このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

あさが来た
 NHK朝の連続テレビ小説

あさが来た あらすじと感想 第9週 炭坑の光

あさが来たのあらすじと感想はこちらからご覧いただけます: あさが来た あらすじと感想一覧 全26週156話


NHK連続テレビ小説の【あさが来た】の第9週は「炭坑の光」です。これまた温かくて素敵なエピソードでございましたね


あさが福岡にやってきたきっかけは確かに加野屋を救うためであり、それは今でも変わってはおりませんが、炭鉱で働く人々と触れ合うにつれ、彼らの幸せをも願うようになったというところが素晴らしい。やはり「夢」というものは、それを持つだけで人間に勇気と希望を与えてくれる~あさがそれを十分に分かっているというところがまたこのドラマの素敵なところでござりまするあさが来たのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


以下簡単なネタバレのあらすじですネタバレですのでご注意を♪


加野屋の炭鉱ビジネスは順調に進み、あさも皆から慕われるようになった中、1つの問題が持ち上がりました。それは、未だにひとりだけ目つきの鋭いサトシが、納屋頭として皆の上前をはねているらしいこと。それにこのサトシの組だけが仕事をさぼりがちで、他の組に比べて収穫が格段に劣るそうなのです


これを聞いたあさは、こうした中間での搾取が起きぬよう、褒美=ボーナスを支給することを思いつきました。採掘量に見合っただけの褒美を出せば、褒美のために頑張ろうとやる気が起きて、一層仕事を頑張るようになる、まさにwin-winの構図ですあさが来たが面白い(^^)/。これは組ごとに競わせて、採掘量の多かった組の坑夫に平等に、しかも納屋頭を通さずに直接支給するそうです。


また、飯場で必要な道具や食料品などのこまごましたものの仕入れも納屋頭の仕事だったようなのですが、彼らはこの値段を勝手に決めて坑夫たちに売り、その差額を己の懐に入れるのが慣例らしかったため、これもまた加野屋がまとめて仕入れ、坑夫たちに直接売ることにする、と断言します


うちは、頑張ったら頑張った分報われるようにしたい、皆がを持てるようにしたいんだす!皆はうちの家族同様だから!


が、支配人や親分は、そう簡単にしきたりを変えることはできないと心配顔です。何せ気の荒い坑夫たちを仕切るには、どうしても納屋頭が必要だからです。それに納屋頭にも彼らの生活があるから、と。


でもこれを聞いていたカズは、そんなことが実現したらどんなに楽になるか富田靖子がまたいいわ~(≧▽≦)、とつぶやきました。とはいえ、差し出がましかったと思ったようで、すぐにそそくさと逃げ出してしまいます。その後を追ったあさが聞き出したのは、あさにとってはとても意外な答えでした


ここにいる物は「夢」など持ちようがない。仕事は命懸けでいつ死ぬか分からない。太く長く生きたいとその日ぐらしをしている者がほとんど。「夢」や「希望」などという言葉はまぶしすぎて考えもつかない


そんなカズの言葉を聞いたら、ますます黙ってなどいられなくなるのがあさなのです。なんとしても坑夫とその妻たちに「夢と希望」を与えなければっ!!それまで大坂には帰れない!


そうするには、自分がまず率先して彼らと苦労とともにすべきだと決意したあさは、それから朝もまだ明けぬ暗いうちから起き出して、夜は疲労で他に何もできぬようになるまで働き詰めに働きました。今回炭鉱に来る前には、

新次郎の浴衣会

でその三味線を聴くのを楽しみにしていたのですが、それにも帰れそうにありません。それが坑夫たちのためだと分かっていても、亀助相手についこぼさずにはいられないあさが何とも健気で哀れでしたね


うちかてほんまは人並みに旦那様の側にいてて、お世話したり、いつかやや子を育ててみたいて思うこともあるんだす

せやけどなんやろ。今は気張れば気張るほど旦那さまから離れてしまうみたい。旦那様はひとつも悪い子とあれへんのだす。うちが旦那様の優しさに甘えてますのや。お母はんは「胸張って生き」て言うてくれはったけど、このままやったらうち、嫁失格やなてあさの気持ちが痛いほど伝わってきて泣けた(;´・ω・)


初めて知ったあさの本音にうつむく亀助がまた優しいですよね亀助にも幸せになってほしい


その姿にハッとして、自分らしくない愚痴をこぼしてしまったと、逆に亀助を励ますあさがまたいかにもあさらしくて泣けてしまいます。その上あさは、今では坑夫たちのことも自分の家族のように大事に思っているのだと笑います


ちょっと離れたところでこの会話を聴いていたカズもまたあさの気持ちに感激していたところ、そのまた奥で一部始終を耳にしたらしい親分が、これまた大感動でカズの肩に手を回して涙ぐんでいたのに、カズの顔を見た途端、我に返って大いに慌てていたのが何とも微笑ましかったですね


そしてあさはついに自分の考えた改革案を皆に発表することにしました。ちゃんと治郎作親分の意見も取り入れ、納屋頭への手当ても払うと配慮しますが、案の定、サトシが先頭を切って猛反対です


口ではうまい事を言っても、結局儲けるのは加野屋だけだ。命懸けで石炭を掘っているのは俺たち坑夫なのに、威張っているのは銭を持っている加野屋だ。世の中銭たいっ!!


これほど「銭」に恨みを持っているサトシの姿に、ああやっぱりサトシは新次郎の幼馴染に違いないと確信した方も多かったことでしょう


せっかく坑夫たちがあさの申し出に喜びかけたところだったのに、皆はサトシやもう一人の納屋頭=福太郎(北原雅樹)に遠慮をし、これに賛同し始めます


なんでだす?今のままでほんまにええんだすか?何で勇気だして、今を変えようとしはれへんのだす?うちは、みんなにその日暮しやのうて、夢持って働いてもらいたいて。。。真剣に坑夫の幸せを願っているのに!


夢なんかいらん!夢なん、金持ちのみるもんちゃ


それでもあさは決して諦めませんでした。体中を真っ黒して1日中働きます。


うちの言葉が皆に届かへんのは、ここで働くみんなの気持ちを分かり切れてへんさかいだす。今まで何不自由ない暮らしさしてもろてたうちがちょっとでも皆に近づくにはこないして一緒に働くのが一番ええ思てこの健気さがグ~


その上あさは、反対を覚悟で、納屋頭一人一人を訪ねては、話をして回ったのだそうです。納屋頭達は、あさと一対一になると恥ずかしそうに「考えん事も無いんだけど」と譲歩の姿勢を見せるものの、サトシが遠くでにらみを利かせるとなかなかうんとは言えないのが辛いところです


でもようやくその中のひとり=福太郎が、あさに賛成してくれました。福太郎は幼い頃から「絵」が得意だったそうで、母親からは将来は絵描きになれると言われたのだとか。あさの「夢」の話を聞いてその時の気持ちを思い出したのだそうです


俺は、姉御ん事好かん事ならん(=好きじゃないという訳ではない)
あんたを信じてみる。


こうしてあさに反対する納屋頭は一人ずつ減っていき、ついにはサトシの組だけを残すばかりになったのだそうです。


あともうひと踏ん張り~と張り切るあさですが、体力的にはもう限界に来ていたようです。そんなあさを見かねたカズと治郎作親分はついにあさに意見しました


たまには休んでください。大阪にも帰ってください


ひとりだけそんな「ワガママ」はできぬと言い張るあさを、治郎作親分が叱りつけます


ワガママいうのは勝手気ままに動く者の事。あんたはどっちか言うたらその逆たい。自分の事はほったらかしで。もっと自分を大事にせえ!バカっ!!


これにはあさもびっくりぽんで、亀助は気色ばみましたが、カズは「バカ」こそ親分の最高の褒め言葉だととりなします


こん人は奥さんの事好いとうとです。ほかの坑夫たちもみんなそうですと!皆あさのことが大好き( `ー´)ノ


ちゃんと感謝の言葉を口に出せ、弱っている女子に声もかけられぬ男は腑抜けだと言われ、ようやく「おおきに」と頭を下げる治郎作です


あんたに元気がないと俺たちも元気が出ない。あんたに負けんよう皆一生懸命働いている。働くことが好きじゃなかった連中もだんだんよく働くようになってきた。皆毎日楽しそうに掘っている。こんなことは初めてだ。あんたのおかげだ。感謝している。


あんたの気持ち、ちゃ~んと伝わっているけん


山の男らしくいかにも訥々と不器用にでも誠実に語られた治郎作の言葉を皮切りに、あちこちからあさへの感謝の言葉が飛んできました。おおきに!姉御の事好いとうと!おおきに奥さんっ!!


これに応えて真っ先に泣きだしたのが亀助だというのも楽しかったですねえ。ずっと孤軍奮闘してきたあさの気持ちを一番分かってくれていたのもこの亀助なのです


ずっと報われへん思てたもんで。よろしおましたなぁ、若奥さん


本当に、これでようやく報われたあさは、ついに大阪に帰る決意をします


そのちょこっと前には五代友厚もまたあさを励ましに立ち寄ってくれました。海には「ペンギン」という鳥がいる。ペンギンは泳げないけれど海の中を泳ぎ回る。中でも危険がいっぱいの海の中に真っ先に飛び込む勇気のあるペンギンを「First Penguin」(あまりにも発音が良過ぎるので英語で書きたくなります)と呼ぶのだそうです。


あさはまさにそのFirst Penguinだから胸を張れ!と友厚が熱く熱く語り聞かせたというのに、あさにはその半分ぐらいしか理解できなかったようなのがまた笑えましたね。何せあさはその時まだ起きたばかりで、半分夢だと思っていたらしいのですから。やはり友厚は「Husband」(夫)にはなれず「フレンドどまりになりそうです


そのあさが帰り支度をしてサトシに挨拶に行くと、ようやくサトシが「新次郎」の名を口に出しました。新次郎さんはお元気ですか?


それが何を意味するのかもあさには分からずじまいですが、我々はやっぱりね~と悦に入ってしまいましたよね。これでサトシも再び人間の誠意を信じてくれるようになってくれればよいのですが


その後あさはようやく大阪に戻り、正吉の許しも得て、晴れて新次郎の三味線を聴くことができました。それにどうやらようやく子作りの時間も取れたようで何よりです。あ、これまた妄想のし過ぎでしょうか


一方はつもまたようやく惣兵衛に和歌山の土地の権利書を見せ、家族にもこれを明かしましたが、喜んでくれた栄達や惣兵衛に反し、菊は猛反対でした。菊はいつかまた山王寺屋を復活させると心に誓っていたのだそうです。


が、惣兵衛はそんな反対にもめげず、ひとり早速和歌山の土地を見に行って来たようでしたね?あの手に持っていたみかんを見る限りでは、和歌山の土地はなかなか肥えた良い土地のようでしたが?


さて来週はついに正吉が隠居をするようです。加野屋の身代を継ぐのは果たして新次郎なのか、それとも18になったという榮三郎(桐山照史~弘基@真夜中のパン屋さん)なのか、はたまた「あさ」なのか


いずれにしても、来週はまた大きな動きがありそうですねあさが来たは続きもとっても楽しみですあさが来たが面白い(^^)/



朝の空を見上げて今日という一日が笑顔でいられるようにそっとお願いした~この主題歌がまた実にいい、是非弾き語りしてみたい


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はあさが来たのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

面白いですね~
珍しく朝ドラ毎日見ています
よく作りこんでいて楽しいですよね!

螺鈿のお琴。すごいなあ~


PS トゥイッターにメッセージおくりました。
びっくりぽんだす!
kaoriさ~ん、心底びっくりしましたよ~( ゚Д゚)。
でも、絶対に負けずに頑張ってくださいね!
(メッセージ返信しておきました~v-22

で、朝ドラ本当に楽しいですよね~。
自分もそのうち毎日見はじめるかも~です(^_-)。こん

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング