このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを気に入っていただけましたらシェアしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます
※2016年3月9日にURLを変更させていただきました。今後ともどうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>

サムライせんせい
 歴史ファンタジー

サムライせんせい あらすじと感想 第7話 初めての東京にもびっくりぽんや!

錦戸亮さん主演の金曜ナイトドラマ、【サムライせんせい】は7話も実に楽しかったですね~。寅之助の考えることはいつもロクでもないことばっかりだったけど、今回ばかりはアッパレでしたね。以下簡単なネタバレのあらすじですサムライせんせいのあらすじ行きますよ~( `ー´)ノ


寅之助は今回、ちょんまげこと半平太を題材に映画を撮ろうと思いつきました。が、それでは費用が借り過ぎるということで、サチコが、動画を撮ってネットにアップすればよいと助言します。この動画がまた実に可笑しかったのでござる


 はじめてのシャワー・・・うわ~っ!雨じゃっ!!雨が降ってきおったぞっ!!風呂場に雨がふってきおったっ!!
 はじめての水洗トイレ・・・おぉ~っ!!わしの〇〇が、わしの〇〇がどこへ消えたのじゃっ?すごい勢いじゃっ!


これらを皮切りに、半平太が東京へ初めて足を踏み入れた時も大笑い


今回半平太は龍馬を捜しに上京すると言いだしたのです。その際、

わしは江戸時代、剣術を習いに江戸にいたことがある、このような田舎を出たことのないお前たちとは違う

などと言ったものですから、すっかり晴香たちを怒らせてしまいました。江戸=東京に歩いて出かけるために自ら草鞋を編みすっかり歩いていくつもり♪、準備万端整えていた半平太を見返してやろうと、晴香と寅之助は半平太を新幹線に乗せて東京へと連れ出します


ひとっ飛びで着いたのはもとより、目の前に高く高くそびえたつビルを見た半平太は度肝を抜かれてしまいます。しかもそんな半平太の姿を珍しがった「異人が近づいてきたから尚更です


これはでも晴香から、彼らは敵ではなく友好的な旅人だと聞かされて、その現実を受け入れた半平太も、目の前を、ベビーカーに犬を乗せて歩く女性を見ては黙っていられません。半平太にはその光景が

「生類憐みの令」

に苦しむ民の姿に見えたのだそうです。こんな悪法が150年経っても残っていたのかっ!?


この辺はこの「サムライせんせい」の真骨頂ですよね~。最初は「都会人」を気取っていた半平太がすっかり「田舎者は自分の方だ田舎侍じゃ(;´・ω・)と落ち込む姿も可笑しかった


その後「腹が減っては戦はできぬ」とばかりに、皆で回転ずしにやってきたシーンも大笑いでしたなぜ寿司が動いておる?


半平太にとっては寿司が動いているだけでも大いなる疑問だったのに、どう見ても美味しくなさそうな一皿が、食べてみたら意外にとても美味しかったことに仰天します。しかも、お茶用の蛇口を、湯のみではなく手で押したため、手を火傷してしまいます~あちゃ~やりがち


どうしてこんなが仕掛けてあるのじゃっ!!危ないではないかっ!!


もうこの辺は笑いが止まりませんありがち過ぎて笑える~(≧▽≦)。確かに、何も知らない人間にとっては、カルチャーショックというよりもはや「恐ろしい罠にしか思えんのかも


と、コメディ部分はさておき本題に入りますると、今回半平太が上京したのは上でもちょいと触れたように龍馬を捜すためでした。


龍馬は、例の平成建白書というサイトで若者たちを扇動したという容疑を受けて警察から追われていたのですが、それ以外にも、海道匠(忍成修吾)という、資産家の仮面をかぶり、実は国産の武器輸出を企んでいるらしい闇商人にも狙われていたのだそうです。それは龍馬が、海道を独自に調べ、彼が政治家たちに贈った賄賂のデータを手に入れていたからです


そのデータはメモリーカードに納められて、龍馬のアパートの大家=中村恵美子(左時枝)に預けられていました。龍馬は、自分に何かあったら、ちょんまげ姿のサムライにこれを渡してほしいと頼んでいたそうです。半平太は、以前、東京に来たばかりらしかった龍馬がこの恵美子に大層よくしてもらったと聞き、大いに感謝しておりました


一方の海道も、龍馬の事はかなり詳しく調べ上げており、半平太の正体も知っていました。半平太は、何者かが自分を探っている気配を即座に察し、晴香と寅之助を危険に巻き込まぬよう席を外して、彼らに付いていきます


世の中は全て金だと豪語する海道は、龍馬の前に大金を差し出し、これと引き換えにメモリーカードを渡せと命じますが、龍馬は決して応じません。これは恵美子殿から預かったものだ!


むしろ、海道に捕まって以来ひどい拷問を受けていたという龍馬の方が、ここで金がもらえるならカードを渡せとうそぶく始末です。恵美子への「人たらしと言い、この割り切りの速さと言い、いかにも龍馬らしいイメージですよね


でも、龍馬はそこまで落ちぶれてはいませんでした。ふたりはわざと仲違いしたふりをして海道を油断させ、その隙に海道を人質にして逃げ出したのです。その途中でメモリーカードを渡された海道は、それが本物であると疑いません


が、いざ開けてみたらそれは、寅之助が持ってきたハンディカメラのメモリーカードであり、中身は裏帳簿などではなく、半平太の門外不出の映像の数々だったことには大笑いです


武市さん、わしと一緒にやらんかえ?もういっぺん日本を洗濯するぜよ。おそらくこれが、わしらがこの時代に来た天命なんじゃ!これを成し遂げれば、わしらは元の時代へ戻れるかもしれんがじゃサムライせんせい~いよいよ来週は最終回(*^^)v


ずっと楽しんで見てきたサムライせんせいもいよいよ来週で最終回なのだとか。果たして半平太と龍馬は天命を果たすことができるのか?そして無事幕末に戻ることができるのか?最終回が待たれるところでござりまする


これまでに視聴した日本のドラマ視聴リストはこちらです: 視聴ドラマ一覧~日本のドラマ編

関連記事

いつも変わらず応援いただきましてありがとうございます

こちらの関連記事はサムライせんせいのレビュー一覧」でお読みいただけます

コメントをお寄せいただく際はおばさんからのお願いをご一読いただければ幸いです。また、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけますのでどうぞご利用くださいませ→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

耳寄りなお知らせ

2016年10月末現在では1~7(最終シーズン)まで視聴可能です♪

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題等についても余程のことが無い限りご遠慮くださいますように(でも楽しい話は大歓迎♪)。これは原作がある他国のドラマについても同様です。またHNが記載されていないコメントは掲載をお断りさせて頂いております。感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません。個人の感想をお寄せいただく際も、一旦はこちらの投げたボールを受け止めて頂けましたら幸いに存じます。読み逃げ=読むだけ、まったく問題ございません(笑。尚拍手コメントへのお返事は、もう一度拍手ボタンを押すことでお読みいただけます。24時間以内であれば2度目の拍手はカウントされませんのでお気軽にご利用くださいませ(^_-)
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング