このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

おかしの家
 家族モノ・ホームドラマ

おかしの家 あらすじと感想 第1話 恋と恐怖~素敵な時間はいずれ終わる

オダギリジョーさん主演の【おかしの家】も見始めました。これがまた何とも素敵なドラマでしたね~。もう、胃袋ならぬ直感ですっかり気に入っちゃいましたおかしの家のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


全体的な雰囲気も、なんとな~く間延びしたような、でも実はシッカリ計算された間に展開される会話も、おばさんが大好きなジャンルなのですおかしの家がイイ雰囲気♪。1話30分と短いですし、この拙い文章力でどこまでこの魅力を語れるかははなはだ疑問ではありまするがとにかくイイ雰囲気のドラマだったことをお伝えしたくてこうして筆を執りました。これはもう、実際に見ていただくしか手はありませぬ


すっごく良かったから、とにかく見て!おかしの家が超おすすめっ!!

で終わってもいいぐらいです


でもさすがにそういう訳にも行かんので、一応簡単なあらすじと登場人物をまとめておきまする


主人公の桜井太郎(オダギリジョー)は、まだ小さい頃に両親亡き後育ててくれた祖父母の駄菓子屋=さくらやを手伝っています


両親を失った太郎が、部屋にあった古い時計が刻む秒針の音を聞いて、この上祖父母までいなくなったらどうしようと夜中に泣きじゃくっていると、

「時が進まぬように

時計に布をかぶせてくれた優しい祖父は数年前に亡くなったものの、その祖父が祖母の明子(八千草薫)がずっと守ってきた店を何とか残そうと太郎なりに頑張っていますが、何せ子どもが相手の店ですし、毎月3万円だという売り上げを伸ばすことはまったく期待できそうにありません


それで太郎は、夜8時には工事現場へアルバイトに出かけています。申し訳ないと思う一方、やはり孫の気持ちが嬉しくてならない明子は、いつもこれに合わせておにぎりを作って持たせているようでした


ごめんね。これぐらいしかできなくて。
やっぱりね、このお店は閉めた方がいいと思うのよ。太郎に無理をさせてまで続けるつもりはないから。
おじいちゃんが生きていたら同じことを言うと思うわ。


明子はそういうものの、その祖父が、時計の音が聞こえなくなればもう大丈夫(=時は進まず、誰も死なない)と言ったのに、やっぱり大丈夫じゃなくて、じいちゃんは死んでしまったのだから、と、太郎は今自分にできる精一杯の祖母孝行をせずにはいられません


「あの子は本当にイイ子なの


久しぶりに駄菓子屋にやってきた、太郎の幼馴染の木村礼子(尾野真千子)に明子はしみじみそう言いました。事情を聞いた礼子もまた感激したように太郎を見つめ、

あんたはホント、いいやつ、昔っからいいやつ

と繰り返しますが、これを聞いた太郎は、まずい、礼子はきっと俺に惚れてしまう、と心配します


それは、さくらやの裏庭にいつもたむろしているらしい太郎の仲間たちも同意見なのには大笑いです


おまえ、ホントのこと言った方がいいぞこの4人の会話もまた面白い( *´艸`)


そうアドバイスしたのは近くで銭湯を経営しているらしい島崎明(嶋田久作)です。なんと太郎のバイト代は、そのほぼ半分が風俗関係に消えていくのだそうです


礼子はきっと「無自覚的なる駆け引き」を仕掛けてくると語ったのは、脚本家志望の三枝弘樹(勝地涼)で、この予想は見事に当たってしまいます。シングルマザーだという礼子は息子の春馬を連れてやってきたのです。これには太郎の後輩らしい金田剛(前野朋哉)も心配そうでしたね


実際も礼子は太郎にかなり気があるようでしたが、シングルマザーはアイドル同様、恋愛は厳禁だと自分に言い聞かせていました。それでも、昔とちっとも変わらずに「エンガチョーを連発する太郎には、ちょっとだけ寄りかかりたくなってしまったのかもしれませんよねオノマチさんがまたイイ雰囲気だ~( *´艸`)


その後太郎は、大人になって「時計」は死とは無関係だと百も承知していながら、店を売ろう、自分ももう長くはないのだからとしきりに促す祖母の「時」を止めたくて、音のしない時計を買ってきたようですばあちゃん子の太郎が優しい。これを太郎は、自分が悩んだ時と同じ年頃の礼子の息子の春馬にくれてやると礼子に渡していました


これまた何とも言えないほのぼのとした雰囲気が漂っていますおかしの家が楽しみ( *´艸`)


次回はここに藤原竜也さんも加わるようです。また何とも面白い展開になりそうですね~。おかしの家は続きもとっても楽しみでござりまするキャスティングもばっちりです( `ー´)ノ



RCサクセション「空がまた暗くなる」~この歌がまたすごくいい


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はおかしの家のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング