このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

チョン・ドジョン(鄭道伝)
 時代劇・歴史モノ

チョン・ドジョン(鄭道伝) あらすじと感想 第24話 ウ王の密命

チョン・ドジョン(鄭道伝)のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: チョン・ドジョン(鄭道伝)全50話 あらすじと感想一覧


韓国ドラマ、【チョン・ドジョン鄭道伝)】の24話はまた面白い方向に話が進んでまいりましたね~。ネタバレあらすじに行く前に、まずは訂正でござる


以前、チェ・ヨンの娘がウ王の妃になっていたと申し上げましたが、それは間違いではないのですけど、お話しするのが時期尚早だったようです。イニムが流刑となって後ろ盾がいなくなったウ王が心細くなって初めて、ヨンの娘を妃に迎えたようでした(寧妃)。お得意の先走りをお詫びして訂正いたしまする


さて本題に入りましょうかチョン・ドジョンのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


明討伐の是非を巡り、都堂が真っ二つに割れました。チェ・ヨンを初めとする武官たちは明の横暴な要求が許せず、武力行使を主張しますが、イ・セクやモンジュたちは外交で解決しようと反対します。


ソンゲもまた、勢いのある明を打ち倒すのは容易ではないとヨンを思いとどまらせようとしますが、年を取ってますます頑固になったヨンはまったく耳を貸しません。その年齢も憂いの一つのようでした。これ以上年を取ったら戦えなくなってしまう、と


その上、とりあえずは明に使臣を送るべきだというソンゲの話を聞き入れてくれたと思いきや、明との交渉に慣れたモンジュではなく、他の者を送るといって聞きません。どうやら使臣は単なるパフォーマンスのようです


現にヨンはウ王に、使臣を送ったのは明を油断させるためだと打ち明けています。ヨンは、先王=恭愍がキ・チョルを征伐した例を挙げ、勇猛果敢だった父のような気概を見せてほしいとウ王を鼓舞しようとしますが、これがウ王のアキレス腱だったようです。ウ王はいまだに、恭愍の実の息子かどうかを疑っていたようです。


お忍びでヨンの屋敷を訪ねたウ王は、その苦しい胸の内を打ち明けました。すると~ここはイニムの読み通り~ヨンは、ウ王は確かに恭愍の息子だと断言して、ウ王を励まします。


殿下は間違いなく、西海龍王の血を受け継いだ王氏のご子息に相違ございません!


幼い頃、誰よりもチェ・ヨンを怖れ、お漏らしまでしてしまったウ王ですから、そのヨンがここまで言い切ったことで、己を奮い立たせます


ではやってみようではないか


ついにウ王は「遼東征伐」の密命を下しました。ヨンはそれに伴い、早速、漢陽山城の補修を急がせたそうです。ジランが鋭くも見抜いたように、王室の面々をそこに避難させるつもりのようです。


それに加えて司僕寺のナム・ウンが、王のみならず、世子や妃たちの輿を手入れするよう命じられたことをドジョンに報告に来たそうです。こんなことは初めてです!


ソンゲは即刻、狩りと称して兵を集めていたヨンに会いに行き、その行動を戒めましたが、そこに、ヨンたちの様子を見に来ていたウ王も姿を現して、すべては自分が命じたことだと明かします。さすがのソンゲも王命には逆らえません。


が、そのような大事をチェ・ヨンひとりが進めていたことが、他の武官たちの反感を買ってしまいました。前回から新たにチョ・ミンス(キム・ジュヨン)というやはり武官の判門下府事も登場しています。このキム・ジュヨンさんを見るといまだにバンガン(ソンゲの四男@龍の涙)に見えて仕方ないんですが


早速異議を申し立てた士大夫たち~イ・チョム(成均直講)、クォン・グン(礼儀判書)、イ・スンイン(芸文館提学)のうち、スンインは巡軍府に連行され、イ・ジャソンという人物も(テーガムと呼ばれていたのでそれなりの地位にある人物)投獄&拷問されて危篤状態にあるのだとか。これは、征伐に反対する者を牽制するのが目的の見せしめだそうです。


こうした情勢の中、やはりそろそろ不安になってきたらしいウ王は、次なる策を考え出します。ウ王はここでヨンの娘を妃にし、ヨンを義父にすると言いだしたのです。そうすれば、以前のイニム同様、義父となったチェ・ヨンが自分を最後まで守ってくれると踏んだようです。


チェ・ヨンは、執政大臣が王室の外戚になるのは好ましくないと、かなり必死で抵抗しましたが、王にあそこまで請われては、断れないのも致し方ありません。これをヨンの口から直々に聞かされたソンゲも、ヨンのために心から喜んでいたようでした


その後、スンインが流刑にされることになったらしく、それを知った士大夫たちが怒りだしました。しかもスンインはイニムの仲間という汚名まで着せられてしまったそうです。これは絶対に看過できませんよね。しかも、上述したイ・ジャソンは獄死してしまったそうです


早速直談判にやってきたイ・セクらは言いくるめられても、さすがのヨンも、自分の仲間=武官たちが一斉に反旗を翻しては黙らざるを得なかったようです。チョ・ミンスらが皆こぞって王命を取り消すよう正殿に押しかけてきたのです


使者の動きを見てからでも遅くはない。鉄嶺以北を守るつもりが、高麗全土を奪われたらどう責任を取るおつもりか!


が、今度はここに、明の使臣が「鉄嶺衛」を設置したと告げに来ました。衛とは明の軍事組織の名称だそうです。チェ・ヨンはこれを侵略だと言い放ち、もはや遼東征伐を引き止める理由は無くなってしまいました。これがイニムの時代だったら、イニムの陰謀かとも疑うところですが、さすがにチェ・ヨンはそこまで卑劣なことはしないでしょう


それでもソンゲは、断固反対の姿勢を貫くようです。どうやら民のもとへ行き、ともに畑を耕して、その意志を強くしたようでしたね。今戦をして苦しむのは他ならぬ高麗の民たちなのです。


バンウォンが指摘してたように、これでチェ・ヨンが失脚して高麗が滅びればドジョンの思い通りになるかもしれませんけど、それで民まで滅んでは元も子もありません。はたしてドジョン、そしてソンゲはこの危機をどう乗り越えていくのでしょうか?チョン・ドジョンは次々と難問山積状態(;´∀`)


チョン・ドジョンは続きもとっても楽しみですね鄭道伝が面白い(^^)/


鄭道傳 DVD-BOX1鄭道傳 <チョン・ドジョン> DVD-BOX3鄭道傳 <チョン・ドジョン> DVD-BOX4鄭道傳〈チョン・ドジョン〉DVD-BOX5

これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はチョン・ドジョン(鄭道伝)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング