このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ビッグマン
 コメディ

ビッグマン あらすじと感想 第13&14話 危機こそチャンス!

カン・ジファンさん主演の韓国ドラマ、【ビッグマン】の13話は「会社もミラも渡さない!」、14話は「倒産は再建のチャンス」です。これまたなかなか面白かったですね~。やっぱりマダンげ、もといチョ会長はなかなかの人物でござるね。以下簡単なネタバレのあらすじですビッグマンのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


てっきりジヒョクは死んだものと思い込んでいたドンソクは、そのジヒョクが生きていて、しかも、ヒョンソン流通を手に入れようとしている事を知り、ますます敵意をむき出しにしてきます。ドンソクは早速チョ会長ではなく、テサムにヒョンソン流通を売却するよう手配を進めました。テサムと言えば、ジナがこっぴどくテサムの御曹司=ミョンホとの縁談を断っていますが、こと(汚いビジネスに関しては、ドンソクとミョンホは同じ穴の狢のようです


一方のジヒョクは、知恵袋のク部長あらためドッキュから

「財閥にとっても最も恐ろしいのは国税局や公正取引委員会だ

と教わり、ヒョンソン流通の一番の弱点は「談合」だと聞かされました。その談合を担当していたのが、チェ部長、チェ・ユジェだったというからお笑いです。それをジヒョクは、談合担当が誰かを探ろうとしてユジェを食事に誘った際、ユジェがその会計を申し出たことから閃いたというのがまたスゴイですよね


今まで彼に奢ってもらったことがありましたか?疚しいことがあるからご馳走すると言ったに違いない!


ジヒョクはドッキュとともにユジェを見張り、ついに談合の現場を突き止めました。早速、チョ会長の部下のヤクザの手を借りて出前のふりをしてもらい、談合の内容を全て盗聴&録音することに成功します


が、チョ会長は、盗聴した会話は証拠にならないと、韓ドラでは珍しく正論を吐きました(これまで、韓国では認められているのだとばかり思ってました)。正当な証人を用意しなければこちらが捕まってしまう!!


そこでジヒョクは、それこそ三顧の礼を尽くしてユジェを説得しようとしますが、ユジェはまったく聞く耳を持ちません。このままではテサムに買収されてしまうと焦ったドッキュはミラに連絡し、ファミリービジネス部の資料を持ち出すよう頼み込みました。ユジェは以前、賄賂を貰って「公文書偽造」の罪を犯したことがあるからです。それを許してくれたのがジヒョクでしたね


このファミリービジネス部というのがまた曲者でした。なんとこの部署は、社員の極秘情報をすべて管理し、いざとなったらそれを脅迫の種に使っているようなのです。そこにはミラの情報も保存されていたようです


これは市場の人々を救うためだ。既に一人死んでいるんだ!パク・マンスおじさんが自殺した!


自分にも優しく接してくれた市場の人々のため、ミラは意を決して情報を盗みに行きましたが、どうやらそのファイルにアクセスするとサンホに連絡が行くようになっていたらしく、出かけようとしていたサンホが慌てて戻ってきてしまいますビッグマンのミラも可愛い♪


何とかユジェの情報を印刷し、急いでドッキュのもとへ行こうとしていたミラの前にサンホが現れた時はハラハラさせられましたが、ここに折よくドンソクが現れます。ドンソクは、ミラと一緒にウェディングドレスを買いに行こうとしていたのです。


後にしてくれ急いでいるんだ


ドンソクが登場して以来、初めて良いことをしてくれましたね~ここは。ちなみに、ドンソクがミラを「婚約者」として両親に紹介した時は、当然猛反対されていました。それでも耳を貸さないドンソクを見たユンジョンは、とりあえずは許しておいて、ドンソクが飽きたら捨てればよいと妥協したようです


歯ぎしりするサンホを横目に危機を脱したミラは、隙を狙ってウェディングドレスのまま外へ駆け出し、ドッキュにコピーを届けに行きます。その頃ユジェは海外に家族旅行に行こうとしていた所でした


さすがのユジェも、不正の証拠を家族に見せると脅されては断り切れなくなったところ、そこでジヒョクがこのコピーを破り捨ててしまいます。そこまでする必要はない。家族を悲しませてまで証言してもらおうとは思わない


が、このジヒョクの思いやりがユジェの心を溶かしました。諦めかけて車を出そうとした二人の前に、ユジェが飛び出してきます


僕にとっての社長はキム・ジヒョク社長ただ一人です!ビッグマンのカン・ジファンがまた役にピッタリ♪


これでヒョンソン流通を言い値で買い叩ける~ドンソクが、今にもテサムとの契約書にサインをしようとしたところにチョ会長からの電話が入りました。談合の証拠と証人を手に入れたが、それでもうちには売らないと言い張るつもりか?


寸でのところで契約を阻止されたドンソクは、こともあろうに30億もの不渡りを出して、ヒョンソン流通を倒産させてしまいます。これを聞いて激怒したソンウクには、元々倒産させるつもりだったじゃないかとうそぶくこの面の皮の厚さには、さすがの父親もビックリでしょう


でもこの後がなかなか楽しかったのですよね。何でも韓国では、裁判所が認めた「法廷管理人」が倒産後の会社を再建しなければならないそうなのです。要するに会社更生法が適用されたということでしょうか。


本来なら、ドンソクという、世にも姑息で卑怯な男=会社を潰した張本人がその座に就くべきではありませんが、ヒョンソン流通を破産に追い込んだ人物は「詐欺師のジヒョク」ということになっていたため、ドンソクはまたしても図々しく社長の座に居座り続けたという訳ですビッグマンのドンソク許せんっ!


ドッキュはここに目を付けました。そのきっかけはどうやら、会社を再建できるのはキム・ジヒョクだけだと、あの物流センターのキム委員長が相談に来たためだったようです


もう一度社長になってください!


最初は弱腰だったジヒョクも、ミラに背中を押されて考えを改めました


彼らを救えるのはあなただけです。あなたは彼らを再起させる力を持っているわ。あなたは誰かのために働く時に、一番輝ける人


もし自分が暮らす委員長に立候補したら、母さんは俺に投票してくれるか?


そう切り出したジヒョクに、その本心を知ったダルスクが、ジヒョクを最も低く評価しているのはジヒョク自身だと励ましました。私はお前に投票するわ。お前には人を引き付ける魅力がある。きっとうまくいく


キム委員長は労組からの嘆願書を携えて、判事にジヒョクを推薦しに行きますが、これは既に「内通者」からドンソクに知らされていたため、事前に対策が練られて潰されてしまいます


これをジヒョクがまたしても嗅ぎ付けて、内部の裏切り者を割り出したのがまた痛快でしたジヒョクナイス!!。金に困っている者、女に弱い者(とはユジェの経験値)の他、絶対に裏切りそうにない人間こそ怪しいというのがジヒョクの考えで、それがまたピタリと的中してしまったようです


宝石店に入ってダイヤの指輪を買った社員が裏切り者でした。裏切りで得た報酬は気前よく使うものだ


さ~てジヒョクたちはこの男をどう追いつめていくつもりでしょうか?


また今回はミラの父親のことも明らかになりました


最初はミラの母がやってきて、ミラの結婚の話を聞いて複雑な思いに駆られたシーンでそれが視聴者に明かされます。ミラの父親は横領などしておらず、誰かの罪を着せられただけだったのです。が、ソンウクは、ミラの学費や将来を保証する代わりに口をつぐむよう脅したそうです


そんな家庭にミラを嫁がせてもよいものか?


次にはミラ本人がこの事に気づきました。会社を倒産させたドンソクが、ミョンホにこう言っていたのを耳にしたのがきっかけです


もし不正がばれたら、死んだ理事にその罪を着せればよい。


死人に口なしは、ヒョンソン経営陣による不正隠しの常とう手段ではないのか?もしや父も濡れ衣を着せられたのではないだろうか?ドンソクさんも知っているのでは?


疑心暗鬼になったミラは早速ネットで当時のことを調べた上でドッキュに相談を持ちかけました。ドッキュが、帳簿があれば分かるかもしれないというと、ミラは、ドンソクの婚約者という立場を利用し、会社から会計報告書を持ち出します。これでドンソクの化けの皮を剥がしてやれるとよいのですが


後は、そのドンソクの妹とは思えないジナにも触れておきましょう。ジナは、ジヒョクが生きていると知ってその居場所を突き止めると、自分が大家と契約してそこに居座ってしまいます。最初は抵抗していたジヒョクも、今では結構嬉しそうです。生まれて初めて「妹」として接したジナへの愛情はまだ消えていなかったのですね


それでもジナはジヒョクを兄ではなく一人の男性として慕っているのがなんだか気の毒になってしまいます。指を切りながら一生懸命作った食事ですもの、他人なら吐き出したくなるようなお味でも、ジヒョクは水で押しこむしかありませんよね。ジヒョクはミラとそーなるだろーけど、このジナにも幸せになってほしい


見た目はバッチリ美味しそうだったけどな(;´・ω・)

~このジナと対照的なのがミラの妹のヘラです。ヘラに利用されてばかりのテソプが可哀想すぎ


そのジナもまだ隠されていた真相を知ってしまいました。ジヒョクのノートPCに保存されていた例のサンホとボムシクの会話のファイルを開いて聞いてしまったのです。パパはあの人の心臓を奪うつもりだったの!?


こんな家にはいたくない、こんな悪魔のような人間と家族でいることが恥ずかしいと思うのは当然ですが、それだけに、余計にジナが気の毒でなりませんでした。親だから、親になれば分かるというレベルの話じゃありませんよね(韓ドラだけです)。


どうやら10月13日からは新番組が始まるそうなので、残りは多くて7話ほどになるようです。ビッグマンは続きもとっても楽しみですね


これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はビッグマンのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング