このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

わたしをみつけて あらすじと感想 第1話 ずっと、泣きたかった

昨晩から始まったNHKドラマ10、【わたしをみつけて】を見始めました。全4回というのが惜しいと今から思ってしまうほど、なかなか見ごたえのあるドラマでしたね


原作は中脇初枝氏による同名小説「わたしをみつけて」だそうですが、どうやら同氏の「きみはいい子」も関連しているようです。前者が後者の続編なのかもしれません。


以下、登場人物の紹介をメインにした簡単なネタバレのあらすじをまとめましたわたしをみつけてのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ。まだご覧になってない方で興味がおありの方は、翌週の深夜に再放送があるそうですのでどうぞご利用くださいませ


主人公は星美ヶ丘病院に勤務する准看護婦の山本弥生(瀧本美織)。弥生はどうやら孤児だったらしく、産まれた直後に捨てられていたのを、拾われた区長の苗字「山本」と、その時期が3月だったことから「弥生」と名付けられたのだそうです


幼い頃から「いい子」にしていれば置いてもらえる=居場所ができると学んだ弥生は、ここ、星美ヶ丘病院に勤めてからも「いい子」でいるよう努めていました。目立ち過ぎず、そこそこ仕事をこなし、誰からも嫌われることの無いよう、淡々と日々を過ごしてきました。毎日が家と病院との往復で、立ち寄る店(お豆腐屋さん)もほぼ決まっていたようです。


弥生は、それが自分に与えられた人生であり生き方であると信じて疑わないようでしたが、そんな弥生が病院で唯一困っていたのは、患者さんが亡くなった時のことです


準看の弥生は、遺体の清拭やお化粧を行うのですが、同僚は患者や家族に同情して涙を流したりするのに、弥生にはそれができません。弥生には親身に思ったり思ってくれる身内が存在しないからです


それを除けばまずまずうまくやっていた弥生の前に、彼女の価値観を大きく変える人物が現れました。それは、新しく赴任してきた看護師長の藤堂優子(鈴木保奈美)です。優子は県立病院の師長も務めていたほどの人物で、救急看護認定看護師と緩和ケアの認定看護師の資格も持っているそうです


いつも通り、おしゃべりに花を咲かせていた看護師たちは、着任早々の優子にガツンと叱られてしまいました。ここは休憩室かしら?


患者のバイタルの記録を手の甲に書いていた看護師は、患者の命に係わるデータだという自覚が足りないと指摘され、ただ一人、手に書かないで全て記憶するという、これまでは皆の尊敬の対象になっていた弥生もまた、きちんと紙に記録するよう命じられてしまいます。あなたのその才能を何かに生かせるといいわね。


「私、この人苦手だわ


心の中でそうつぶやいた弥生でしたが、優子の仕事に対する姿勢には圧倒されてしまいます。優子はまだ赴任したばかりだというのに、ほぼすべての患者のカルテに目を通したらしく、そのデータを基に、患者たちの心を苦もなく開いてしまったからです


リハビリを嫌がる高齢の男性患者の坂本(佐川満男)には、坂本がリハビリを嫌がる理由を素早く見て取り、それを逆手に利用します。坂本は大工の棟梁として一線で働いていたのに、入院などしたばかりに、まだ年若い理学療法士があれこれ指図されるのが我慢ならなかったのです。


まだまだ若い者には負けないところを是非見せてやってください


おばさんが見る限りにおいては、優子の人心掌握術はかなりのものであり、図々しさなどちっとも感じませんでしたけれど、弥生には、

「他人の心にずかずかと入り込む

と思えたようです。入ってはいけないところとそうではないところ、むしろ患者が入ってきてほしい部分を見極めて、上手に接しているように見えましたけどね。弥生にはその区別がつかないのかもしれません。


認知症の母=一宮シメ(佐々木すみ江)と、彼女を見舞いに来る娘(根岸希衣)のケースにおいては、どうやらその娘がシメの脛をひねっているような痕も見られたのに、それはあくまでも「親子の問題」だからと弥生は見て見ぬふりをしていたそうです。優子は、どうして娘さんの話を聞いてあげないのか、それもまた看護師の仕事だ、と諭します。


ここは確かにそこまでケアしてくれたら患者としては嬉しい限りですが、それでは看護師の負担が大きくなりすぎるのではないか、と余計な心配をしてしまいます。実際に、とてもお世話になった素晴らしい師長さんを早くに亡くした経験があるからです。退院してからずっと欠かさず出していた年賀状に対する喪中の知らせを受け取った時、心底驚く一方で、あの方ならストレスが溜まって当然だ、とつくづく残念に思ったことが記憶に新しいからです


それでも、年若い弥生が、既に人生を悟ったかのように「冷めて」生きているのを見るのもまたやるせないものです。おそらくは優子もそう感じているのでしょう。


その上弥生は、医療に携わる者として許されない過ちに手を貸してしまいます。それは、星美ヶ丘病院の院長である後藤啓一郎(本田博太郎)が手術した虫垂炎の患者の楠山が、手術後容体が急変し、あっけなく亡くなってしまったことがきっかけでした


原因は、後藤院長の診断ミスでした。院長は楠山の症状を、化膿性虫垂炎で虫垂穿孔による腹膜炎と診断したようですが、優子が亡くなった楠山のレントゲンを改めて確認したところ、横隔膜にフリーエアの影が見られたことから、優子はこれが虫垂穿孔ではなく、もっと上部の十二指腸や胃に穴が開いての腹膜炎だったのではないかと推察します


優子が実際にオペ看をした弥生に、虫垂の状態はどうだったか、患者が痛がっていた場所は、本当に虫垂のある下腹部だったのか、と問いただすと、弥生は、虫垂は腫れておらずキレイだったこと、楠山が痛がっていたのは確かに上の方だったことを思い出しました


あなた何を見てきたの?


病院を自分の「居場所」と捉え、与えられた仕事をこなしていればよいと考えていた弥生と

病院は人が生きたいと心から願ってくる場所だからちゃんとしたところでなければならない、患者も家族も嫌な思いをしないよう、治療に専念できるように役に立ちたい

と心底そう願っている優子では、意識の持ちようがまるで違いますものね。院長のオペを準看に見張れというのも酷な気はしますが、優子が言いたかったのは「意識の問題なのでしょう。


ここまではまだ、弥生に同情する余地もあったのですが、問題はこの後です。弥生は、優子の追及を恐れた院長から、楠山の家族が説明を聞きにくる間、優子を足止めするよう命じられます。


「きみはいい子だから分かるね


優子が院長室に行こうとしたところを、他の患者のカルテが無いと言いだして止めた弥生ですが、それを優子に知られてしまいます。


院長はここでずっと働いてほしいと言いました。その期待に応えたいと思います。この病院が私を必要としてくれたから


優子は、そんな弥生を「可哀想だ」と言いましたが、きっとこの優子なら、弥生を今いる生き地獄から引っ張り上げてくれると期待したいところですわたしをみつけての鈴木保奈美がなかなかイイ♪。泣きたい時に泣いても、いい子じゃなくても、人は愛し愛されるのだということを、優子なら弥生に気づかせてあげられそうです


呼び出しがあっても病院に戻らず、自分のミスをこともなく隠蔽した院長はまったく話になりませんでしたが、どうやら医者になり損ねたらしい息子の雅之(溝端淳平)は、休職中だった優子を引っ張ってきたくらいですから、真剣に病院の将来を見据えて頑張ろうとしていたようなのは好もしかったですよね。いっそあの院長には引退してもらって、新しく優秀な医者を呼べんかしらね


わたしをみつけて」は続きもとっても楽しみですわたしをみつけてが面白そう♪


 
これは小説も面白そうです


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はわたしをみつけてのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング