このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

あさが来た
 NHK朝の連続テレビ小説

あさが来た あらすじと感想 第2週 ふたつの花びら

あさが来たのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: あさが来た あらすじと感想一覧 全26週156話


NHK連続テレビ小説の【あさが来た】は今週もまたとっても楽しかったですね。子どものあさちゃんから成長したあさ(波留)がどんな感じなのか、ちと心配ではあったのですけど、そんな心配は文字通り杞憂に終わりました。むしろこのあさの方が、可愛らしさが一層増した感じがいたしますあさが来たのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。そうそう、まさに「花びら」のような可憐さどす


2週目は「ふたつの花びら」です

今週の「ふたつの花びら」は先週から4年が経過したところでした


特に取り立てて大事件はなく、もっぱら「嫁入り」を控えたあさと、姉のはつ(宮﨑あおい)の心情に焦点が当てられていたようです。以下あっさりとあらすじをまとめさせていただきました。


まずあさの方は、あれから何度も~季節の変わり目ごとに新次郎が京都にあさを訪ねてきてくれたそうです。赤ん坊の頃からあさを知っているという新次郎の笑顔はまったりとどこまでも優しく温かく、あさは新次郎のその笑顔を見るだけで、安心していられたそうです玉木宏さん、ピッタリですね♪。そのおかげで、もう決して

嫁に行くのは嫌だ。大阪には行かない!

などと言うことはなくなったのだとか


でもはつのほうは相変わらず浮かない顔です。嫁入り準備はもちろんあさよりずっと滞りなく進んでいたものの、惣兵衛からは何の連絡も無かったようで、はつがあさを羨ましく思う気持ちも当然ですよね。それでもはつは、決められた道を行くと、健気に振る舞っていたのがまた何とも気の毒でした。


~おもわず、役者が役者なだけに「女の道は一本道!じゃなくていいんだよ~とついテレビに向かって怒鳴ってしまったおばさんです


その後その惣兵衛が母の菊を伴って今井家を訪れました。でもその冷たい能面のような雰囲気は一向に変わっておらぬばかりか、菊がすっかり娘らしく成長したはつに

「ほかに男ができたのではないか?

などと無礼な質問をしても、まったく意に介さぬようです


これを盗み聞きしていたあさは、もちろん黙っておりません。惣兵衛に直談判に行ったものの、相変わらず生意気だ、はつは辛気臭いがお前よりはマシだ、などとこき下ろされてしまいます


今回は、詳しい話は聞かなかったものの、菊と惣兵衛の様子を見た母の梨江も、はつの嫁入りが心配になったようです。梨江は、はつに「しっかりもののうめ」(友近)を付けてやるよう忠興に進言しましたが、忠興はまったく聞く耳を持ちません。


それでも、結婚以来、きっと一度も忠興に逆らったことがなかっただろう梨江が頑として譲らない様子にはさすがに根負けしてしまったらしく、うめをはつにつけることに同意します。


これを聞いたあさが、幼い頃から口うるさく面倒を見てくれたうめと別れるのが辛いながらも、それでも、自分と違って「白蛇」のような惣兵衛に嫁がねばならぬはつのことを思って我慢したらしいのがまたいじらしかった。何せ、本来は自分が惣兵衛のもとに嫁ぐはずだったのですから


すっかりむしゃくしゃしたあさが木に登ろうとしたのを見たうめが、これが最後だからと相撲を取ったシーンがまた良かったですね。普段なら止めるだろう梨江も、黙ってふたりを見守ります


が、今度ははつが黙っていませんでした。はつは、うめが必要なのはまだまだ幼いあさだ、自分は年頃の近いふゆ(清原果耶)で大丈夫だと申し出ます。最後に姉らしいことをさせてほしいと言ったはつが何とも健気で哀れでしたねはつが気の毒すぎて泣けてくる(;´・ω・)


なにしろこの惣兵衛は、早晩義兄になる新次郎に、母の菊を殺してやるなどと平気で言うような冷血漢なのです。それでも、後に新次郎があさに語ったところによると、幼い頃は「おもろいええやつだったということなので、今はそれを信じるしかなさそうです。


その新次郎があさに「恋文」を送ってきたシーンも可愛かったな。実は新次郎、白岡家を継いでいた兄の正太郎(木内義一)が労咳で寝込んでしまったため、京都に来れなくなったのです。新次郎の思いやりに感動したあさは一念発起、顔中墨だらけにして返事を書きます


でもこれは新次郎の手には渡らず、正太郎を心配して泣いていたよののティッシュ代わりに使われてしまったそうです。どんなに待てど暮らせど返事が来ないはずです。後に新次郎がそれを見つけて貼り合わせた際も、最初はあまりの威勢の良さに「果たし状」かと思ったのだとか。


が、その新次郎に代わって、あさに意外な人物から手紙が届きました。それが今イギリスにいるという五代才助です。才助は、イギリスで、ドレス姿で自転車を乗り回す女性を見て、お転婆なあさを思い出したのだそうです


周りは皆、あさが他の男から恋文を貰ったと大騒ぎでしたが、当のあさはまったく気にしていないようです。それよりも、なぜいつもは優しい新次郎が手紙をくれないのか、が気になって仕方ないようでした


その後、ついに正太郎が亡くなってしまい、あさと新次郎の婚礼は延期されることになりました。ガッカリはしたものの、そういうことなら仕方ありませんね。優しくてしっかり者の兄ではなく、いっそ自分が死ねばよかったとひとりごちる新次郎を慰めるあさ


そのあさが、一足先に嫁に行くはつを見送ったシーンがまた泣けました。はつは船に乗って川を下って行ったのですけど、はつはそれを追いかけて、ひたすら川沿いを走らずにはいられません。またしても「大股」で走っていくあさですが、今日ぐらいは大目に見ようという梨江のとりなしで、さすがの忠興も何も言うことができませんでした。


そしてようやくあさにも嫁入りの日がやってきました。梨江からは、はつとお揃いのお守りを渡されて、こう激励されています:


あんたはただのあかん子やない。筋金入りのあかん子


父の教え通り家をドンと守ってみせると決意を新たにしたあさが大阪・白岡家に着いたその時、なんと肝心の新次郎は、お三味の師匠=美和(野々すみ花)と紅葉狩りの最中だったそうです。さすがにこちらは「筋金入りの遊び人」です


物語ももちろんですが、あさの衣装がまた可愛くて目を引きますし、以前「吉原裏同心」でも印象的だった野々さんや、白岡屋大番頭・雁介役の山内圭哉さん(民王にも出てましたね)にも注目しています


あさが来たは来週の放送も楽しみですねあさが来たが楽しみ(^◇^)



こちらが原案になるようです


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はあさが来たのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング