このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

あさが来た
 NHK朝の連続テレビ小説

あさが来た あらすじと感想 第5週 お姉ちゃんに笑顔を

あさが来たのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: あさが来た あらすじと感想一覧 全26週156話


NHK連続テレビ小説の【あさが来た】の第5週は「お姉ちゃんに笑顔を」です。これまたなかなか良いエピソードでございましたね~。あさとはつの姉妹が、両親から教わった通り、

必死で&健気にお家を守る姿

が本当に好もしくて、とても感動的でした。よく言われることだけれど、幸せの形はひとつじゃないなあ、ふたりとも今置かれたその場所で精一杯幸せになろうとしているんだなあ、と思うと胸が熱くなりましたあさが来たのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。以下簡単なネタバレのあらすじですネタバレですのでご注意を♪


山王寺屋が一家で夜逃げしたと聞いたあさは、それから毎日のようにうめを連れてはつを捜しに行きました。もう商売どころではありません。


谷町にそれらしい一家がいると聞いて訪ねていくと、そこにはすっかり変わり果てたはつの姿がありました。自分を見て驚くあさの顔を見たはつは、急いで家の中に逃げ込みます


帰って。これが山王寺屋の成れの果てだす


はつがあさに落ちぶれた姿を見られたくないと思う気持ちは痛いほどよく分かりますよね。あさが憎いとか羨ましいとかそういうんじゃなくて、ただ、あさに心配されるのは、自分の姉としての誇りが許さんのでしょう。あさが姉の窮地を黙って見過ごせるような妹ではないことは、はつが一番承知しているはずですからね


特にここでお菊が、こうなったのもあさたちの実家の今井家が金を融通してくれなかったからだなどと言ったから尚更です。はつとしては、金を貸してもらえなかったことよりも、嫁に出たはずの自分が、嫁ぎ先を守らねばならぬはずの自分が、実家に無心に帰ったことを、あさに知られたくなかったはずです。だからあの時~道であさに会った時も、何も言えんかったのですよ


頼むからほっといて!あんたの顔なんか見とないの!!はつが可哀想だったなあ(;´Д`)


見たくないんじゃなくて「合わせる顔がない」とのはつの気持ちは、きっとあさにもわかったはずです。


仕方なく家に帰ったあさは、役に立ちそうなものを一通りそろえ、翌日早速もう一度谷町を訪ねますが、そこにはもうはつの姿はありませんでした。山王寺屋の借金はかなりのものらしく、その取り立てから逃れるため、一家は転々と逃げ回っているようなのです。それにこれ以上そこに留まってあさに迷惑をかけるのも嫌だったのでしょう。


すっかり気落ちしたあさですが、そんなあさの気持ちを誰よりも理解してくれる新次郎が、あさに代わってはつを捜してくれました。あさの気持ちも分かるけれど、今のはつは、あさが追いかければ追いかけるほど(追い込まれて)、逃げねばならんのです


最初はすっかり打ちひしがれていたあさも、次第に元気を取り戻していきます。その火付け役となったのは、大阪経済の立て直しにやってきた五代才助です


「都は東に移りました。これからは自力で発展しなければなりません。大阪商人の皆さまに力を合わせてビッグなカンパニーを作っていただきたいのです!」


これを後に「びっくりぽんなカッパ」と呼んだのには大笑いでしたね~ビッしか合ってませんよ~あさが来た~びっくりぽんなカッパに大笑い


才助は当然、このビジネスの話をすればあさがおおいに乗ってくると期待していたらしいのに、あさはまったく興味を示しません


才助はそんなあさの態度にすっかり腹を立ててしまいます


女だてらに骨のある人物と見込んだのに、大店の奥方に納まるとおしとやかに茶を出して満足しているとは。おなごいうのはやっぱりつまらんもんやなあ。あんたにもこの店にももう用は無い。潰れるんやったら勝手に潰れたらええ!!


どんなにしょげ返っていようとも、こんなことを言われて黙っているあさではありませぬ


待っとくなはれ。ガッカリしたのはうちも同じだす。西洋の言葉を話し、エライ物知りで面白いお方や思てたあなた様が、憎たらしい新政府のお役人になってはったってなあっ!!あさが才助を滅多斬る( `ー´)ノ

そこまで言わはんのやったら言わして頂きます。今、お家が困ってんのは新政府様への上納金のせいだす。あなた方がお金もあらへんのに勝手に新しい時代なんか作りはって、その上、上方の商人に10万両というびっくりぽんなお金(あ、ビッグ=びっくりぽん)せびっておきながら、勝手に潰れたらええやて!?

どの口が言うてはりますのやっ!!言うてみなはれ!!

それだけやあらしまへん。お大名家も 戦言い訳にちょっともお金返しはれへん。よろしいか、よう聞いとくなはれや。うちが苦しいのも(わての大切なお姉ちゃんの)山王寺屋さんがつぶれてしもたのも、借金返さへんお大名家とあなた方新政府のせいでございます!!

明治の世やなんて誰が作りはったんやっ!く〇食らえだすっ!!わ~~~っ!!!
止めてくれるなっ!!


分かってはいたものの、あさのあまりの無謀さに慌てた新次郎は命だけはご勘弁を!

「誰か助けてくれ!あさが殺されてしまう!!

と叫び、一方の才助は、

これぞわしが見込んだ女子や!ワンダフル!!

と感嘆の声を上げていたのがまた実に楽しかった。いや、あさの気持ちを考えると笑うところじゃあらへんね


こうして役人に啖呵を切ってしまったあさは、その後、大阪商人の会合に参加を余儀なくされてしまいます。最初は乗り気じゃなったものの、あれこれ話を耳に挟んでいるうちに、持ち前の好奇心がむくむくと頭をもたげていく様子がまた面白かったですね~えげれす?れいるうえい?走る鉄の塊??燃える石?(石炭)


それでなくても真ん丸なあさの目が一層大きく丸~くなっていく様子が実に可愛くて楽しいです


もっと早うここに来といたらよかった。もっと早う来て、いろんなこと聞いてもっとお姉ちゃんと話したらよかった。やっぱりお家守るためにはおなごにかて知識は必要やったんだす女子にも勉強は必要だす(^^)/


はつもまた、これと同じことを痛感していたようです


谷町を出た山王寺屋一家が寝場所を求めてさまよっていた際、そんな生活に嫌気が刺した菊が、はつを疫病神呼ばわりしてしまったのです。これに怒った惣兵衛がついに菊を殺そうとしますが、はつが身を挺してこれを庇いました。


これでようやくお家の役に立てました


腕に傷を負ったはつは、誰が悪いのでもない、時代が、新政府が悪いのだと惣兵衛をたしなめていましたけど、はつもまた、自分ももっと早く外に出て知識を得ておくべきだったと思っていたに違いありません


はつは後にこの傷跡を何度も手で触るシーンがあって、その時はつは「腕の痛みは治ったけれど胸苦しい感じがする」と答えていたのですけど、おばさん的には、はつがようやく山王寺屋の嫁になった証としてあの傷を愛おしんでいたように思えてなりませんでしたはつもいじらしいわねえ(;O;)。惣兵衛はそんなはつのために薬を買ってきてくれたのがまた優しい


このはつに、ようやく新次郎が巡り合ったシーンもまた笑えましたね~。はつは舅の栄達と荷車で野菜を運んでいたようなのですが、新次郎の姿を見た栄達は、そそくさと逃げ出してしまいます。ひとり残されたはつのために、特に何を言うでもなく、一緒に荷車を運ぼうとした新次郎が、

色男

の哀しさから、ちいとも&まったく役に立たなかったのには大笑いでした


そこに、今では真っ黒に日焼けして「黒蛇さん」と化した惣兵衛が現れて、軽々と荷車を引いていった姿には惚れ惚れです。やはり、(見た目は)頼りない新次郎にはあさが、強そうに見えても実はナイーブな惣兵衛には、芯のシッカリしたはつがお似合いです


あさが相変わらず(目ン玉同様)「大きい縫い目で新次郎の着物を繕っていたのを見たはつが、見かねてこれを縫い直したらしいのですけど、後にあさに会った時、いかにも姉らしくあさをたしなめたのが嬉しかったなあもっと上手にならなきゃだめでしょ


でも、そんなはつがついに身ごもったことが判明したその時、肝心の惣兵衛はどこかに出奔してしまったようです。惣兵衛は惣兵衛で、家が潰れた責任を痛感していたのでしょうか


一方、ビジネスへの興味が留まるところを知らないあさは、ついに「炭鉱」を手に入れようと決めたようなのですが、そのあさが九州に炭鉱を見に行くと言っただけで、新次郎は猛反対です。荒くれ者が働く場所にあさひとりで行かせるわけにはいかないと言うんだったら、自分も一緒に行けばいいのにあさが来たの新次郎がいいわ~( *´艸`)


せっかく夫婦睦まじくなれたと思ったはつのところは、家が潰れて旦那は家出、こちらは「嫁」として家を守るためにびっくりぽんなカッパを捕まえようと必死なあさには、旦那の新次郎が寄り付かない。しかもどうやら

「あさと才助」

の線も思わせぶりされていた様ではありませんか?


え~才助はビジネスパートナーとしてはええかも知れんけど、あさの人生のパートナーには新次郎でしょ。あの、のほほんとした新次郎が相手だからこそ、あさは悠々と「おととになって広い海を泳いでいられるんだす


でもあのあさが、子どものためにビジネスを諦めるとは思えんし。いっそのこと、若いうちにさっさと産むだけ産んで、新次郎に子育てさせればいいのにね


さ~て来週はどんなあさの活躍が見られるでしょうかあさが来たは続きもとっても楽しみですねあさが来たが楽しみ( *´艸`)



こちらが原案になるようです


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はあさが来たのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
『マッサン』のときもそうでしたが、実在の人物をモデルにしたものは面白いですね。

関西びいきでいうのもなんですが、朝ドラは、NHK大阪局のもののほうが面白いです。

姉妹夫婦が盛り上げているので、2倍に見どころあります。私はちなみにはつ派v-10
私はあさ派(^_-)
オッキーさん、こんにちは~♪
あさが来たも本当に楽しいドラマですよね~。

>私はちなみにはつ派

ふふ、そうだと思ってましたよ~。

自分はあさが好きですが、
それもやはりおっしゃる通り

「ふたり(二組)あっての相乗効果」

だと思います~。
どちらか一方だけではこの「深み」は出ないかも(^_-)。

私も大阪局制作の方が断然好きですね~(^^)/。

今週の放送も楽しみですね~( *´艸`)。こん
あさちゃん可愛すぎる~!
こんさん こんにちは~!

「あさが来た」楽しいですね~♪
今シーズンはバタバタしてて、ほとんどのドラマの初回を見逃し、
「今回は連ドラ観なくていいや~!」状態だったのですが、
「あさが来た」は別物ですね。きのう、きょうから見始めても面白い!!
「今からでも間に合う、あさが来た」の30分番組で、さ~っとおさらいして、
こんさんブログでじっくりおさらいして、もう初回から観てるような気になって
います。

波瑠さん演じる、あさちゃんが可愛いですね~!
宮崎あおい姉さんに持ってかれちゃうのかな~?と不安でしたが、
あさちゃんが魅力的すぎます~(*˘︶˘*).。.:*♡

毎日の楽しみが出来ました♪
楽しいドラマですよね♪
みるさん、こんにちは~♪

お忙しいところ遊びに来てくださってありがとうございます~(^^)/。

あさが来たは本当に楽しいドラマですよね~。
ラブコメとしても、ホームドラマとしても、女性の活躍ドラマとしても、
本当に見どころタップリでまったく飽きさせません( `ー´)ノ。

他の連ドラも今季はまずまず面白いですけど、
「あさが来た」だけでも十分楽しめると思いますよ~。
おっしゃるように、あさがまた実に可愛いですものね~。

自分も毎日見たいけど、見ると喋りたくなるので(笑、
週末まで我慢しているほどですから(^_-)。

今週はどうなったのか~今からとっても楽しみです^^。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング