このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

結婚式の前日に
 家族モノ・ホームドラマ

結婚式の前日に あらすじと感想 第1話 温かいホームドラマになりそう

香里奈さん主演のドラマ、【結婚式の前日に】を覗いてみました。香里奈さん演じる主役の芹澤ひとみが、結婚式を3カ月後に控えて、脳腫瘍、しかもどうやら悪性らしいとの宣告を受けるという設定です。


生老病死という誰にも避けられないテーマとはいえ、あまりにも暗い展開ならご遠慮しようと恐る恐る覗いたのですけれど、これがまたなかなかユーモアたっぷりで面白くなりそうだったので、見続けることに決めました結婚式の前日にのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


人間いつかは病気になるし、死ぬことだって誰にも決して避けられない、誰もがいつかは直面する問題なら、どれだけ明るく強く逞しく(笑)、これらを前向きにとらえることができるかこそが人間力じゃないかな~と最近はつくづくそう思いますその日が来るまで頑張らなくちゃ( `ー´)ノ。ちとカッコつけて言うなら、人間は死を肯定できて初めて人生も謳歌できるのではないでしょうかね


とまあ能書きはそれぐらいにして、今日は第1話に登場したメインキャラの説明を中心にしたあらすじをざっくりまとめておきまする結婚式の前日にのネタバレ行きます♪


主人公のひとみは、築地にある小さな寿司屋=祝鮨の一人娘~父の健介(遠藤憲一)は店を切り盛りしながら、ひとみが3歳の頃から男手ひとつでひとみを育ててきたそうです。健介の妹の早紀(美保純)は嫁にも行かず、ずっと兄を助けてきたようで、ひとみは幼い頃からずっと母は死んだと聞かされてきました。


そんなひとみがこの度、白金で代々医者を営んできたという園田家の跡継ぎ=悠一(鈴木亮平)に嫁ぐことになりました。ふたりが知り合ったきっかけは、悠一が元々祝鮨の常連だったのが、ある時「まかない」を食べていたひとみ(まかない?)に見惚れていたところ、これを半分分けてもらったことが縁でその後もつきあうことになったようです


その後縁日でのデートでプロポーズされたひとみは、格式ばった悠一の母=響子(江波杏子)は怖いけれど、悠一がせっかく説得してくれたのだからと覚悟を決めて、園田家に嫁ぐことにしたのだとか。


婚礼衣装も決まり、もうじき両家の顔見せというその時に、ひとみは「脳腫瘍」を宣告されてしまいます。思いもよらない人間ドックの結果に驚いたひとみが、3カ月後には結婚する予定なのに大丈夫かと医師に問うと、医師は黙りこくってしまいます。もし悪性だった場合、それもおぼつかないと言うのです


ひとみはこれで人生が全て色あせてしまった、と感じたそうです気持ちわかるわ~(;´・ω・)


医師でもある悠一に相談しようとしても、悠一はちょうど学会で出かけるとかで、切り出すことができません。ひとみはつい、10年もの間メル友だった「リカちゃん」にこう書き送ってしまいます。


私、脳腫瘍だって


そのつい少し前に、悠一と二人で取った黒無垢の写真を送ったばかりだったのに。


これを受け取った「リカちゃん」は居ても立っても居られなくなり、早速ひとみに会いに来ました。が、これが大きな波紋を呼んでしまいます。なんとこの「リカちゃん」こそ、ひとみの生母=迫田可奈子(原田美枝子)だったのです!


健介たちや可奈子自身の話によれば、可奈子は28年前~ひとみが3歳の時、好きな男ができて、ひとみを置いて駆け落ちしたということでしたが、真相はどうやら違うようでしたね


今回ひとみは、悪性脳腫瘍の5年生存率が30%だと知って、悠一に事情を打ち明け、結婚を取りやめようとしていました。おそらくは可奈子も昔同じ状況に陥って、どうせ助からないのなら家族に迷惑はかけられないと、わざと自分を悪者にして家を出て行ったのではないでしょうか


愛している人を幸せにするにはその方法しかない、と


だからこそ、可奈子にはひとみの気持ちが痛いほどわかり、ひとみが顔合わせの席で破談を申し出ようとしたのを、自分がわざと滑稽に振る舞って(しかも死んだことになってましたし)皆の顰蹙を買うことで、ひとみの破談を思いとどまらせようとしたのではないでしょうか?


30%の確率なら決して低くはない~むしろ高い方だ。奇跡は必ず起きるわ!!結婚式の前日に~可奈子もそうやって生き延びたのでは?


それでも納得しないひとみのために、可奈子は橋から川に飛び込みます


それまでの怒りや戸惑いもすべて忘れて駆けつけたひとみに、川から無事に上がってきた可奈子は平然としてこう告げました:


ほらね、死ななかったでしょう?人間、そう簡単に死なないわ。でも可奈子は昔水泳の選手だっただとか


まあこれはまだおばさんの妄想にしかすぎませんが、いずれにしても、可奈子はまだ健介やひとみに言えていないことがあるのは間違いなさそうです。江の島にある養護施設「ひだまり園」の園長、北野聡美(藤田弓子)が詳しい事情をしっていたようです。


最初から、結婚後も仕事を続けたいというひとみとの縁談には難色を示していたらしい響子はすっかり反対の意向を示していましたが、ひとみから病を告白された悠一がきっと庇ってくれることでしょう。だって悠一はプロポーズでこう言ったのですからね


あなたは誰とでも幸せになれる人だけど、僕があなたを一番幸せにしたい!


結婚式の前日に」は、たとえどんな結末が待っていようと、最後まできっと楽しませてくれるに違いないと既に確信しています。この予感が当たることを切望しながら、来週の放送を待ちたいと思います。続きもとっても楽しみです結婚式の前日にが楽しみ(^◇^)


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は結婚式の前日にのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング