このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

民王
 池井戸潤原作

民王 最終回 あらすじと感想 たくさんの教訓をありがとう!

民王のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: 池井戸潤氏原作ドラマ あらすじ一覧


金曜ナイトドラマ~【民王】(たみおう)はついに夕べが最終回でございました。あ~もっと見たかったという気持ちが強いですけど、これは是非、

決して圧力になど屈せずに
(おばさんの思い込みかも知れんけど

今後もシリーズ化するとか、たびたび単発のSP番組を作るなどしていただきたいところです民王のあらすじと感想行きますよ~( `ー´)ノ。以下「民王」最終回の簡単なネタバレのあらすじと感想です~特に後半は暑苦しく語っちまってます


やはり黒幕は城山で間違いありませんでした。が、貝原もまた、城山が黒幕だと気づいたからこそその懐に飛び込んだのだそうです虎穴に入らざれば虎子を得ずというところでしょうか。とらのあな、とらこ、ではありませんよ、念のため


一方の泰山は、この城山が立ち上げた新党=前進党から、内閣不信任案を提出されてしまいます。これまた

内閣ふにんしん=不妊娠?

ではありませぬ


この「前進党」という名前の新鮮さを押しだすため、Go forward!とか、既成の政治をぶっ潰す!とか、耳触りの良い言葉を並べながらも、それを口にしている議員自身が、

「悪しき永田町体質の典型=古だぬき

だというのが、いかにも皮肉で可笑しかったですね~


残念なことに、この不信任決議案は可決されてしまい、泰山は10日以内に内閣総辞職をするか、衆議院の解散総選挙をしなくてはならなくなりました。


泰山は当然、ここは潔く解散に打って出るべきだと主張しますが、議員バッジを失いたくない議員たちは、それだけは止めてくれと泣きついてきます


泰山は仕方なく、総選挙後に自分が再び総理に指名されるかどうか、その勢力図をあれこれ思案してはみたものの、これがまた蔵本の出方次第と何とも心もとありません。そればかりか、ここで他党の総理が指名されたら、民政党自身、解党に追い込まれるかもしれぬ!!


弱気な泰山を、奥方の綾が叱咤激励に来たのがまた笑えましたね~。彼女はこれまでにも2度「鬼になったことがあるのだそうです。1度目は(あの顔で)泰山が浮気をしてそれがバレた時、2度目は大臣になり損ねた時だったそうです。


おのれ~我が子と入れ替わって生まれ変わったのではなかったのか!またしても永田町の数の論理に取り込まれるつもりか!!実際はなぎなたです( `ー´)ノ


この潔さに見惚れた真衣が、綾に加勢して泰山のスネを狙ったのにも大笑いおスネ!(爆。いやいや女性は逞しいですね


男泰山、やれるとこまでやってみる!見ていてくれ!


横で小さく翔も(最終面接に向けて)頑張ります、と言い添えました翔も頑張りました~♪


泰山は、盟友の蔵本と手を組んだから、首相に再指名されると皆を納得させましたが、その蔵本もまた城山に取り込まれようとしています。でもここは、真衣と翔が、蔵本とエリカを入れ替えたのは城山だと明かして、協力を取り付けたようでしたね


しかも泰山は、城山の陰謀を逆手に取り、今度はわざと翔と入れ替わったふりをして、ネット会談に臨みます。そこで城山が油断した隙を狙い、楽屋で「本心」を明かしていたのを逃さずに、貝原がオンエアーさせたのはナイスでしたね。以下、おばさんの解釈付~()内~です


大衆は愚かだ(連休が入ったり、美味しい話を聞かせればすぐに忘れる

働く女性とかシングルマザーだとか(勝手に総裁に立候補するとか、男の言うことを聞かない女はいかんなあ。ああいう女がはびこっちゃこの国は滅びるよ、本当に。昔は三歩下がって男の後をずっとついてきたものだ。(女性のスカートの陰に隠れ、ここぞという時にそのスカートを踏んづけた男もいたな


そして首相指名選挙では、見事に泰山がトップ当選を果たしました。が、泰山は、これはあくまでも「衆議院の中での数の論理」であって、民意が反映されたわけではないと主張します。それでも、ここで衆議院を解散すれば

700億円もの血税

が使われてしまう。それもまた、決して民意のはずがありません。消費税を上げるかどうかの民意を問うならともかく、消費税アップを先延ばしにするために総選挙を行うなど、まさに国民を馬鹿にした行為にほかならなかった=愚の骨頂ですそんなバ〇総理を選んだのもまた国民だ(;´・ω・)。この辺はまさに枚挙に暇がありませんね~ヒマがないんじゃないわよ


そこで泰山は、ネットで国民投票を行うことにしたのだそうです。もちろんそれに法的拘束力はありませんが、果たして今の安倍総理に同じ決断をする勇気と謙虚さがあったでしょうか?


当然泰山は過半数を獲得し、これで名実ともに新しい首相となりました。この泰山ならきっと、横車を押すのではなく、本当に民意を反映した政治を行ってくれるに違いありません。真の民主主義とは数でねじ伏せるものではなく、少数意見にもしっかり耳を傾けること(口先だけなら城山と同じ)、選挙ばかりが民主主義ではなく、デモもまた立派な民の声である、草の根民主主義こそが民主主義の本来あるべき姿なのです


でも一方で、このような横暴な政治家を選んだのもほかならぬ我々国民なのだということを、肝に銘じておかねばならぬと、またあらためて痛感した次第です。選挙に行かない、関係ないなどと言っていると、いつか自分や自分の大切な人が戦争に行かされてしまう時代がもうそこまで来ている、ということですよ~日本人は「武器を持たない決意」を覆してはならない!武器は抑止力にはなり得ない!


お、時期が時期だけについつい熱くならざるを得ませんでした~コメディのあらすじ感想を探して辿り着いた方には、暑苦しい話をお聞かせしてしまって申し訳ござりませぬ。でもこの「民王」の面白さが分かる方ならきっと、おばさんの言わんとするところも理解してくださるに違いありませんよね


時にはものすご~くくだらないコメディだったけど、そこにシッカリ真剣なテーマも織り込んだ民王は、本当に素晴らしい社会派コメディでしたね。遠藤さんや菅田さんを初めとするキャストも役にピッタリで本当に楽しかったです。冒頭でもお願いしたように、是非どんな圧力にも屈することなく、この作品を作り続けていただきたいです。とつとつと理想を語ってついに就職が決まった上に、真衣への恋も成就したらしい翔の今後も是非見てみたいですし


あなたは政治家に向いていると思う。10年後、あそこで待ってる


エリカが指さしたあの国会で、若い力が新しい時代を作ってくれる日を心待ちにしておりまする民王がとっても楽しかった( `ー´)ノ


~小中は最後には泰山を選び「是々非々」(ゼゼヒヒ≠)が大事だとのたまって裸走りを免れたらしいことも付け加えておきまする。せっかく貝原が録音した声をマスコミに送ったのに、見られなくて残念でしたね~あ、見たくないかも


民王 (文春文庫)
これは是非小説も読んでみなくては


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は民王のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング