2017/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

チョン・ドジョン(鄭道伝)のあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: チョン・ドジョン(鄭道伝)全50話 あらすじと感想一覧


韓国ドラマ、【チョン・ドジョン鄭道伝)】は48話もまた大感動のエピソードでしたチョン・ドジョンのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。もはやこの「チョン・ドジョン」はおばさんの中で、大王世宗と同じレベルに達しつつありまする。まだ確定できないのは、最後がどうなるか分からんからですが、この分ならそう期待を裏切られることはないだろうとはかなり期待しておりまする


以下早速ネタバレです鄭道伝のネタバレです♪


前回のドジョンの提案に対し、朝廷ではまたしてもその意見が二分してしまいました。ドジョンは「遼東征伐」とはいえ、ほとんど警備が手薄な今は、空の土地を手に入れるようなものだと主張しますが、チョ・ジュンらは、明を刺激して全面戦争になったらどうするのだと譲りません


それもドジョンはちゃんと計算済みです。朱元璋(洪武帝)は齢70にして病に臥せっているそうで、まだ幼い世子を巡って明もまた混乱しているというのです。実際に洪武帝は71歳で死亡しているそうです。彼らは絶対に遼河の東を渡らない


またドジョンは、もし遼東をこのままにしておけば、今同化政策を進めている女真族がいつまたその地を抑えて朝鮮の脅威にならないとも限らぬと憂えていたそうです。当時は女真族が2つに分かれていたそうなのですが、それがいつ統合されて朝鮮に牙をむくか分からないというのです


今、彼らに尊敬されているイ・ソンゲが王のうちに同化政策を進めれば、辺境に住む彼らが明への盾になってくれる、と踏んだようです。それほど女真族は勇猛果敢な民族なのです。


ナム・ウン同様単純なおばさんは、このドジョンの素晴らしい考えにすっかり感嘆してしまったのに、肝心のソンゲはドジョンをたしなめたばかりか、明を刺激せぬよう、しばらくは東北面で大人しくしているよう命じてきます。これは王命だ


遼東征伐どころか「左遷」されてしまったドジョンですが、その東北面でも軍事訓練を欠かしません。しかも、それこそがソンゲの願いだと言うのです。そしてそれが当たっていたのが実に感動的でしたね~


ソンゲは、ドジョンの左遷をいいことに、軍事訓練を中止しようとしたチョ・ジュンに対し、ドジョンが考案した「陣法訓練」をナム・ウンに任せるよう命じました。確かに軍権はドジョンからジュンに移したが、ナム・ウンの言い分も尊重すべきだとジュンを説得したのです。これこそまさに

「聞いて耐えて包み込む君主

でござりまするね


それに比べて、その訓練に同席した年若い世子に嫌みを言って、軍旗を私兵のものから官軍(三軍府)用のそれに変えようとしないバンウォンたち王子の子供じみた振る舞いにはホトホト呆れはてました


が、そこになんとイ・ソンゲ自らやってきて、今後は自分が指揮を執ると言い放ちますソンゲ、その言葉を待ってたよ~(≧▽≦)。そう、ソンゲもまたすべてを計算していたのです


その後、東北面にいるドジョンのもとへ一通の手紙が届きました「松軒居士」という人物からです。これは(著作権的に)いかんと思いながらも、ついつい全文書き留めずにはいられません


三峰よ。身分など関係なく、手紙を書きたくなった。
面白くない王の役をして病で王妃まで失い、しばらく失意のどん底にいた。

だが三峰が持ち出した遼東の話を聞いてはっと目が覚め、やる気がみなぎった。

だがあんな重大なことを皆の前で話すとは。
今後のために涙をこらえて三峰を東北面に左遷した。

ジランに聞いたが、三峰もまた東北面で軍事訓練を行い、城郭を築いているそうだな。

まるで私の気持ちに気づいていたかのように。

三峰よ。そろそろ帰ってきなさい。
私と力を合わせて遼東を征伐するぞ。
憎き朱元璋の足をへし折ってやろう。

辺境は寂しいだろうと思って酒を送った。
昔三峰の家に持っていった琥珀(ホバク)酒だ。

酒を飲んで元気を出しなさい。

遠く離れた漢陽にいる一生の友 松軒より。


松軒とはイ・ソンゲの堂号だそうです。この台詞もイイんですが、ジックリ優しく語りかけるようなソンゲの話し方にも泣かされましたよねソンゲの訛りがまた味わいがあってええんだす( *´艸`)。これを読んで男泣きに無くドジョンの姿を見ただけでも、これまで見てきた甲斐があったというものですソンゲとドジョンの友情が素晴らしくて泣けてくる(;O;)


ソンゲはその言葉通り、生涯の友を迎える準備を始めました。チョ・ジュンにも「遼東征伐」を宣言し、ドジョンを迎える準備をするよう命じます。都に戻ってきたドジョンはそんなジュンに、今でも反対するなら勇退しろと勧めていました。


その上でドジョンはソンゲの許可を取り、バンウォンたちを捕まえに行きます。バンウォンはちょうど皆に「挙兵の意を告げていたところでしたが、間一髪で間に合いました


無駄な抵抗は止めなさい!!


あ~もうここで終わってくれてもいいんですけどね~そういう訳には参りません


チョン・ドジョンは明日の放送が待ち遠しくてなりませぬ鄭道伝が面白い(^^)/


鄭道傳 DVD-BOX1鄭道傳 <チョン・ドジョン> DVD-BOX3鄭道傳 <チョン・ドジョン> DVD-BOX4鄭道傳〈チョン・ドジョン〉DVD-BOX5

これまでに視聴した韓国ドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~韓国ドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございますこれまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→視聴ドラマインデックス

《他にもこんな記事を書いています♪》

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 All Rights Reserved.