このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ビッグマン
 コメディ

ビッグマン あらすじと感想 第4&5話 社長の初出勤ほか

カン・ジファンさん主演の韓国ドラマ、【ビッグマン】もようやく4話「社長の初出勤」と5話「僕のそばに来て」を見終わりました。今週末に見ている「弁護士の資格」と似た部分が多々あって、今かなり混乱しているところです。もし勘ちがいがあったらご容赦を。以下簡単なネタバレのあらすじですビッグマンのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


家族しか信じられないから、ドンソクの留守中は力になってほしいというソンウクの嘘にすっかり騙されたジヒョクは、大いに張りきってヒョンソン流通の社長に就任いたしました。が、何せ元はチンピラですから、経済のけの字も知りません


ク・ドッキュ部長(クォン・ヘヒョ)を初めとする社員が皆、そんなジヒョクを胡散臭そうに見ていたところ、ジヒョクも最初はめ〇ら判ならぬ、〇くらサイン(今はこの手の慣用表現さえ差別用語と見なすそうですが、自分の知人の視覚障害の方は表面的な余計なお世話だと苦笑していらっしゃいましたをしていたほどだったのですが、元々世話好きで面倒見の良いジヒョクは、次第に会社のことを覚えたいと思うようになっていきます


いくら名ばかりとは言え社長として会議に出席したというのに、皆の話にまったく付いていけず、

打開策が見いだせずに困っている社員に助け舟を出すことさえできない

のがもどかしかったようですね


それを手伝ってくれたのがミラです。ミラはほぼ徹夜で、基本的な経済用語から会社の業務にいたるまで、懇切丁寧に教えてくれました


これに感激したジヒョクは早速ミラを市場のママ=ダルスクの食堂に誘います。ミラも質素な片親(バス運転手をしている母~キム・ミギョン)に育てられたらしく、本来なら素朴な朝食を喜んだはずでしょうが、自分もソンウクに加担して騙しているジヒョクと親しくするのが心苦しかったようで、すぐに逃げ出してしまいます。


それでもその後を追ってきたジヒョクが買ってくれたキムチなどなどは、後にジヒョクを見直すと、実に美味しそうに食べていたようですが


その、ミラがジヒョクを見直した一件がこれでした


どうやらヒョンソン流通の物流センターで「スト」が行われていたようです。しかもサンホは、ミラをそこへ派遣して彼らを懐柔するよう命じました。ミラが特に責任ある立場にある訳でもなかったことから、後にミラに会った物流センターの社員が怒っていたように、ホステス代わりに遣わされたということなのでしょう


一方、元々の責任者であるク部長がストの対応に頭を痛めていた頃、頼りのミラが物流センターに派遣されたと聞いたジヒョクは、ミラの代わりにク部長から色々教えてもらうことになりました。そこで、社長である自分には人事権があると知ったジヒョクはよからぬことを企みます。その計画を実行に移すため、ジヒョクは早速ミラの後を追って物流センターへ赴きました


ちょうどそこでは「ストの原因」となった一人の社員の葬儀が行われていました。何でもその社員=パク・ドンファンは業務中に命を落としたらしいのに、派遣社員だという理由から一切保証をしてもらえなかったのだそうです。それに怒ったキム委員長(イ・デヨン~チェ・ヘサン@大王世宗)を初めとする労組がストを行っていたのです


最初はミラ目当てで乗り込んだはずが、事情を聴いては黙っていられないのがジヒョクですさ~すがビッグマン!(偉大な男)。ヤクザの世界でさえ、親分が子分に責任を持つのは当然だからです


が、ジヒョクが社長だと分かっても、単なるお飾りだということは物流センターでも知られていたらしく、誰からも&まったく相手にしてもらえませんビッグマン~ジヒョクはまったくお呼びじゃない


でもその後に、サンホが手配した武装集団がやってきて、事態は一変してしまいました


サンホは、この武装集団を派遣し、力づくでストを潰してしまおうとしたらしいのですけれど、そのリーダー(パク・ヒョジュン~テヒョン@私たち恋してる)が、社員を庇って自分たちに殴りかかってきた男=ジヒョクが、実はヒョンソン流通の社長と知ってひどく混乱してしまいます


え?俺たちは会社から頼まれてやってきたのに!?
なんで社長が魔するんだ?


そこはそれ~腕に物を言わせるタイプの人間同志ですから、ふたりはすぐにツーカーの間柄となり、リーダーはジヒョクから別の仕事を命じられてしまいます。それがまた泣かせましたね~なんとジヒョクは、物流センターのトラック全部に、亡くなったパク・ドンファンの写真を描かせ、

「ヒョンソンの家族

と添え書きさせたのです。パパは正社員じゃないからもう誰も来てくれないと嘆いていた息子のヨンチャンが、これを見て喜んでいた笑顔が忘れられませんビッグマンの見どころ~物流センターストの終結。ジヒョクはそのヨンチャンも、これからは自分を父親だと思えと力づけてくれました


この「ヒョンソンの家族」というのは、ソンウクが打ち出している会社のモットーらしいですが、弱い立場の者を守り、助け合ってこそ本当の家族のあるべき姿ですよね


「今度の社長は信頼できる


ついに会社まで乗り込んできたかに思えたキム委員長からの思いもよらない言葉に、唖然としていたク部長の表情も可笑しかった~。これを機に、ミラがジヒョクを大いに見直してくれたのです。ジヒョクがミラを自分の側に置くために本部からヒョンソン流通への異動を命じたのも大笑いでした


ストを口実に、これまたジヒョクを追い込む手段になればと高みの見物を決め込んでいたソンウクの悔しがりようったらありませんでした。ソンウクは逆に、ジヒョクが武装集団の中心になって社員を黙らせるとでも思っていたようです。それがまさか、見事にストを終結させるとは!?


またジヒョクはその後も大きな課題を突き付けられます。なんでも、今渡米中のドンソクは「ザロック」という一流アパレルメーカーと契約しようとしていたらしいのですが、ザロックはその代わりに「スーパー」を建設するよう要求してきたのだそうです。その場所が、ジヒョクが故郷とも思うあの市場のある場所なのだとかジヒョクどうする?


ジヒョクが警察に捕まった時も、釈放しなければ青瓦台へ行って座り込みも辞さないと警察を脅してくれた大切な仲間たち(市場の家族)がこぞって反対しているプロジェクトを、果たしてジヒョクが進めることができるのでしょうか?


これもまた、サンホや「ヒョンソングループの裏組織は、絶対に無理だと予想していたにもかかわらず、ジヒョクは持ち前の人情と頑張りでもって市場の人々の心を突き動かし、ついには賛成を勝ち取ってしまいますこれまた「想定外」でござるね


でもですね~このザロックとの契約にあたり、ドンソクはその資金を裏金に回していた疑い=横領疑惑を持たれているようなのです。ドンソクが不在のため、とりあえずはク部長が警察に連行されてしまいました。


ソンウクにしてみれば、ク部長を皮切りに、現社長のジヒョクにこの罪を着せてしまいたいのでしょうが、ク部長はジヒョクを庇おうとしてくれていたようです


それでも、

幼い頃に両親と映した写真と金の足跡(当然どちらも偽造です



「欠席者」として小さく自分の写真を貼った現在のカン家の家族写真

を見るたびに、家族を、そして弟のドンソクを守らなければ!との思いがふつふつと湧きあがってくるジヒョクですから、素知らぬふりなど、きっとできないことでしょう


ジヒョク同様騙されたジナが、ジヒョクを罵りながらも頼ってくるシーンがまた何とも可愛いですよね。口ではジナを叱りながらも内心嬉しそうにしていたジヒョクが、これ以上傷つかないとよいのですけど


そのジナは昔サンホからチェロを習っていたようで、今ではすっかり「ヒョンソンのロボットと化したサンホも、ジナにはなかなか優しいのも好感が持てました


ビッグマンは来週の放送もとっても楽しみになってきました!ビッグマンが面白くなってきた(^^)/


これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はビッグマンのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング