このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

刑事フォイル(Foyle's War)
 ミステリー・リーガル・アクション・サスペンス

刑事フォイル(Foyle's war)あらすじと感想 第8話 レーダー基地(後編)

刑事フォイルFoyle's War)のあらすじと登場人物はこちらからお探しいただけます: 刑事フォイル(Foyle's War)あらすじと登場人物一覧


刑事フォイルFoyle's war】の8話は「レーダー基地」(後編)です。


ドラマの最後にも説明がありましたが、英語の副題「Eagle Day」(鷲の日)は1940年の8月13日に行われたドイツ軍による最初の攻撃、

Operation Eagle Attack (Unternehmen Adlerangriff)

があった日を指すそうです。ドラマでも描かれていた通り、ドイツ軍はこの日にイギリスのレーダー基地を襲撃したのだそうです。あやうくフォイル親子の命日になるところでしたね


~「給料日」は米軍のスラングでした。事件の謎解きに夢中でついついまたおっちょこちょいをやらかしてしまいました。ここにお詫びして訂正いたしまする


ドラマの内容自体もなかなか面白かったですよね~。ミステリーもモチロンですが、アンドリューとフォイルの親子関係が楽しめたのも何よりでした。以下簡単なネタバレのあらすじです刑事フォイル~レーダー基地後編のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノネタバレですのでご注意を!


まずはグレアム・デイヴィス殺害事件から参りますると、やはり犯人はハロルド・スミスだったようです。ハロルドは、上官の立場を利用して娘のルーシーを辱めた大佐のアラステア・グレーム(Alastair Graeme)が許せず、彼を殺すつもりだったのに、誤って、まったく無関係のグレアム・デイヴィス(Graham Davies)を殺してしまったそうです


ルーシーはこの事を、「国家機密保護法」(the official secrets act)にサインしたからと両親にすら打ち明けることができずにいたところ、無情にも妊娠してしまい、それを知ったグレームから脅されてしまったそうです。母のイーニッドが何とかして事情を聞きだした時には手遅れで、自分を恥じたルーシーは、絶望のあまり列車に飛び込んで自殺してしまったのだとか


ルーシーの葬儀の後に届いたグレームのお悔やみの手紙(a note of condolence)からその住所を知ったスミス夫妻は、ルーシーの仇を討とうと決意~ハロルドは、ルーシーの形見のペンダントを首に下げ、その住所=

ヘンリー・クレセント

へ向かったそうです。が、折悪しくヘイスティングズでは標識が外されていた上に灯火管制で真暗だったため、道に迷ったハロルドは巡回中のフランク・ワトソンに道を尋ねましたが、耳の悪いフランクには

ヘンリー・テラス

と聞こえたらしく、間違った住所を教えてしまいます。やはりこのヘンリー・テラスは、前回自分が調べた住所ではないようです


その上、ハロルドが訪ねた「10番」の家に住んでいたのは「グレアム(Graham)」です。ハロルドは一応

「Are you Graeme?」

と確認したのですが、グレアム・デイヴィスには「Graham」と聞こえてしまったため、そうだと答えてしまったのですね~なんとまあひどい偶然でしょうか。でもミステリーとしてはよくできていますけど


その後ハロルドは、今度こそ間違いなくヘンリー・クレセントのグレームの家を訪ねて、見事本懐を遂げました。フォイルの捜査の手が伸びていることを知ったハロルドは、捕まる前に何としても娘の仇を討つと決意したのだそうです。これで結局ハロルドは図らずも2人も殺害してしまったわけです。


今回、フォイルに代わってグレームから話を聞き出そうとしたサムに対する態度からしても、このグレームの破廉恥ぶりがうかがえました。何とか情状酌量がなされればよいのですが


この、フォイルがグレームを調べようとしたのはルーシーの件ではなく、息子のアンドリューを助けるためでした。前回の予告通り、アンドリューはIFF(敵味方識別装置)のスイッチを入れたにもかかわらず、それが入っておらず、味方から襲撃されてしまうのですが、それはどうやら単なる事故のようでしたね。


むしろ問題はその後。アンドリューは機密書類を盗んだかど、つまりはスパイ容疑で逮捕されてしまいます。これはもちろん、ルーシーのことを探られたくないグレームとケラーの仕業です


アンドリューは、IFFのことで自分が何者かに命を狙われていると思い込み、その後すぐにフォイルに助けを求めに来たのですが、フォイルはイアンに会うために外出中だったことから、自宅で待つことにしようと通りに出たところを、公安課(special branch)所属を名乗るヘンダーソン(Adam Kotz)に連行されてしまいます。


入れ違いで戻ってきたフォイルが自宅に戻ると、そこでは既にヘンダーソンと部下たちが家宅捜索をしていました。フォイルは、アンドリューが「国道防衛法違反」(a breach of the defense regulations)にあたる機密文書を所持していた容疑で逮捕されたと聞かされます。


息子の無実は信じていても、何せ事が事だけになかなか打つ手が見つからず途方に暮れていたフォイルのもとに、ケリー中佐からベントナー基地への異動を命じられたアンが、アンドリューに別れを告げにやってきます。留守だと聞いて帰ろうとしたアンを見て、フォイルはこの女性がアンドリューが話していた「花屋の姪」だと気づきました


これは後に分かったことですが、アンドリューはかなり女性に弱いようでしたね。今回は、友人のブルースの素性とともに、アンドリュー自身がオックスフォード時代に「共産党」に入党したことが明らかになったのですが、口ではスペイン内戦後に興味を持ったようなことを言ってましたが、実際には当時付き合っていた女性の影響が大きかったようです


I see. Another one.(やっぱり。また女か)

とは、フォイルの台詞でござる


このアンもまた「国家機密保護法」を理由に口をつぐんでいましたが、息子を思うフォイルの親心に負けて、ひとつだけヒントを与えてくれます。彼の上官の名はアラステア・グレームです。ヘイスティングズに住んでいるのですぐお分かりになるでしょう


その後すぐにそのグレームが殺されました。これを調べに来たケリーに、フォイルはすぐに息子に会わせる様要求します。2つの事件には関連がある。私には既に犯人も動機も分かっているさすがはフォイル!( `ー´)ノ


ヘンリー・テラスとヘンリー・クレセントという違いこそあれ、同じドア番号=10で、よく似た名前の男が殺された、となれば、フォイルにとっては火を見るより明らかだったのでしょう。ハロルドが殺したかったのは、グレアム・デイヴィスではなく、アラステア・グレームに違いない


一方、フォイルが怪しいと睨んでいた学芸員のオースティン・カーマイケルは、やはりグレアムと手を組んでウィッティントン画廊の美術品を盗んでいたようです。これを明らかにする手がかりをくれたのは、なんと、サムの父親のイアンでした


イアンは牧師になる前は美術を専攻していたそうで、グレアムの家の焼け跡から出てきたあの小さな彫像(statuette)が、有名なフランス印象派の芸術家=ベローの作品だと一目で見抜いてくれたのです


そのおかげでポールは見事にカーマイケルの犯罪を暴きだしました


カーマイケルが例の台帳につけていた「S」「sketch (スケッチ)」のみならず「statuette(小像)」も意味していたそうで、カーマイケルがグレアムに運ぶよう指示したのは2つのS~1枚のスケッチと1つのstatuetteだったのに、グレアムはこのスケッチを半分に切ることで、2枚のスケッチ、つまりは2つのSを用意し、statuetteの存在を消してしまったのだそうです。


こうして見事に事件が解決したばかりか、この事件解決に力を貸したイアンはそれがとても嬉しかったらしく、サムが運転手を続けることを許してくれたそうです


もちろん、イアンがフォイルの人柄を信用したことも、サムの仕事を許すに至った大きな理由の1つでしょう。イアンがサムを呼び戻したいと言った際、フォイルにも息子がいてパイロットをしていると聞いた時のイアンのバツの悪そうな顔ったらありませんでしたよね。娘は親の都合で呼び戻すことができるけれど、息子はそうはいかない、と


と、これだけでも十分楽しかったのですが、最後のオチにも大満足です


フォイルは、無事釈放されたアンドリューと基地内を歩いていた際にドイツ空軍の襲撃に遭ってしまいます。勝手知ったる(はずのアンドリューは、フォイルを安全な(はずの場所へと誘導しますが、そこが何と燃料の保管場所だったのには大笑い


爆撃とは違う臭いに気づいたフォイルがそう口にすると、アンドリューはハッとしたようにマッチで火をつけました。すぐ目の前にあるドラム缶に書かれた文字がその炎の中に赤々と浮かび上がります


Aviation fuel - highly flammable (航空燃料-大変燃えやすい)


Blow it out, would you? (火を消した方がよくないか?)


いやいやこの辺はさすがに英国製でござりまするね


あ~やっぱりこのドラマは面白いですね。「刑事フォイル」は続きもとっても楽しみです刑事フォイルが最高だす(^◇^)


これまでに視聴した欧米ドラマの視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~欧米ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事は刑事フォイル(Foyle's War)のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング