このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

天皇の料理番
 サクセスストーリー/お仕事系ドラマ

天皇の料理番 あらすじと感想 第11話 男涙のどやっじゃあ

佐藤健さん主演の日曜劇場、【天皇の料理番】の11話は「皇居編~最愛の人と最後の晩餐」です。これまた実に感動溢れる内容でした。悲しかったけど温かい~まさに、寒いけど心の中がポカポカと温まってくるような、そんな優しい優しい雪の様なエピソードでございました天皇の料理番が感動的!。以下またしてもちと長めのあらすじです天皇の料理番のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


関東大震災の後、篤蔵一家は桐塚の家に厄介になっていたそうです。病後ではあっても、ただひたすら家族が無事でいたことに感謝していたらしい俊子は、そこでも下宿を失った学生たちの世話をし、新居を探す傍ら、相変わらず産婆の仕事も続けていたようです。


篤蔵もまた宮内省で、死亡や負傷などで同僚の数が減った中、通常業務に加えて救護活動も引き続き行っていたらしく、家庭を顧みる余裕はほとんどなかったようでした。皆生きるだけで精いっぱいの時代だったことが偲ばれます


翌年の1924年(大正13年)には皇太子が結婚したそうです。後の昭和天皇ですね


この騒ぎに乗じて、宮中に侵入しようとした「不逞の輩」が、あの新太郎だった事には大笑いでした。あんなところで「おまえさん!を連呼する新太郎の姿に、篤蔵はひたすら頭を下げるしかありません。ご迷惑をおかけして申し訳ありません!!


桐塚の家に連れ帰ると、絵が1枚300円で売れるようになったから帰国したのか、とついつい嫌みを言わざるを得ない篤蔵に、新太郎はどこ吹く風でこう答えます。震災で絵が焼けただろうから、おいらが呼ばれていると思ってな


しかも新太郎は、バンザイ軒のおやじさんの遺影が燃えてなくなったから1枚描いてくれないかという俊子の言葉にヒントを得、火事で遺影を失った人のために肖像画を描いたら一儲けできると得意そうにほざきます。これを桐塚が一喝した際の、篤蔵の答えもまた可笑しかったですね~。この人には(人を思いやる)「心」じゃなくて(そこまで考える)「頭」がないんです


その後、大正天皇が崩御し、それに伴って宮前もまた辞意を表明したため、

当たり前にいてくれた人がいなくなることは寂しい

とこぼしていたその篤蔵の目の前で、その最たる例の俊子が倒れてしまいます。なんと俊子は心不全になってしまっていたのだそうです過労がたたったのね(;´・ω・)


これまでにも相当無理をしていたはずだと言う医師の言葉に愕然とする篤蔵です。いつも元気にしていたのに、どうしてこんなことにっ!?


朝食の支度ぐらいは朝飯前でも、自分の留守中、幼い周二郎の相手をしていては俊子が疲れてしまうということで、子守に抜擢されたのが新太郎でした。口では、三食昼寝付きだとホイホイやってきましたが、ああ見えて「おまえさん」の役に立てるのが嬉しかったに違いありません。お梅から話を聞きつけた宇佐美もまた駆けつけてきてくれました


自分が気づいてやれなかったというやるせなさも手伝って、職場で苛立っていた篤蔵を気遣ってくれたのは宮前です。調理場は私に任せて、献立作りに専念してください。こうした人生の先輩が辞めてしまうのは本当に残念ですが、次は篤蔵がそうなるよう努力せねばならんのですね。


篤蔵はその後、俊子の「食養生」に心を配っていくのですが、俊子の容体はどんどん悪くなっていきました。節分に端午の節句あたりまではまだ、元気な笑みを浮かべていた俊子も、梅雨の頃には流動食しか口にできなくなった、その流動食すらむせるようになってしまいます


そぼ降る雨の中、それはそれは美しい色彩のアジサイの枝にカタツムリがのっそり歩いているのを、俊子と篤蔵が黙って眺めていた際、そのカタツムリが視界から消えたのを残念がった俊子のために、篤蔵が窓を開けてまたカタツムリを枝に這わせてくれたシーンも忘れられません。俊子にはカタツムリに思い入れがあるから尚更です


素敵なシーンでした♪

またこの時、俊子は大切なことを子どもたちに伝えています。すっかり大きくなった一太郎(大八木凱斗~中学生の雅志@ちゃんぽん食べたか)には、篤蔵が昔、何にでもなりたがったのに長続きせず、さんざん大騒ぎをした挙句ようやく料理という天職を見つけたことを、長女でなかなかしっかり者の初江(大塚れな)には、人の役に立つのは楽しいことだと教えました。まだまだ幼い周二郎には、

「元気のない人を笑わせて励ます術」

も身をもって教えていきます


そして迎えた大晦日~3月に辞職した宮前に代わって、今度は黒川(林泰文~久坂玄瑞@JIN-仁-)が、篤蔵を思いやって帰宅を促してくれました


年越しそばを作ろうと急いで戻ってきた篤蔵は、俊子が喉に痰を詰まらせているのを見てすぐにそれを吸い出します。その行動が手馴れていたところを見ると、これまでにも俊子は何度かあのような呼吸困難に陥ったに違いありません


迷惑ばかりかけているという俊子に、だったらもうそろそろ回復してくれと冗談を言った篤蔵ですが、心の中では覚悟を決めていたようでした。もう片時もそばを離れられない時が来た~仕事を辞めなくてはならない。


自分では役に立たないだろうからと、こちらもまた冗談交じりに言ってくれた新太郎の好意がまた身に沁みました新太郎=桐谷健太もすごくイイ!。これまでどんなに助けてもらったことか。


それでも俊子は、新太郎も含め、家族揃って新年を迎えることができました。皆がそばを食べるのを見、除夜の鐘を聞いた俊子に、子どもたちが涙を流して新年の挨拶をしたシーンは、こちらまで胸が痛くなったほど。よくぞここまで頑張って生きてくれた、と


その後俊子は、篤蔵が精魂込めて作った特製のそば団子の汁物をおいしそうに食べ、自分は、天皇陛下の料理番にこんな工夫までしてもらって幸せだと微笑みました黒木華さんもサイコーでした(≧▽≦)


そして俊子は、これが最後だと自分でも覚悟したのでしょう~いつもなら決して口にしない話を切り出します。俊子は、癇癪持ちの篤蔵の気質をいつも心配していたらしく、その気性が仕事に差し障らぬよう、今後は自戒してほしいと、今や自分の一部となったあの「鈴」を常にポケットに入れて持ち歩いてほしいと頼んだのです。でもそんな忠告を素直に即聞くような篤蔵ではありません


またしても篤蔵を怒らせてしまったことに気づいた賢い俊子は早速その話をうちきり、これまでず~っと気になっていたに違いない、あの話をし始めましたジュテーム、って何ですか?


食ういうことや。今日も明日も明後日も、「私はあなたより長生きします」ってそういう意味や


自分がその言葉を口にした時同様、あれが「愛の言葉だったのかと理解した俊子の嬉しそうな顔がまた忘れられません。案外、口づけというのも、本来、息ができなくなって苦しむ相手を思いやった行動が始まりだったかもしれません。


篤蔵最後の手料理を美味しそうに食べた俊子は、ついに篤蔵との約束を破り、ひとりで先に逝ってしまいました。その隣にはずっと最後の最後まで、篤蔵が付き添っていたようです。


俊子が亡くなってしばらく経ち、明日からは日常が戻るというその時の話もまた素晴らしかった


篤蔵の妻の死を知って弔文を送ってくれた大宮=皇后に礼を言うため青山御所に出かけた篤蔵は、その皇后から「人形」を貰って帰ってきました。自宅では、明日から出勤する父のため、初江が篤蔵の穴の開いた靴下を繕い、一太郎は、宇佐美に料理を学んでいます。


大した奥さんだな。奥さんの真心はこの子たちの中で生きている。ずっと生き続ける。


宇佐美の言葉に感無量で、ただただ呆然と子供たちを見つめていた篤蔵に、止めの周二郎がうしろからツンツンと突き、生前の俊子が見せた「たらこ唇」をしてみせました。きっと篤蔵の背中が泣いているように見えたのでしょう。


あの人形は、残された子供を大切にしろという意味だったのかそういうお心だったのか


いつの間にかひっそりと降り出した雪の夜にたまらず外に飛び出した篤蔵は、その寒さとともに、えもいわれぬ温かさをその身に感じていたに違いありません。どやっじゃあ、どやっじゃあそれしか言葉が出てきません(;´・ω・)


いつも通り、ぶらりと篤蔵を訪れ、何も言わずに去っていったらしい新太郎が、篤蔵一家が5人仲良く食卓を囲んでいる絵を描いて置いていってくれたのにも感動しきりでございました。


篤蔵は翌朝、言われた通り、胸ポケットに鈴を入れて職場へと出向いていきました。時はついに激動の昭和へと突入していきます。天皇の料理番~来週はいよいよ最終回です天皇の料理番~いよいよ来週は最終回(^^)/


TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場「天皇の料理番」オリジナル・サウンドトラック
「夢みる人」が入ってないのが残念だけどサンプル視聴ができるのがグー


ギターピース219 夢見る人 by さだまさし (ギターソロ・ギター&ヴォーカル) ~TBS系日曜劇場「天皇の料理番」主題歌
「夢みる人」はこちら~ピアノ版もありますよ~kaeru3


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は天皇の料理番のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
俊子が子供たちに遺した言葉。グッときましたね。亡くなる一年前に母が私に遺した言葉―「ご飯はよく噛んでゆっくり食べなさい」「二人ならやっていけるんだよ。結婚しなさい」。30歳だった私。痔で退院した私と一週間、吉祥寺のアパートにいて、兄が栃木から車で迎えに来る前に、叱るように私に言った言葉。47年たっても母の言葉は生き続けています。黒木華には大正から昭和へと生きた母の姿が重なって映ってきました。貴重な女優さんだと頷きました。
大切な思い出のおすそ分けをありがとうございました
夢野銀次さん、はじめまして♪

このたびは素敵な思い出を語って下さりありがとうございましたv-22

黒木華さんの演技は本当に素晴らしかったですよね。
私も何度も涙してしまいましたっけ。
夢野さんが大切なお母さまの言葉を思い出されるのも納得です。

将来が大いに期待される女優さんで今後も楽しみですね。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング