このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

ビッグマン
 コメディ

ビッグマン 最終回 感想とあらすじ 世界を変える男

カン・ジファンさん主演の韓国ドラマ、【ビッグマン】もついに昨日が最終回でした。結局Dlife版は21話で決着したようですね。最後は多分ハッピーエンドだったのでしょうが、個人的にはかなり後味の悪い最終回となってしまいました


そもそもこのドラマの設定そのものが「あり得ないというのが最初の正直な感想だったのですが、それでもコメディとして見ればなかなか楽しかったのに、最後の最後に来てそれが崩れてしまった~白黒はっきりした勧善懲悪ではなくなったばかりか、やはり元々の設定自体が不謹慎だったのではないか、と思わずにいられなくなっちまったのです


そんな風に考えるのはごくわずかで、もしかしたらおばさんだけかもしれません。楽しんでご覧になった方の邪魔をするつもりも、その楽しみを否定するつもりもありませんが、どーにもこーにも気分が悪くて仕方ないので、以下、おばさんがそう感じた理由を、簡単なあらすじとともにあっさりまとめさせていただきました(この感覚は、評判の高い「〇麗なる遺〇」を見た時と同様です)。


~皆さまを不快にさせるつもりは毛頭ございませんので、その意味からも以下は「続き」にさせていただきまする


ドンソクはついにサンウにジヒョクを殺すよう命じました。そもそもここがもう「ドンソクが壊れてしまった」証拠です。どう考えてもサンウが腕っ節でドンソクに敵うはずはありません。


サンウはジヒョクの生母を騙ってジヒョクを呼び出し、後ろから殴り殺そうとしましたが、案の定、返り討ちに遭ってしまいます


親で悪ふざけするやつが許せない!


逆上したジヒョクは今にもサンウを殺しそうな勢いでしたが、サンウは、ヒョンソンの犬として死にたくはない、と命乞いをしました。以前サンウが会社から持ち出したカン家の弱みを保存したUSBは、まだ彼の手元にあったようです。


サンウはそれを使ってヒョンソンに止めを刺すようジヒョクを促し、自分もまた警察に自首して出ました。これでソンウクはついに逮捕されてしまいましたが、ドンソクはこれまでのストレスから今になって拒絶反応がでたらしく、再び移植待ちを余儀なくされてしまいます。


今度はそれほど待たなくていい~移植を待っている患者はいないとのことだったのですが、どこにどう手を回しても到底助からない=刑務所行きだと思い知ったドンソクは、移植を待たず、寿命通り死ぬ人生を選んでしまいます。


病院で移植を待っていたドンソクが、やはり幼い男の子が移植を待っているらしいこと、しかも、その子の順番が自分の次らしいこと、その男の子にはやはり病気の少女の友達がいるらしいことから、昔、ダヒを好きになったころの自分を重ねていたようだったのが、何とも気の毒でなりませんでした。自分が心臓を使わなければ、その子の順番が早くなるのです


息子のために道を踏み外した両親の罪、自らが犯した罪を考えても、人から心臓を貰ってまで、これからどんな風にも生きていける希望にあふれた男の子を待たせてまで、自分という人間に生きる価値があるのだろうか、ドンソクがそんな風に感じていたように思えてなりませんでしたビッグマンのドンソクが気の毒だった(;´・ω・)


ここまで思ってハタと思い当りました。そもそも、心臓が弱くて移植を必要としている人間を極悪人として描くこと自体に無理があった、不謹慎だったのではないだろうか、と。少なくとも、子どもを思う親心や、生きたいと願う若者をこんな風に捻じ曲げてまで、復讐劇を作る必要があったのでしょうか?


大体、このドラマの目的は「巨悪」を倒すことでしたよね~裸一貫の孤児が、世間の荒波にもまれながらビッグになっていく(でもビッグマンとは言いません)。実際にジヒョクはヒョンソングループの会長となり、チョ・ファス会長との約束も果たします


でも、サクセスストーリーを描くために、その対極に「病人」を置く必要はなかったのではないでしょうか


ジヒョクの言葉を真似るなら、

病気で悪ふざけをするのは許せない!

というところでしょうか


たかがドラマ、しかもコメディで腹を立てるのは野暮という物でしょうが、実際にドナー待ちをしている知人などもいるおばさんとしては、やはりちょっと看過できない展開でした。笑い飛ばすのにも限度がある、越えてはいけない一線を越えた、てな感じでしょうか


せっかく、ジヒョクやダヒ、ドッキュやユジェに市場の仲間たちとの交流はう~んと楽しかったのに、ドンソクもまた気の毒な人間だったと最後に思わずにいられなかったことが、最大の不覚でござったね。でも、そこまで思わせてくれたチェ・ダニエルさんはますます好きになっちまいましたが。そうそう、ドッキュがヒョンソン流通の社長になったのも心から祝いたかったのに


久々に最後の最後で裏切られてしまった、というより、最初の勘を信じてさっさと止めていればよかったのに、ついついカン・ジファンさんだから~と痛快娯楽劇に騙されてしまったのが失敗でしたカン・ジファンに騙された(爆。次からは重々心して、ドラマを選びたいと思います


こんなおばさんの愚痴を最後までお読みくださった方には心から感謝申し上げますが、これは単なる個人的な愚痴ですので、コメント欄は閉じさせていただきまする。楽しかったことはどんどこ共有したいけれど、つまらなかったと皆で愚痴を語り合う趣味は無いのでござる


ひっそり何も語らずに逃げることもできましたが、万が一、おばさんと同じように感じる方もいらっしゃるかも知れぬと思い、

どうか用心してくださいね~

と言いたくて一筆書かせていただきました。これが杞憂に終わるよう願っております


これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はビッグマンのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング