このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

めんたいぴりり
 家族モノ・ホームドラマ

めんたいぴりり2 あらすじと感想 これからもずっと続けてほしい

大好きな【めんたいぴりり】の続編があると聞いて、いつか我が地元でも放送しないかな~と願っていたところ、つい先日、ようやくその願いがかなえられ、待ち望んでいた【めんたいぴりり2】を見ることができました。も~これまた期待通り、とぉ~っても楽しかったです。博多華丸さんと富田靖子さんの、ふくのやの大将と女将さん夫婦は、この二人にしかできませんね


今回は前後編の2部構成でしたが、前編は、大将こと俊之が、まだ美味しいめんたいを作れていない時代で、後編はその半年後ぐらい~ようやく美味しいめんたいができた頃の話のようです。それを証明してくれたのは、当時、西鉄ライオンズで活躍していた稲尾和久さんでした。もちろんここはフィクションなのでしょうが~たぶん


以下、「めんたいぴりり2」(前後編)の簡単なネタバレのあらすじですめんたいぴりり2のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


あいかわらずのぼせもんの俊之が、千代子に黙って「テレビ」を買いこんできました。そういえば以前はラジオのことでもめてましたよね


その頃は思うように「めんたい」が作れなかったためふくのやはかなり火の車だったようなので、当然千代子の檄が飛ばぬはずはありません


そんな金がどこにあるんだっ!!こののぼせもんがっ!!


が、千代子は稲尾の大ファンだったようで、稲尾が映ったと聞いてはもうすっかりお金のことなど吹き飛んでしまいます。やっぱりテレビはええわ~~


でも興奮した俊之がバットを振ったために、そのテレビは敢え無く壊れてしまったのにも大笑い


その後ふくのやにある人物がやってきました。かめしゃんこと亀山留吉(月亭方正)は、俊之が最初に闇市で物売りを始めた際、そこで「いも飴」を買ってくれた最初のお客だっただそうです。


義理堅い俊之は、どうやらかなり困窮しているらしいかめしゃんを、喜んでふくのやの従業員に迎え入れました。そのかめしゃんは「めんたい」を食べたことが無いらしく、辛くてまずいからと、めんたいを洗って砂糖漬けにしてしまったのも可笑しかったですね~砂糖漬けのめんたいこ、まずそ~!


が、俊之があまりにもかめしゃんを大事にしたために、松尾が焼きもちを焼いてしまいます。それというのも、あまりにもめんたいの売れ行きが悪いため、俊之がかめしゃんは疫病神ではないかと言い始めたのを聞いたかめしゃんが、めんたいが売れた、しかも買った相手は稲尾だと嘘をついたことが原因です


単純な俊之はコロリと騙されてしまいましたが、松尾は決して信じません。ちょうどその日、西鉄は東京で試合があったのだそうです。そうか~わざわざ東京から買いに来てくれたんか!と喜んだのは俊之だけです


かめしゃんは昔遊郭で働いていたそうなのですが、かめしゃんが出征する時、遊郭の女性たちが皆で「千人針」を縫ってくれたのだそうです。仲間は皆戦死したにもかかわらず、かめしゃんだけは生き残った~それはすべてその千人針のおかげだと、かめしゃんは深く感謝していたようです


戦争中生きるために娼婦になった女性たちが、今度は売春禁止法によって仕事を失っている。僕は彼女たちに恩を返したいんです


そのためにかめしゃんはふくのやで働いた金をすべて彼女たちに渡したのに、それでは焼け石に水だと言われてしまいます。どうやら彼女たちの仲間のひとりが病気で入院したらしいのです。


そこで仕方なく、店の金を持ち逃げしようとしていたところを俊之に見つかりましたが、俊之は、かめしゃんの気持ちを察して、金は持って行けと豪語しました


「与えた恩は水に流してかまわんが、受けた恩は石に刻んで決して忘れてはいかん」


この俊之の言葉がかめしゃんの罪悪感を刺激し、かめしゃんは逆切れして自殺を図ろうとしてしまいます。そんなかめしゃんを怒鳴りつけたのは千代子でした


もういいかげんにせえ!ほんなこつめめしか男ばい!このアンポンタンっ!!富田靖子さんが抜群(^◇^)


かめしゃんの悪事を暴露するのに、わざわざ「辞表」を書いた松尾も、そして、かめしゃんが強盗までしたことが寂しくて泣いていた俊之も、同じく一喝されてしまいます


あんたものぼせすぎたい!このスカポンタンっ!おい松尾、こげな紙切れでうちらと簡単に縁が切れると思っとうと!?うちらの縁は鉄の結束やろっ!!


でもね~この「辞表」の「じ」が「痔」になっていたのでは、辞めたくても辞められませんね


必ず金は返しますから!!


そう言って金を持って去っていったかめしゃんがその約束を果たしてくれたのが、後編です嘘を本当にしてくれました( `ー´)ノ


その後編では、前編にも登場した、俊之の長男・健一の友だちで、父親が筑豊の炭田に出稼ぎに行っていた野村薫(八木優希~加尾子役@龍馬伝)のエピソードがメインとなりました


薫と健一はいつも空き地で野球を楽しんでいました。そこにはヒマワリが植えてあり、夏に咲き誇っていたそのヒマワリの中に、まだ芽を出したばかりの小さな苗があったのは前編のことです。同じく前編で健一が、稲尾が大好きな薫のためにかめしゃんから「稲尾のサイン」をもらうのですが、それもまた偽物だったのは残念な話です


が、その空き地が突如、立ち入り禁止になってしまいます。そこには地元でも有名な丸山建設がビルを建てる予定なのだとか。


それから半年ほどが過ぎました。いくら博多とは言え寒いこの時期にまだ枯れずに立っていたそのヒマワリはきっと自分同様に、薫の父親が帰ってくるのを待っているに違いない、薫はそう考えていたようです薫がまた健気なの(;´・ω・)


空き地を追い出されて野球ができなくなった子供たちがクリスマスを迎えた頃、薫の父が落盤事故で亡くなりました。俊之は、薫とその幼い兄弟たちのためにもクリスマスケーキを買ってきていたのですが、その父親がもう1週間も前に亡くなって葬式も済んだと聞いて愕然としてしまいます。どうしてもっと早く気づいてやれんかったんか


が、薫は意外にも気丈に振る舞い、弟たちを連れてふくのやにやってきていました。父が死んだ今、兄弟別々の親戚に引き取られることになったとかで、皆で祝えるクリスマスはこれが最後なのだそうです。


もう一度あの空き地で野球がしたかったなそれだけが心残り


その薫の願いを叶えようと、俊之は丸山建設へ直談判に行き、千代子達ふくのやの面々は署名活動を行いました。ちょうどその時です~「神様」がふくのやにやってきたのは


何とですね~前編で金を持ち逃げしたかめしゃんが一念発起でがむしゃらに働き、かなり成功を収めたようで、嘘を本当にするために、稲尾を連れてきてくれたのです!稲尾は今、ふくのやの明太のファンなのだそうです


薫は持っていたミットに、今度こそ本物の「稲尾のサインを貰いました


これがさらに「福」を呼びこみます。丸山建設が1日だけ空き地を解放してくれたのです。これもまた

神様、仏様、稲尾様

のおかげかと思いきや、どうやら署名の中に丸山建設の会長の名前があった=会長が許してくれたからなのだそうです。おばさんの見間違いでなければ、多分、前編で

「ひとはら120円のめんたいを30円分

量り売りで買いに来て、それがどうやら気に入ったのか、後編では1本丸ごと買っていったおじいさんのようでしたね


空き地を使えないと諦めて、その空き地の前で「ラジオ」の実況さながらに「エア野球」(?)を楽しんでいた皆がこの知らせに大喜びしたことは言うまでもありませんめんたいぴりり2が楽しい~( *´艸`)。そこには、スケトウダラ(博多大吉)の息子(三枝優希)もちゃっかり参加していたようです


また後編では~本当はこっちがメインかもしれません~千代子と俊之が、俊之がクリスマスツリーに下げた「短冊の願い事」が元で大げんかをしていました。俊之は

「母ちゃんを若返らせてほしい

と書いたのだそうです。それでは千代子が怒るのも無理はありませんよね。それに従業員たちが二人を仲直りさせようと、八重山の宝物らしいマリリン・モンロー風のカツラと衣装を千代子に着せた時も、モンローならもっとオッパイが大きいなどと言うのですもの


とはいえ、そんな千代子がたった1度オールナイトの映画に出かけただけで、千代子を心配して大騒ぎする俊之を見ては、もう許すほかはありません。まさに犬も食わないなんとやらです


あ~やっぱり「めんたいぴりり」は楽しいですね。これからも是非3、4、とず~~っと続けていただきたいですめんたいぴりり3も是非作ってください!



見たら絶対笑顔になれること請け合いです


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はめんたいぴりりのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング