2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

キャシーのbig C いま私にできること S2】(The Big C S2)の12話は「一番暗い日」(The Darkest Day)です。これもまた胸にずっしりと残ったエピソードでしたキャシーのbigC S2のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。以下ネタバレのあらすじですネタバレですのでご注意を


イタリアへのクリスマス家族旅行に胸を躍らせるキャシーですが、その一方でどうしてもショーンやリーのことが頭を離れません。ショーンは(ああ見えて)クリスマスが大好きなのよ。リーはいったいどうしてるかしら?


ショーンは相変わらずの音沙汰無しで、リーからもまったく連絡が来ないようです。キャシーも電話はかけにくいようです


旅行前の検診に出かけたキャシーは、ドクター・シャーマンから、自分が教えている医学部のクラスに来て話をしてくれないかと頼まれました。


You mean, like a special guest star?
それってスペシャルゲストスターみたいなもの?


今ではシャーマンともすっかり打ち解けてきたキャシーは二つ返事で引き受けました


その後キャシーはシャーマンに、リーから連絡があったか(Have you heard from Lee?)と尋ねましたが、シャーマンはそれが誰の事なのかすぐには分からないようです。ほら、治験を途中で辞めた患者です、そう言われてようやくピンときたものの、その態度は実にクールなものでした


You know, sometimes it's hard to keep track. No, I haven't heard from him.
絶えず患者に注意を払うのは難しいんだ。いや、連絡は来ていないよ


キャシーが実際、シャーマンのクラスに行った時がまた悲惨でした。学生たちはキャシーを

「末期がんの患者=1つの症例」

としか見なさず、キャシーの顔すら見ずにあれこれと専門的な質問を、しかも容赦なく投げかけてきます。キャシーがそれを理解できるかどうかなど、まったくお構いなしです。これでキャシーは完全にブチ切れてしまいました。以下、少し長いですがその台詞を抜粋させていただきます。


Stop typing and look at me.
You need to look at your patients.
You need to ask us how we really feel, now how our cancer feels.
How we feel.
Because we're scared shitless.
And when we tell you that, don't you dare look as scared as half of you do right now.
You're our saviors, like it or not.
Act like it.
You hold our lives in your in your tippy-typey little hands.
When things go wrong-- when they go really wrong-- hold our hand, do not let go.
If that scares you, then maybe you shouldn't be cancer doctors.


タイプを止めて私を見て
きちんと患者を見なさい
患者がどう感じているか聞きなさい
私たちは怖くてたまらないのよ
患者がそう言ってもそんな不安そうな顔をしちゃダメ
あなたたちは望むと望まざるとにかかわらず患者の救世主なのよ
そのように振る舞って
指を躍らせて得意げにタイプを打つその手に私たちの命を握っているの
症状が悪化したら、本当に悪くなっても、その手を握って離さないで
それが怖いなら、ガンの医者にはなるべきじゃない


We're dying.
That's how we feel.


私たちは死んでいくの
そう私たちは感じている


深刻な病気を患ったことがある方なら、誰もが共感するところだと思います。ドクターもまた不完全な人間だとは百も承知していますし、すべての患者に感情移入していたら医師の精神がもたないこともわかっている。それでも、医師は患者にとって最後の砦である、と心に刻んでいてほしいと願わずにはいられません。


最後にはシャーマンにも釘を刺して教室を出ていったキャシーに拍手喝采を送りたくなったのはおばさんだけではないことでしょう


Remember our names. You know, Dr. Sherman, Lee Fallon is a person. He's not just a casualty of your trial.
私たちの名前を覚えていて。ドクターシャーマン、リー・ファロンは人間よ。治験の失敗例なんかじゃないの


そのキャシーのもとに、ようやくリーから電話がかかってきました。ウチに来る?キャシーが、クリスマスプレゼントを渡したいと先に伝言を残していたからです。


数時間後には空港へ行くつもりのキャシーでしたが、リーのアパートのドアを叩き、中に入ってその姿を見た途端、その計画はどこかに吹き飛んでしまいました。リーはまさに今にも旅立たんとしていたのです


I'm just dying.
もうじき死ぬんだ


救急車を呼ぶというキャシーを引き留めたリー。病院で死ぬのは嫌なんだ。医者も要らない~君がいる。I wanted to say good-bye to my soul mate.(僕のソウルメイトにさよならが言いたかった)


リーからクリスマスプレゼントを催促されたキャシーは、もう役に立たないと尻込みします。キャシーはランナー用の時計を買ってきたのです。


そこに、キャシーを待っていたポールから電話が入りました。I can't leave him. He's my friend, Paul. 彼をおいてはいけないわ~友達なのよ、ポール。


友だちでも、家族ではない、家族との約束を破るのか、と怒るポールですが、ここでリーを置いていけるようなキャシーなら、ポールはキャシーと結婚していたかしら?


それは12月21日の出来事でした。最も暗い1日です。そしてリーは、明日はもっと明るくなる~そう言って旅立っていきました。You travel safe~あなたの旅が無事でありますように


警察を呼んで外に出てきたキャシーが見たのは、そのリーの言葉通りに明るい日の光でした。しかも家に帰るとそこにはショーンの姿があります。ショーンがクリスマスに帰ってきてくれたのです。まさに人生~人間万事塞翁が馬のたとえ通りですキャシーのbigC S2が感動的


最も暗い1日を過ごしたのはキャシーだけではなく、アンドレアも同様でした。なんとミックは就労ビザが切れていて、グリーンカードを取得するためにアンドレアに近づいたのです。本人は違うと言っていたけど、残念ながらそれは信じられません


アンドレアが騙されているのを見るに見かねたポールが真相を打ち明け、全てが明るみに出たと知ったミックから

「Shit!」

と言われたアンドレアは、ミックを警察に通報したようです当然だ!


また、アダムが心を許したポピーも嘘をついていたそうです。ポピーの父は既に2年前に亡くなっていて、ポピーはそのショックからいまだに仕事もしていないのだとか。


You're fucking crazy(いかれてる)~というアダムにポピーは逆らわずこう続けました。


I hope when that happens, that you have a friend that lets you be fucked up, because you're gonna need it.
あなたのママが死んだ時、あなたがおかしくなるのを見守ってくれる友達がいるといいわね。そういう友達が必要なはずだから。


そうやらアダムも旅行どころではなさそうです


ポールも覚せい剤が止められないようですし、来週の最終回を前にまだまだ難問山積ですが、キャシーがリーの遺志を継いでマラソンを始めることにしたようなのは心から応援したいですね


キャシーのbig C いま私にできること S2」はいよいよ来週が最終回です。


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 2

There are no comments yet.
ロン  
泣いちゃいました

こんさん
こんにちは。

雨が降ってますがそちらは如何ですか?

私も見てますよ❗️
リーが亡くなりましたね。滅多に泣かないのですが悲しい…>_<…

死について考えさせられるドラマですね。
キャシーの学生達に言った言葉も吹替えで見てましたが字幕にして聞き直しました。
考えさせられる言葉ですね。

来週最終回なんですね。続きが早く見たいですね。

でもワンス^_−☆が始まるのも楽しみです。

2015/10/01 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   
ロンさんへ  
ご覧になってましたか♪

ロンさん、こんにちは~♪
こちらも相当風が強くなってきましたよ~。

わ~い、ロンさんもキャシーのbigCをご覧になっていたのですね~。
なかなか難しいテーマではありますが、
それだけにこうして考えさせられる機会は貴重ですよねv-22

リーの死も覚悟はしていたけどやはり辛かったですね。
それでもキャシーが看取ってくれて本当に良かったと感動しきりでした(;O;)。

そうなんですよね~せっかくの微妙なニュアンスが
立派な日本語になると消えちゃうのが残念です(;´・ω・)。
でも直訳しちゃったら(辛辣過ぎて)クレームが来ちゃうかも(~_~;)。

このドラマはシーズン4まであるらしいので、
そのうちまた続きを放送してくれると思いますよ~。

とりあえずはワンス(笑)もとっても楽しみですね^^。こん

2015/10/01 (Thu) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.