気持ちが痛いほど伝わってきました


これはドラマ=フィクションと分かっていても、ブロディの冥福を心から祈らずにいられません。そして同時に、もう二度とこのような悲劇を起こさぬよう、殺人を殺人で贖わなければならぬような行いは決してしてはならないと、あらためて強く感じた次第です。


これは今、この日本でもひとりひとりが真剣に考えねばならぬ問題であり、決して他人事ではありません。このドラマに出会えたこと、この感動を無駄にせぬよう、今自分にできる精一杯のことをしていきたいと強く強く思います。ひとりでも多くの方にご賛同いただけたらこれほど幸いなことはありません。長いレビューを最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました


HOMELAND/ホームランド ブルーレイBOX [Blu-ray]HOMELAND/ホームランド シーズン2 ブルーレイBOX [Blu-ray]HOMELAND/ホームランド シーズン3 ブルーレイBOX [Blu-ray]HOMELAND/ホームランド シーズン4 ブルーレイBOX [Blu-ray]

これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はHOMELAND S3 (ホームランド3)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
こんさん、こんにちわ。
「ホームランド3」なんとも、切ない結末でしたね。実は、私、このドラマ、特にシーズン3は映像的に血なまぐさいのに耐えられなくて、とびとびにしか見てないんです。で、ストーリーの穴埋めをこんさんのブログでさせて頂いていました。ありがとうございます。生きてアメリカに帰れても、幸せなのかどうかわからない、多分幸せは感じられないんじゃないんじゃないか?と思うほど人生を滅茶苦茶にされてしまったブロディですが、あんなふうに死んでしまうのは、あまりにやるせないですね。「外交に正義なし、国益あるのみ」ではありますが、理不尽すぎる。本当にいろいろ考えさせられるドラマでした。
ところで全然話は変わりますが、臨月間近のキャリーにイスタンブール栄転の話をするCIAの人たち、全く、産後の状況とか考慮しないんですね。キャリーも精神的な心配は尽きぬものの)物理的なところはあまり気にしてないみたいだし。アメリカの一般の女性が(育休は取らないのが普通みたいですが)、皆キャリー並みとは思わないですが、ジェンダーフリー極まれりという感じで面白かったです。このドラマ、次のシーズンもあるようですが、数奇な運命で生まれることになった、キャリーとブロディの子供、見てみたいです。
鎮魂
ごぶさたしております。
ホームランド、終わってしまいましたね。
同時になんでもありのリベンジ4を見ているせいか、
今回のシリーズ冒頭で皆がキャリーとソールの作戦に騙されていたせいか、
最後の最後に救出されるのではないかと淡い期待をしてました。
キャリーの言った「ルールか違う」。
世界中で、それぞれのマイルールを信じているからこそ争いが絶えず、悲劇が続いているんでしょうね。
真のルールはブロディが言っていました。
だから、彼はあんなに静かな最期を迎えられたのかもしれないなと思います。
まるでキリストが全ての人々の罪を償ったかのようでした。
ただ、せめて、デイナにはなにか残しておいて欲しかった。
シーズン4も続くみたいですが、ダブル主役のうちブロディがいないから、もう別のドラマに思えてしまうかも。

いかにもアメリカでしたね(笑
ねこたさん、こんにちは~♪

そうですか~お役に立てたのは光栄です~。
自分的にはこのシーズン3が最高のシーズンに思えたので、
(毎シーズンそう思うんですが・笑)
いつもより丁寧に詳しく書いたつもりだったんですよ~(^_-)。

このような結末は、なんとなく予測はしないこともなかったんですが、
いざ目の当たりにすると本当に辛かったです。
昨日視聴した後しばらくは呆然としてしまって、
この感情を吐き出すまでにかなりの時間を要してしまいました。

そうそう、妊婦への対応はいかにもアメリカ的でしたよね~。
妊娠の経緯や相手など一切関知しないのは、
見ていて本当に気持ちがよかったです。

シーズン4では是非可愛いニコラス(ブロディ)ジュニアを見たいですね(^^)/。こん
残念でしたね
さすらいさん、こんにちは♪
お久しぶりです~お変わりなかったですか?

本当に切ない展開で辛かったですね~。
多分これはアメリカの抱える現実問題でもあるのでしょうから、
ハッピーエンドにするわけにはいかなかったのでしょう(;´・ω・)。

私もこのドラマにはずっと感情移入してきたので、
もうブロディとキャリーが他人とは思えないのですよ。

でもそれだけに~二人の子どもには是非会いたいです(笑。

シーズン4はいったいどんな展開になっていくのでしょうね~。
またご一緒できれば幸いですv-254。こん

p.s.リベンジ4=何でもありには大笑いですv-408
これから感想書きますね~今日中に間に合うかな。
こんにちは
こんにちは!最終回のアップを読ませて頂いて、気持ちが落ち着きました(笑)
ほんとに、ブロディは助かると信じてただけに悲しくて悔しかったです。あの隠れ家で、キャリーが妊娠してること、ブロディを愛してることをしっかり伝えられて本当に良かったですよね、そして、もし助かってもアメリカで隠れるように過ごさないといけないんじゃないかとか、誰かに命狙われそうとか思ってたので、あまりにも壮絶なブロディの人生、ここで天国(?)に行ったほうがなにより心身共に休まるだろうと、なんとか納得出来ました。8年も拷問されてた時点で、誰もブロディの気持ちにはなれませんよね、そんなの耐えられない。あのシーン後、4ヶ月後に飛びましたけど、放心状態の私には、ソールやキャリーさえもさっぱりした感じに思えて気後れしました(^_^;)ブロディのおかけで作戦成功したのに。キャリーが星を描いてくれましたけども、それだけじゃかわいそう過ぎる。せめて早くブロディの家族にだけは、本当のことを話してあげてほしい。
ドラマはもっと続くと思ってたので、まさかブロディが死ぬとはって感じは拭えませんが、これからのキャリーも楽しみで見逃せませんっ。実は、あかんあかんと思いながらもネット上のシーズン4あらすじを全部読んでしまいました(>_<)我慢出来ませんでした。
でも早く観たいとめちゃ思えます!あまりにも衝撃的で緊張感半端なくて面白いドラマなので、またこちらで気持ちを落ち着かせてもらいに来たいです。次のシーズンも楽しみにしています!m(_ _)m
くれぐれも内緒に願いますね(笑
にしこさん、こんにちは~♪
またお立ち寄りいただけて嬉しいです~ありがとうございますv-254

本当にね~ブロディがようやく楽になれたんだなと思う反面、
幸せに生きる道はなかったのかな~とやはり残念でなりません。

自分は妄想族なので、
キャリーはきっとデイナには本当のことを伝えたに違いない、
もしくはいつかきっと伝えるに違いないと想像していましたよ。
キャリーのお腹の子の姉なんですものね~。

おお、もうシーズン4の内容を知ってしまわれたのですか。

自分はネタバレされると途端に視聴意欲を失う方なので、
そこはぜひとも内密にお願いいたしまするね(^_-)。

シーズン4の放送はいつになるか分かりませんが、
また再びキャリーと、そして今度はニコラスJrに会える日が
今から待ち遠しいですねv-339。こん
さよならブロディ
キャリーにとってブロディは英雄だけど、政府から見ればテロリストというのも切なくて、でもリアリティがありました。見る人が違えば真実も違う。歴史ってそうやって作られていますよね。
私は、結局「どちらでもなかった」のだと思いました。テロリストでも英雄でもなく、壮絶な人生を必死で生き抜いた一人の人間。それが、私にとってのブロディの真実です。

余談ですが、『名探偵ポワロ』の「ヒッコリー・ロードの殺人」に若き日のダミアン・ルイス氏が出演しています!思わぬ再会が嬉しくて、ついキャリーのような大声で「ブロディ!」と叫んでしまいました(笑)
私も見たい~!(≧▽≦)
エレンさん、こんにちは♪

本当にしんどいドラマでしたね~でもこれが現実なのでしょうね。

私は逆に「どちらでもあった」と思いますよ~。
人はヒーローにもテロリストにもなりうる、って。

逆じゃなくて「同じ」なのかもしれませんけど(笑。

おぉ~私もダミアン・ルイスさんが他に出てないかな~と
寂しく思っていたのですよ。ヒッコリー・ロードは見たはずですが、
サッパリ覚えていません~また見てみますね~。

貴重な情報をありがとうございました(≧▽≦)。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング