このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

おかしの家
 家族モノ・ホームドラマ

おかしの家 あらすじと感想 第3話 後悔

オダギリジョーさん主演の【おかしの家】の3話はまた何ともずっしり胸に残るエピソードでした。個人的に、これと似たような経験をしたことがあるので、余計にそう感じてしまったおばさんですおかしの家のあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。以下簡単なネタバレのあらすじですネタバレですのでご注意を♪


今回太郎は、店先にぶら下げていた風鈴が壊れたため、木工用ボンドを取り出してこれを修理していました。太郎はその臭いを嗅いでいるうち、小学校の頃の同級生=若林清美を思い出します。清美は授業中にいつもこの木工用ボンドを食べていたのだそうです。太郎の記憶によれば、当然、「みんな」が清美をからかっていたそうです。


~この辺の映像は実像ではなくすべてアニメーションで描かれています


ちょうど太郎の所へ来てやはりこのボンドの臭いを嗅いだ三枝もまた、この「若林清美」を思い出していたそうです。清美はボンドを食べる上に、いつもウンコを漏らしていたのだそうです。しかも小6の時まで続いたそうです。


その「若林清美さん」は今どうしているんだ?


島崎の問いから、小学校卒業以来会っていない、そう言えば今どこで何をしているのだろうと盛り上がってきたところに、

「母親というプレッシャーからつかの間でも解放されたい

を口実に毎日のようにさくらやへ顔を出す礼子がふらりとやってきます。


その礼子は清美のことを「いつも笑っていた優しい子でしょ」と表現しますが、これが太郎たちの話したイメージと違っていたため、あれこれ突っ込まれていたところ、つい、礼子と太郎が目配せをしたことから、話題は「二人の仲に移っていってしまいます。え?ふたりは付き合ってるのか?


その場は何とか切り抜けた太郎と礼子でしたが、少なくとも礼子は、そろそろ何らかの動きがあってもいいのではないか、と考えていたようで、明日は春馬がお泊りだから、うちに泊まりに来ないかと誘いをかけます


せっかく女子からのお誘いだというのに、優柔不断な太郎は逆に礼子を家に呼び、そこで料理を作らせたようです。それでも礼子は本格的なスペイン料理を作ってくれたのだとか。


おそらくは何かを察していたに違いない明子が盛んに料理を褒めて、その場を盛り上げようとしてくれたのに、太郎は今日もバイトがあると嘘をついて、そそくさと逃げ出してしまいます。さすがに風俗には行かなかったそうですが~最近は我慢しているそうですが、朝まで何をやっていたのか、と、いつもの仲間ならずとも突っ込まずにはいられません太郎の意気地なし!


お店は太郎のためにならないから閉めるつもりよ。太郎のことをよろしくね


明子の心遣いがまた泣けました。も~太郎が早く身を固めてくれたら、おばあちゃんもよほど安心できるというものなのに


その後礼子は昔の同級生と食事をしたようで、そこで若林清美についての情報を聞き出してきます。清美は中学で酷い苛めを受けた上、高校でもやはり苛めが原因で自殺未遂までして、退学を余儀なくされたのだそうです。清美がボンドを食べていたのは、親の躾が厳しかったために心を病んでいたからなのだとか


しかも礼子は太郎たちにとってとてもショッキングな事実まで突き止めてきます。小学校時代に清美を率先して苛めていたのは、太郎と三枝だったそうなのです。これはいかにもありそうな話ですが、本人たちにはまったく記憶がありません


え?俺たち見てただけでよな?


礼子も詳細はまったく覚えていなかったそうですが、ということは、礼子もまた無関心でいたということ


どこかで誰かが声を掛けてあげたり、相談に乗ってあげたりしていれば、そんなことにはなってなかったかもね苛めは本当に卑劣です


そうつぶやいた礼子に、金田はこう聞かずにはいられません。清美さん、その後どうなったんですか?


分からないと答えた礼子に、島崎もこう言わずにいられません。今、幸せになってるといいな、清美さん


三枝も道で幸せそうな夫婦を見てつい「若林清美じゃないっすかね」と言ってしまった金田に「だといいな」と答えずにいられません。


そして太郎も「後悔」しきりの様子です。バイトの日と勘違いしておにぎりを作ってくれた明子に対し、俺もよく忘れるからと慰めた後、清美への後悔を覗かせた太郎に、明子もまた

「私にもあるから大丈夫よ」

と慰め返してくれています。いくつになっても後悔だらけよ


若林清美はきっと投資で成功して、今頃スペインで悠々自適に暮らしてるんじゃないかな。

めちゃめちゃ優しい背の高~い男と結婚して子どもも5人ぐらいいる。

趣味はスキューバだろ。毎日イルカと遊んでいる。

いいな、若林清美


罪悪感も手伝って、皆が若林清美の幸せを心から願っていたその頃、若林改め中村清美(黒川芽以)は、なんと白血病で亡くなってしまったそうです。それでも、優しい伴侶に巡り合い、やんちゃで可愛い息子二人を授かって、のことだったのだとか


私の人生色々あったけど、あなたとあの子たちに出会えたから、私はそれだけで十分幸せ。ありがとう。ごめんね。


この清美の息子たちが、死を前にした母親の側でゲームに興じ、「死ね死ね死ね死ね!」と叫んでいたのもいかにも象徴的でした。夫の中村は慌てて二人を止めようとしますが、清美は、悪気が無いのは分かっていると微笑みます。子供というのは本当にとてつもなく無邪気で残酷な生き物なのです。


清美にはもうそれが十分分かっていたし、たとえ、太郎や三枝の想像しうる最高の「幸せ」を手に入れてなかったとしても、愛する人に出会えてその子どもを産み育てた清美は、十分に幸せだったはずです


突然の訃報にますます後悔の念を深くした太郎と三枝に葬式に行くのもためらっていました(;´・ω・)、礼子だけは、昔のことがあったからこそ、あの優しそうな中村さんに出会えたのかもしれないと確信ありげに語っていました。それでも太郎はこう叫ばずにいられません。


若林清美、お前のこと絶対忘れないぞ~!本当にごめんな~っ!


同じような経験を持つ方もきっと少なくないと思います。現におばさんも、身近にいた同学年で違うクラスの男子が酷い苛めを受けていたことを大分後になってから知らされて驚いた経験があります。


その子は病気のために大きくなれなかったのですが、それを理由にずっと苛められていたのだそうです。いつも怒ったような目つきをしていたその子が、まさか苛めを受けているとは思いもよらなかったと、自分の迂闊さ加減を嘆いたことがまだ忘れられません


その子は成人した後しばらく経って亡くなってしまったのですが、その時初めてその子の母親から苛めた相手の名前を聞いてこれまた愕然としてしまったものです。その苛めた相手というのが、いつも大人しくて物静かな子だったからです


もし当時その事実を知っていれば、どこかで現場を見ていれば、何かできたのかもしれないのに、とひどく後悔したことを思い出します。これでもおばさんはかなりの正義漢でお転婆だったので、大抵の男の子にも負けることはありませんでしたから


そんな経験もあって、今回のエピソードはいつも以上により深く胸に残ることとなりましたおかしの家が面白い(^^)/。まさにおかしの家が象徴するように、このドラマは誰にでもごく身近に起きうるだろう出来事を、さりげなく、でもしみじみと情感たっぷりに描いてくれるのが素晴らしいですね


来週はどんな展開を見せてくれるのか、おかしの家はますます続きが楽しみです



RCサクセション「空がまた暗くなる」~この歌がまたすごくいい


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はおかしの家のレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

おはようございます。
清美ちゃんが亡くなったって聞いた時はもう、不覚にほろっと涙してしまいました(。´Д⊂)
確かにおっしゃる通り日常的な誰でも起こる出来事をドラマにしているので、共感できるんですよねー。これはあくまで予想ですが、最後はばあちゃんが亡くなってさくらやが閉店してしまい皆さくらやから卒業していく、みたいな展開になったらほろっと涙してしまうかもしれません(。>д<)
それと余談ですが、太郎の携帯がガラケーなのはなんか何となくホットします(*´∀`)
良いドラマですよね~
ヒデさん、こんにちは~♪

本当に「おかしの家」は良いドラマですよね~。

自分は、ミステリー以外はあまり先の展開を想像しませんのだす(笑。
というより、むしろしたくないほうかも(^_-)。

それにこのドラマの制作者なら、きっと最後も納得のいく
素敵なエピソードを用意してくれるに違いありませんし。

続きもとっても楽しみですね(^^)/。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング