このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

SPEC
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

SPEC 結~漸ノ篇&爻ノ篇 ネタバレと感想 当麻と瀬文の絆が切なかった

もう少し早く放送されるかと思っていたのが今になってしまった【SPEC 結~漸ノ篇&爻ノ篇。4時間という大作を先ほどようやく見終わりました


何せSPEC「天」を見たのがもう2年前の11月なので、以前の記憶はかなり薄れていたのですけど、そんな時のために自分で用意しておいた備忘録(ブログの記事)を見て、今ようやくつながったところです。以下すぐにネタバレしてますSPEC 結~漸ノ篇&爻ノ篇のあらすじ感想行きますよ~( `ー´)ノ


やはりこの結の一番の見どころは、当麻と瀬文の最後まで切ない、否、切な過ぎるほどに固い絆(一般的には「愛」と呼ぶ)と、大好きだった野々村係長が、いかにも昭和の男らしい男気=刑事魂を見せて殉職してしまったことでしょうか刑事魂サイコー!( `ー´)ノ


今回は、連ドラや「天」で楽しんでいた小ネタがあまり見られなかったのが残念でしたが(見つけられなかっただけかもしれんけど)、さすがの最終回は、いかにも堤監督らしく、感動いっぱいに仕上がっておりました


また個人的には、最初に登場した雅ちゃんが、あまちゃん「春子の少女役」を演じられた有村架純さんだったと今回初めて認識したことが(遅すぎや)とても大きな収穫でした遅すぎだけど気づいただけマシ(;´∀`)。以前どんだけ眼中になかったか、ってことの証明ですな


それと、多分「天」ではその場限りで忘れてしまったキャラ()=吉川(よしかわちゃうで~きっかわ、北村一輝)が、実はあの「ヤメゴク」の三ヶ島につながった、そして、天でもラストに登場していた青池潤役の大島優子さんもまた、ここで堤監督にある種の魅力を見いだされて、同じヤメゴクの主人公に抜擢されたに違いないと思えたのが、自分的大発見となりました


と、実はここで終わってもいいぐらいなんですケド、せっかくの最終回なので、以下少しだけあらすじなるものをまとめてみました。今一つ理解できなかったところはテキトーに解釈していますので、その辺はお心広くご笑納いただけましたら幸いです


まず「天」で大怪我をした瀬文は未だに入院中でした。警察病院の医師でありながら「バナナ」などとふざけた名前で呼ばれていた医師(渡辺いっけい)は「馬名」という名前のようです


脚の3倍はありそうだったあの太いギプスの中に、骨が出たままの瀬文の脚が収められていたのには苦笑しきりでございました。ギプスは本来骨をつなぐために装着するのに、あれではいつまで経っても治らなくて当然でしょう


ちなみに後に登場し、シンプルプランの治療に当たった「いちご」医師は本名・市郷甘雄(いちごう あまお~半海一晃)というそうです


一方の当麻はその「シンプルプラン」を阻止しようとしていました。どうやらシンプルプランとは

「スペックホルダーを全滅させるウィルス

なのだそうです。これは後に明らかになりましたが、その正体は「インフルエンザウィルス」だったというのにも大笑い。普通の人間であればタミフルで治せるのに、スペックホルダーはタミフルが効かず、死を待つしかないのだそうです


スペックホルダーのひとりである当麻をこのシンプルプランに近づけたくないと考えた野々村係長は、雅ちゃんから「ワイハー(注:ハワイ、これは小ネタじゃあらへんよね)への誘いも後から行くと断って、皆に内緒で=ひとりでシンプルプランを探しに出かけました。結局それがマグロの腹から出てきたところを見ると、係長は遠洋漁業の船にでも乗り込んだのでしょうか


が、野々村係長は、このウィルスを奪いに来た敵に射殺されてしまいます。もちろん、そんなことはすべて丸っとお見通しに想定していた係長は、先に本物のウィルスを当麻宛に送っており、それを、この野々村係長の体を乗っ取った水のお化けが奪いにきた際、既に体は死んでいるにもかかわらず、

「当麻や瀬文たち=可愛い子供たち」

を守ろうと「刑事魂でそのお化けの動きを封じ、その化け物と心中しようと自分への発砲を命じたのがまた泣けましたね。でも城旭斎浄海(香椎由宇)の水芸は楽しかった


体中に銃弾を浴びながら、最後にはちゃんと「いざさらば野々村係長の壮絶な最期!と挨拶を忘れなかったのも、いかにも野々村係長らしい最期でした殉職するなんて悲しすぎ(;´・ω・)。皆があそこで敬礼せずにはいられなかった気持ちがよ~く分かりますよね


祖母に続いて大切な人を殺された当麻は、これまた懐かしのお習字で犯人を突き止めました。今回は自らの血を絞って墨汁代わりにしています。それで浮上したのが

湯田秀樹=ゆだ・ひでき(遠藤憲一)

でした。この人物こそが、怪しげな御前会議で名前が挙がっていたプロフェッサーJだったのです


ゆだを「Judah」と表記した(むしろJudahだから「湯田」としたのでしょう)のは、当然聖書のユダから来ていると思われますが、作品内では特に裏切り者ではなかったようです。逆に「湯田」を「とうだ」と読むほうが難しくないっすか


最後にはに変身していた様にも見えたので、ユダよりヤタ(八咫烏)だったかもしれませんね


その筋では「マッドサイエンティスト」と呼ばれたこのプロフェッサーJが、ニノマエのクローンを作った張本人であり、スペックホルダーを壊滅させるためのウィルス=シンプルプランを作ったそうです


で、このプロフェッサーJと「セカイ」(向井理)に(大島優子)、そして午前会議にも登場し、セカイからは「兄者」と呼ばれていた卑弥呼(北王子欣也)は先人類と呼ばれる存在で、人間ではないそうです。当麻を助けに来たと語った卑弥呼を除く彼らは、愚かな人間が核戦争を始めるのを、そしてそれをきっかけに「ガイア」(地球)がリセットをするのを見届けに来たようでした


でもそれならなぜスペックホルダーを消す必要があったのかな~と素朴な疑問が浮かんできます。どのみち世界が滅ぶのであれば、スペックホルダーも滅ぶわけで、わざわざ手間暇かけて消しにくる必要はありませんよね。ということは、実はスペックホルダーこそ、人類の壊滅を防ぎうる唯一希望の存在だったのでしょうか


そして当麻のスペックは、左手の「死者を呼び戻す能力」のみならず、実は右手にもより重大な能力が隠されていたことが判明します。それが「ソロモンの鍵」だったのです~イメージ的にはジャンヌ・ダルクでしょうか無間地獄に松明をかざして戦う少女!。これはパラレルワールドのゲートを開く鍵だそうです


当麻はその右手でもって、死者がうごめく地獄の扉を開けていたようです。そして自らの体の中に、セカイやユダを閉じ込めて、自分が死ぬことで、彼らを地獄に連れ去ろうとしていたらしい。その当麻を後押ししてくれた=当麻の額を撃ち抜いてくれたのが瀬文でした


来世で逢おう


野々村係長ばかりか、愛する当麻までその手で逝かせねばならなかった瀬文が気の毒すぎでした。ようやくこれで、世界が壊滅せずに済み、この世に平和が訪れた途端、瀬文は「警官殺し」の罪を問われて(見知らぬ)刑事たちからボコボコにされ、果てにはどこかの独房へ監禁されてしまいます瀬文も可哀想すぎ(;O;)


その後とある男女(たぶん「神」)のナレーションによると、この世界は時折巻き戻されているそうですが、それに気づく者がいないのだとか。当麻だけがその「無間地獄」をさまよっているのだそうです


この辺は正直意味不明だったのですけど、時間の中を漂っていた当麻が、ひとり薄暗い牢の中に監禁されていた瀬文のもとへ辿り着いた時、瀬文がその手をしっかり握ってくれたシーンが何とも印象的でした。他のミステリーはともかく、このSPECに関しては思考を止めて見た方が絶対に楽しめます


エンディングで、SPECの「結」を意味していた「Close」が、最後の最後には別の意味=近くにいるに転化されていたのもいかにも堤監督らしいですね


Someone who loves you must be CLOSE to you.
あなたを愛している誰かが必ず近くにいてくれるはず


またナレーションの女性の方が最後に「あさくら」(@ケイゾク)と呼んだのも何とも懐かしかった。放送後の映像でも、柴田と真山を意識した二人が映っていたようです~たぶん。たとえ映画の中とはいえ、野々村係長の遺体を見るのはとても辛かったので、最後に係長が元気な笑顔を見せてくれたのもまた良かった


さすがに「SPEC祭と銘打っていただけあって、これまで登場したスペックホルダーが一堂に介したのも懐かしく、とても楽しい4時間を過ごすことができました。大満足です


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はSPECのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
2年ぶりに、投稿させていただきます。
放送後の野々村係長の映像、私も気になりました。
野々村係長が「私は出ます」って言っていたので、次回作のことかなぁと思っていましたが、髪をくしゃくしゃする様子は、柴田ですよね~
それから、瀬文をぼこぼこにする刑事の中に、青島刑事と右京さんと亀山くんらしき服装の人たちがいました。
全員は分からなかったのですが、モデルがいるのでしょうか?
面白かったですね♪
masuさん、お久しぶりです♪
矢部謙三では大変お世話になりました(^^)/。

そうなんですよね~。
私も最初「私も出ます」ってどういう意味なんだろ?
と思っんですが、もしかしてDVDのことかな~と(;´∀`)。
新作だったら嬉しいですけどね(^◇^)。

おぉ~あそこにも「刑事魂」を持つ刑事がいたのですね~。
そこは見逃しました~録画消すんじゃなかった(>_<)。
いかにも堤監督らしいお遊びでしたね~(笑。

大変貴重な情報をありがとうございましたv-343
よろしかったらまたいつでも遊びにいらしてくださいね~v-22。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング